Keep On Runnin' / キープ・オン・ランニン (Journey / ジャーニー) 1981



Workin'in the city
This town's got no pity
Bossman owns a heart of stone

大都市での仕事
この町も情け容赦ない場所さ
ボスの心は石のように冷たいんだ

I'm on the line, it's overtime
I'll tell you it's a crime

作業ラインに入れられて今日も残業
それって"ヒドイ話"だろ?

They get me by the hour
By my blue collar
You're squeezin' me too tight

時間単位で拘束されるのさ
僕らブルーカラーはね
こんなにきつく搾り取られるんだ

It's Friday night
Let's run tonight
Till the morning light.

今日は金曜の夜
今晩 駈け出すのさ
朝の光が射しこんでくるまで

Keep on runnin', keep on hidin'
Keep on runnin' away
It's okay, it's alright
It's okay, it's alright
And if it makes you want to
jump and shout, go ahead!
Keep on runnin' keep on hidin'
Keep on runnin' away, it's okay.

走り続けよう 夜の闇に隠れて
走って遠くまで行くんだ
それでいい 大丈夫さ
それでいい 平気だよ
きみがやりたいなら
ジャンプして叫べ 進むんだ!
走り続けよう 夜の闇に隠れて
走って遠くまでいこう それでいいんだ

Crusin' with my baby
Think we just might maybe
Find some back seat rhythm and blues
Radio,
down we go, down we go.

僕の愛しいあのコと一緒にドライヴ
もしかして僕らバックシートで
リズム&ブルースを見つけられるかも
ラジオからロックが流れる
さあ ノッていこう 進んでいこう

Keep on runnin', keep on hidin'
Keep on runnin' away
It's okay, it's alright
It's okay, it's alright
And if it makes you want to
jump and shout, go ahead!
Keep on runnin' keep on hidin'
Keep on runnin' away, it's okay.

走り続けよう 夜の闇に隠れて
走って遠くまで行くんだ
それでいい 大丈夫さ
それでいい 平気だよ
きみがやりたいなら
ジャンプして叫べ 進むんだ!
走り続けよう 夜の闇に隠れて
走って遠くまでいこう それでOKなんだ!

(S.Perry、N.Shon、J.Cain)

Released in 1981
From The Album“Escape”

61pNhtbY4cLSX425_.jpg

あらためて…ですが、アルバム"Escape"のA面は"鉄壁"ですね!
"Don't Stop Believin'"、"Who's Crying Now"、"Still They Ride"という3曲のシングルヒットがあり、その間に"Stone In Love"とこの曲"Keep On Runnin’"という、わかりやすい、疾走感あるロックナンバーが入ってる。この2曲は決して「捨て曲」なんかじゃないのですが、アルバム全体のイメージを疾走感あるものに仕上げているように思います。

◆この曲冒頭に、"City"で働き"town"は容赦ない場所、という歌詞が出てきます。あらためてこの2つについいて調べてみました。

<知って得する英文法 ~ 中学英語から>
「townとcityの違い」(こちらをクリック)

town は、自治体とその長(市長、町長など)を持つ、家やビルがたくさんかたまっている場所のことです。
city より小さく、village より大きところ、たとえば鎌倉、日光、軽井沢、宇治、宝塚などです。
(city は東京、大阪、名古屋などです。)

大都市の一部分は town ではなく area や district です。
銀座や梅田は東京、大阪の一部なので area あるいは district です。

さあ、わかったかな~(^▽^;)

◆アルバム"Escape"の歌詞カード。みんな"Keep On Runnin'"しちゃってます。これも懐かしいな。

escapelyrics.jpg

◆WOWOWライヴでも放映されるんですね!
(番組情報)
『ジャーニーライブ・イン・ジャパン 2017『エスケイプ』『フロンティアーズ』世界初!完全再現ライブ!』
放送日時:2017年3月12日(日)夜8:00[WOWOWライブ]
収録日:2017年2月7日(東京 日本武道館)

◆こちら1983年の日本公演から"Keep On Runnin'"。この頃のスティーヴのボーカル、やっぱり高音が出てるよな~。
↓↓↓↓↓


◆こちら2004年のライヴ。ボーカルはスティーヴ・オージェリー。
↓↓↓↓↓


◆こちら2013年のライヴ。ボーカルはアーネルじゃなくって、ドラムのディーン!
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
エスケイプ-35周年記念デラックス・エディション-(完全生産限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition
ジャーニー 形式: CD

91XVSRhX8KLSL1500_.jpg
こちらamazon.co.jp
関連記事

コメント

非公開コメント