In Your Room / 恋の手ほどきIn Your Room (The Bangles / バングルス) 1988



I love it in your room at night
You're the only one who gets through to me
In the warm glow of the candlelight
Oh, I wonder what you're gonna do to me.

"あなたのお部屋で夜に"っていうのが好き
あなたは私をわかってくれるただ一人のひとよ
ぼーっと灯るあたたかいキャンドルの光
ああ あなたは私に何をしてくれるのかな

(In your room)
I come alive when I'm with you
I'll do anything you want me to
In your room.

(あなたのお部屋で)
あなたといると私 生き返る
あなたが望むなら何でもしてあげる
あなたのお部屋で

I love it in your room all day
When you're gone
I like to try on all your clothes
You won't regret it if you let me stay
I'll teach you everything
that a boy should know.

"あなたのお部屋で一日中"がいい
あなたが出かけたら
あなたの服をぜんぶ
あれこれ着てみるのが好き
私を帰しちゃったら
あなたはきっと後悔するはずよ
ぜんぶ教えてあげるわ
男の子が知っておくべきことを

(In your room)
I'm alive when I'm with you
Gonna make your dreams come true
In your room.

(あなたのお部屋で)
あなたと一緒だと元気になれる
あなたの夢をかなえてあげるわ
あなたのお部屋で

I feel good in your room
Let's lock the world out
Feels so good when we kiss
Nobody ever made me crazy like this.

あなたのお部屋でいい気分
世の中のことなんて鍵かけて追い出して
キスするといい気持ちなの
私をこんなに夢中にさせる人なんて
今までいなかった

I love it in your room at night
You're the only one who gets through to me
In the warm glow of the candlelight
Oh, I wonder what you're gonna do to me.

"夜 あなたのお部屋で"っていうのが好き
あなたは私をわかってくれるただ一人のひと
ぼーっと灯るあたたかいキャンドルの光
ああ あなた 私に何をしてくれるのかな

(In your room)
I'll do anything you want me to
Only wanna be with you
In your room, in your room.

(あなたのお部屋で)
お望みのことを何でもするわ
あなたと一緒にいたいから
あなたのお部屋で あなたのお部屋でね

I feel good in your room
Let's lock the world out
Feels so good when we kiss
Nobody ever made me crazy like this.

あなたのお部屋でいい気分
世の中のことなんて鍵かけて追い出して
キスするといい気持ちなの
こんな素敵なことできる人なんていなかった

In your room, in your room.
(In your room...in your room)
(In your room...in your room)
(In your room).

あなたのお部屋で
あなたのお部屋で
あなたのお部屋でね…

Released in 1988
US Billboard Hot100#5
From The Album“Everything”

bangles-in-your-room-liberation.jpg

さあ、男子諸君、こんなこともあるかもしれないから、部屋をまめに掃除しておこうね!(^-^;

◆この曲の作者であるソングライターのBilly Steinbergがこの曲の出来たときのことを語ってます。

"In Your Room"は"Eternal Flame"と同時に書いたんだ。バングルスは"ぺトラ・クラーク"から"ビートルズ"の曲といった60年代の音楽が大好きだった。スザンナと一緒に曲を作っているときもそれがピッタリ来たんだ。僕もトムも60年代の音楽を聴いて育ったしね。トムが1968年のトミー・ジェイムス&ションデルズの"Mony Mony"風にアレンジしたんだよ。


おおっそうか、言われてみると、この曲の爆発するようなイメージ、"Mony Mony"なんだ。(めった和訳)*Billy Idolのカバーです。

◆“In Your Room”が最高位5位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending January 7, 1989

おおっ"海女、下痢で~"が9位、"パン!、茶!、宿直!"が10位。空耳の名作品が並んでいるチャートです!(←解説するの、そこ?)

-1 1 EVERY ROSE HAS ITS THORN –•– Poison
-2 2 MY PREROGATIVE –•– Bobby Brown
-3 6 TWO HEARTS –•– Phil Collins
-4 4 GIVING YOU THE BEST THAT I GOT –•– Anita Baker
-5 8 IN YOUR ROOM –•– The Bangles
-6 10 DON’T RUSH ME –•– Taylor Dayne
-7 5 WAITING FOR A STAR TO FALL –•– Boy Meets Girl
-8 3 LOOK AWAY –•– Chicago
-9 12 ARMAGEDDON IT –•– Def Leppard
10 13 SMOOTH CRIMINAL –•– Michael Jackson

◆実はこの曲を取り上げたのは理由があります。先日書籍にもなったNHK-BSの"笑う洋楽展"1月29日放送「恋する邦題」の回で、バングルスのこの曲が取り上げられました!番組を見て大笑いしてしまったので、ちょっと紹介したくなってしまったのです…(^▽^;)。(笑う洋楽展のサイトはこちら)

DSC_4501.jpg

みうらじゅんさんと、安斎肇さんが洋楽のPVを見ながら、掛け合いで進んでいくこの番組。今回は「恋の〇〇」という邦題をヒントなしで当てようというもの。この記事の冒頭にも貼り付けたこの曲のPVを見て、以下のような掛け合いがありました…!(笑)

DSC_4504.jpg

DSC_4503.jpg

みうら:"来日時、スザンナは日本の青少年はどんな感じですか~?と聞かれて、"可愛いわね~。でもちょっと消極的かな?もっとガンガンくればいいのに。そうすれば楽しいこといっぱい教えてあげるのにね"って答えたと言われてます。
安斎:さすがだな~。
(中略)
みうら:さあ"In Your Room"の邦題は"恋の……(In Your Room)"何なのか?はりきって当ててください。
(ここでPVが始まります)
みうら:もう一度言いますと"男の子が知らなくちゃいけないことは、みんな教えてあげるから、あなたのお部屋で"などと歌っています。
安斎:"あなたのお部屋で…"ですよね… "恋の家庭教師"!"
みうら:なかなかいいですねぇ。
みうら:(ビデオにドアがやたら出てくるので)"恋のドア"、"恋ドア!"。
安斎:"恋の扉"!
みうら:なるほど。"天国への扉"的な...。ノックしなさい、みたいな。
安斎:恋の扉、なかなかいいんじゃないですかねぇ。
みうら:でも"恋はうっそうとした森で"も外せませんねぇ、僕は。(ビデオで森が出てくるので)
安斎:このおネエさんは教えてくれるんだもんな。
みうら:"恋の手ほどき"とか。
安斎:あっそれだ!でも古臭くないかなあ。手ほどきって。
みうら: "恋のハウ・ツー"!
安斎: "恋の教官"!
みうら:"教官! "それも古くないですか? "おまえは亀だ"とか言っちゃうの?..."恋の女教師(じょきょうし)"!
安斎:おおっ! "恋の女教師(おんなきょうし)"
みうら:わくわくするなあ。

みうら:それじゃあ、 正解は…"手ほどき"でしたね。
安斎:出てたっ!(笑)まじか~!
みうら:今でも安斎さんのこと"手ほどきしますわよ"なんてね…!


毎週楽しみにして(録画して)見ているのです。きっと皆さんもそうでしょ?(^▽^)/?

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia In Your Room
・NHK-BS「笑う洋楽展」恋する邦題 の巻

◆わわっ「夜のヒットスタジオ」出演のビデオだ。貴重(歌は口パクだね)。古館さんと柴敏夫さん。
↓↓↓↓↓


◆The Bangles "In Your Room" "Hero Takes a Fall" at the Whisky 2016 tour
↓↓↓↓↓


◆日本のTV"ベストヒットUSA"に出演!アルバム"Everything"を出したときのものだね。えっバングルスのメンバーはレコーディングの時は電気を消して裸で歌うの…(゚Д゚)ノ "Eternal Flame"という言葉が生まれたときのエピソードも聞けます!
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
グレイテスト・ヒッツ
バングルス

7059_.jpg
こちらamazon.co.jp


笑う洋楽展 単行本(ソフトカバー)
みうら じゅん (著), 安齋 肇 (著), 師岡 とおる (イラスト)

51Puhegt5kL.jpg
こちらamazon.co.jp


関連記事

コメント

非公開コメント

この番組知らなかった・・・超見たいです

♪だけど~うちで~はBS見れない~♪
せめて書籍だけでも買います・・・。

「エターナル・フレイム」の「全裸でムード出して録音」した話は有名ですが(たぶんこの回のBest Hit USA見たんだと思います)、うちの地元(某県の県央地域)の駅前で毎冬バーゲンの時期にバングルスの曲(「Walking Down Your Street」とか「冬の散歩道」とか「恋の手ほどき~(とほほ(´;ω;`))」が流れてたのには理由があるのでしょうか??

※ブログ汚してスミマセン・・・m(__)m

No title

そうですかー。「笑う洋楽展」は毎回二人の掛け合いに爆笑です(^o^)。途中に紹介したアーティストと縁のある?ということで登場してくる外国のモデルの方もとぼけてて面白いです。この番組で紹介された曲のおかしなビデオを見せたいがために和訳する流れもでてきそう?です(笑)。