I'm On Fire / アイム・オン・ファイア (Bruce Springsteen /ブルース・スプリングスティーン)1985



Hey, little girl,
is your daddy home?
Did he go and leave you all alone?
I got a bad desire
Oh-oh-oh, I'm on fire

ヘイ カワい子ちゃん
おまえの親父は家にいる?
それとも出かけておまえは一人ぼっち?
俺 悪い欲望を持っちまった
ああ 俺は炎でいっぱいだ

Tell me now, baby,
is he good to you?
And can he do to you the things
that I do? Oh, no.
I can take you higher
Oh-oh-oh,
I'm on fire

I'm on fire

教えてくれ ベイビー
アイツはおまえに良くしてくれるのか?
俺がするようなことを
アイツはおまえにしてやれるのかい?
俺ならおまえを
もっと高く持ち上げてやれるさ
ああ
俺は炎で燃えている 

欲望の炎でいっぱいだ

Sometimes it's like
someone took a knife, baby,
Edgy and dull,
And cut a six-inch valley
Through the middle of my soul

ときどきこんな感じなんだ
誰かがナイフを取り出すけれど
そいつは刃が短く 切れ味が悪い
そして6インチの溝を切り付けるんだ
俺の魂の真ん中に...

At night I wake up
with the sheets soaking wet
And a freight train
running through the middle of my head
Only you can cool my desire
Oh-oh-oh, I'm on fire
Oh-oh-oh, I'm on fire
Oh-oh-oh, I'm on fire...

夜中に目覚めると
シーツは汗でびしょ濡れさ
頭の真ん中を
貨物列車が走り抜けていく
おまえだけさ 俺の欲望を静められるのは
ああ 俺は炎でいっぱいだ
ああ 俺の心は燃えてる
ああ 欲望の炎がめらめらと…

(Bruce Springsteen)

edgy=刃[縁,へり]の鋭い、神経が高ぶってる
a dull knife=よく切れないナイフ
freight=貨物運送

Released in 1985
US Billboard Hot100#6
From The Album“Born In The USA”

imonfirebruce.jpg

ふぅ~、1月の月イチブルースも滑り込みセーフ。でも1週間の始まり、月曜の朝から聴く感じの曲じゃなくてスミマセン(^▽^;)。

◆アルバム"Born In The U.S.A"のA面ラストはこの2分ちょっとの短い曲"I'm On Fire"で締めくくられます。ゆっくりとギターが爪弾かれ、ブルースはスキャットを響かせながら終わっていく…まるで前作「ネブラスカ」のなかの曲のような感じがしました。
 "Born In The U.S.A"の収録曲でもB面の"屈服なんてしない!"と歌う"No Surrender"(めった和訳) や"Bobby Jean"(めった和訳) は男の友情を歌った曲で大好きですが、そのほかの曲は結構痛い曲が多い。B.G.Mで流して聴くことはなかなかできず、いろいろ味わってしまいます...。

R-4995226-1455398635-7127peg.jpg

◆歌詞は…とある出来事をきっかけに男のセクシャルな欲望がどんどん広がっていきます。それでも男は次のように表現しています。"まるで誰かが切れ味の悪いナイフで俺の魂に6インチの傷をつけるようだ"。6インチ=15.24cmということなので、結構深い傷です。いっそのこと切れ味のよくスパッと切られればすぐに死ねるかもしれないけど、切れ味の悪いナイフでこんなに深く傷つけられるのは…痛いだろうな、血も沢山出るだろうな…。炎に包まれたそのあとの結末はどうなるか…男はわかっているんです。あれこれ欲望が広がっていったとしても、そんなの結局は想像の世界に過ぎない話だと。その結果、深く傷ついていく…。これも"アメリカ生まれ(Born In The U.S.A)"のブルーカラーの"あるある"なのかもしれません。この小曲がアルバムからの4枚目のシングルとなって全米6位のヒットになったのはきっとそういうことなんじゃないかな。

◆冒頭のPVですが、MTV Video Music Awardsの最優秀男性ビデオ賞を受賞しています。自動車修理工の男(ブルース本人が演じてます)が白いフォードで乗り付けてくるセレブ女性からキーを受け取ります。女性は"誘って"いる風です。自分のベッドの上で男の妄想は広がっていきます…。修理を終え、彼女の車で彼女の家へ向かう男。そして窓を見上げ…メイルボックスへ鍵を落とし去っていく男…。暗い夜に哀愁を帯びた彼のスキャットが響き渡ります…。

BruceImon fire

◆そういえばビリー・ジョエルも「Uptown Girl」(めった和訳) のPVでは自動車修理工に扮していましたね。こっちは"Uptown Girl"と楽しく遊んじゃうような展開のビデオでしたが…(^▽^;)

Billy uptown

◆“I'm On Fire”が最高位6位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending April 13, 1985

世界的な大ヒット"ウィアーザワールド"が1位。マドンナが2曲ランクインしています。
10位ダイアナはマーヴィンを偲んだ曲ですね。

-1 2 WE ARE THE WORLD –•– USA For Africa
-2 1 ONE MORE NIGHT –•– Phil Collins
-3 4 CRAZY FOR YOU –•– Madonna
-4 7 NIGHTSHIFT –•– Commodores
-5 3 MATERIAL GIRL –•– Madonna
-6 8 I’M ON FIRE –•– Bruce Springsteen
-7 9 RHYTHM OF THE NIGHT –•– DeBarge
-8 5 LOVER GIRL –•– Teena Marie
-9 14 OBSESSION –•– Animotion
10 13 MISSING YOU –•– Diana Ross

◆85年のパリでのライヴから"I'm On Fire"。歌の始まる前にブルースの語りが…。
↓↓↓↓↓


◆Jonny Cashの歌う"I'm On Fire"、2000年リリースの他のアーチストによる"ネブラスカ"のトリビュートアルバム"Badlands: A Tribute to Bruce Springsteen's Nebraska"にてカバーされました。
↓↓↓↓↓


◆Bruce Springsteen - I'm On Fire (Pro-Shot - Hard Rock Calling 2013)
↓↓↓↓↓



(この曲を購入)
ボーン・イン・ザ・U.S.A
(REMASTER) Original recording remastered

51Rb4W_KoQLX425_.jpg

こちらamazon.co.jp


関連記事

コメント

非公開コメント