It Might Be You / 君に想いを (Stephen Bishop / スティ―ヴン・ビショップ)1983


Stephen Bishop Live at DUO MUSIC EXCHANGE in JAPAN.2010

Time...
I've been passing time watching trains go by
All of my life
Lying on the sand watching sea birds fly
Wishing there would be
Someone waiting home for me

時間…
列車が通るのを眺めながら過ごしてきたんだ
僕の人生これまでずっと
海鳥が飛び立つのを眺めながら
砂浜に寝ころんでたのさ
願っていたんだ どこかに
僕を待ってくれる誰かがいるんじゃないかって

Something's telling me
it might be you
It's telling me
it might be you
All of my life

何かが僕に囁くのさ
それはきみかもしれないって
僕にこう囁くんだ
それはきみかもしれないって
僕の人生一緒にいられる相手なのかな

Looking back as lovers go walking past
All of my life
Wondering how they met and what makes it last
If I found the place
Would I recognize the face

振り返ってきたんだ 恋人たちが行きかうのをね
これまでの人生ずっと
不思議に思ってたんだ 彼らがどのように出会って
何が恋愛を続けさせてるのかをね
もし僕がそんな場所に出くわしたなら
大切な人の顔を見分けられるんだろうか?

Something's telling me
it might be you
Yeah, it's telling me
it might be you

何かが囁くんだ
それはきみかもしれないって
ああ 僕に囁くのさ
それはきみかもしれないって

So many quiet walks to take
So many dreams to make
And with so much love to make
I think we're gonna meet some time
Maybe all we need is time...

ずっと静かに歩き続けないといけないよ
たくさんの夢を見続けることなんだ
そして沢山の恋をすることさ
僕らはいつか会えるはずさ
それには時間がとてもかかるんだ…

And it's telling me it might be you
All of my life

"きみかもしれないよ"
そう囁くのさ
僕の人生の伴侶がどこかにいるんだ

I've been saving love songs and lullabies
And there's so much more
No one's ever heard before

ラヴソングや子守唄を書きためてきたよ
とてもたくさんあるんだ
まだ誰にも聞かせていないんだ

Something's telling me
it might be you
Yeah, it's telling me
it must be you
And I'm feeling it'll just be you
all of my life

何かが僕に知らせるんだ
それはきみかもしれないって
そう 僕に囁くのさ
それはきみに違いないって
それはきみなんだって感じるんだ
僕の人生のパートナーは…

It's you, It's you
I've been waiting for all of my life
Maybe it's you (It's you),
maybe it's you (It's you)
I've been waiting for you all of my life
Maybe it's you, maybe it's you
I've been waiting for all of my life

きみなんだ きみなんだ
ずっときみを待ってたんだ
きみかもしれない(きみなんだ)
きみかもしれない(きみなんだ)
この人生 ずっと待ってたんだ
きみかもしれない きみかもしれない
ずっときみを待っていたのさ

written by Dave Grusin
lyrics written by Alan & Marilyn Bergman.

Released in 1983
US Billboard Hot100#25
From The Album“tootsie Soundtrack”

itmightbeyou.jpg

スティーヴン・ビショップの来日公演が迫りました!

stephenBillboardlive.jpg

メランコリックなメロディに乗せたほろ甘いヴォーカルが色褪せない魅力を放つ、“ミスター・ロマンティック”ことスティーヴン・ビショップが8年ぶりに登場。1976年のデビュー作『ケアレス』収録の「オン・アンド・オン」や、1982年の映画『トッツィー』のサントラから「君に想いを(ItMight Be With You)」がヒットを記録。また、1985年には映画『ホワイト・ナイツ』に書き下ろした「セパレート・ライヴス」が全米BillboardHot100で1位を獲得し、コンポーザーとしても才能を発揮してきたビショップ。2008年には、ブラジル音楽へのオマージュを表現した『ロマンス・イン・リオ』を発表。また、2016年には、自身の過去のベスト・ワークスをリアレンジして構成したスタジオ作『BLUEPRINT』をリリースするなど、その活動はますます多岐に渡っている。円熟を重ねてさらに輝く、AOR屈指のシンガーソングライターのライブで素敵なひと時を過ごして欲しい。(Billboard Live Tokyo Webサイトより)


ヒット曲を含め、楽しいライヴになりそうです!

◆このやさしい曲"It Night Be You"は邦題は「君に想いを」と付けられました。映画「トッツィー」の主題歌にもなり当時、映画のヒットと合わせ、日本でも結構いろんなところで曲がかかっていたかと思います。
映画「トッツィー」は1982年公開のコメディ映画、ダスティン・ホフマンの女装も話題になりました。大学のときのサークルで肌が白くてお化粧したらキレイだろうなあというNくんのあだ名が一時期「トッツィー」だったことを随分久しぶりに思い出しました!
なおウィキペディアによると、"トッツィー(tootsie)" とはアメリカ英語の俗語で、親しみを込めて女性に呼びかける時に使う言葉。「お嬢さん」「かわいこちゃん」「ねえちゃん」などにあたる...らしいです。

stephen-bishop-it-might-be-you-theme-from-tootsie-warner-bros-7.jpg

◆和訳していて、あらためてとても素敵な歌だなあと思いました。

人は誰でも運命づけられた相手がいるんだ。それはきみかもしれないよ。でもそんなすぐには会えないんだ。

So many quiet walks to take
So many dreams to make
And with so much love to make
I think we're gonna meet some time
Maybe all we need is time...

ここでいう"We"は、自分と自分の運命の相手を指すんだろうな。

"all of my life"という言葉も何度も出てきますが、"これまでの人生"だけではなく運命の人との"これからの人生"も指すんじゃないかなと思って意訳しました。

◆スティーヴン・ビショップのベスト盤CDのライナーノーツにちょっとだけ情報が載っていました。
ビショップが最初に「Tootsie」のラフ・カットを観たときには、ありあわせのサウンド・トラックにはケニー・ロギンスの音楽が使われていた。作曲家のデイヴ・グルーシンに会い、初めて、名曲「It might be You 」のために書かれたメロディを耳にした。その曲はアラン&マリリン・バーグマンの共作である。
デイヴ・グルーシンが作曲と聴いて、スティーヴンもレコーディングに気合いが入ったのでは…(^▽^;)。

◆“君に想いを”が最高位25位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending May 7, 1983

マイケル「ビート・イット」強し、そしてすぐ3位にデヴィッド・ボウイも上がってきてる。グレッグ・キーン・バンドは最高位2位で残念でした。

-1 1 BEAT IT ??? Michael Jackson
-2 3 JEOPARDY ??? The Greg Kihn Band
-3 6 LET’S DANCE ??? David Bowie
-4 2 COME ON EILEEN ??? Dexys Midnight Runners
-5 5 DER KOMMISSAR ??? After The Fire
-6 9 OVERKILL ??? Men At Work
-7 8 SHE BLINDED ME WITH SCIENCE ??? Thomas Dolby
-8 4 MR. ROBOTO ??? Styx
-9 10 LITTLE RED CORVETTE ??? Prince
10 11 I WON’T HOLD YOU BACK ??? Toto

25 27 IT MIGHT BE YOU ??? Stephen Bishop

◆映画「トッツィー」の場面に優しいこの曲が流れます…。
↓↓↓↓↓


◆"On And On"- Live at DUO MUSICEXCHANGE in JAPAN.2010
↓↓↓↓↓


◆Save It For A Rainy Day - Live at DUO MUSICEXCHANGE in JAPAN.2010 アレンジがだいぶ変わってます。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
Millennium Collection-20th Century Masters Import
スティーブン・ビショップ

71c7LNYAtPL1077_.jpg
こちらamazon.co.jp

(Stephen Bishop)
Save it For A Rainy Day / 雨の日の恋 1977
On And On / オン・アンド・オン 1977
Everybody Needs Love / エヴリバディ・ニーズ・ラヴ 1978


(今日のお弁当)ねぎ塩チキン弁当

DSC_4594.jpg

「これは間違いない!」と完成したところで…
"あっ俺、今日がっこう入試の採点で休みだから弁当いらなかった"だと!(怒)
家で弁当喰いなさい。(もう1つは長男かかみさんかどっちかに持たせる)
自分は弁当箱がかさばるのが嫌で外食派です(^▽^;)
関連記事

コメント

非公開コメント