Nights On Broadway / ブロードウェイの夜 (Bee Gees / ビー・ジーズ) 1975



Here we are
in the room full of strangers,
Standing in the dark
where your eyes couldn't see me

僕らがいるこの部屋
まわりは知らない人ばかり
暗闇のなかにたたずんで
きみ目にも僕は見えなかったね

Well, I have to follow you
Though you didn't want me to.
But that won't stop my lovin' you
I can't stay away

きみを追いかけなきゃって思ってたのさ
きみは望んではなかったけれど
僕のきみを愛する気持ちは止まらない
そのままじゃいられなかったんだ

Blaming it all on the nights on Broadway
Singin' them love songs,
Singin' them straight to the heart songs.
Blamin' it all on the nights on Broadway
Singin' them sweet sounds
To that crazy, crazy town.

みんなブロードウェイの夜のせいなんだ
ラヴ・ソングを歌おう
心に響く歌を歌うんだ
みんなブロードウェイの夜のせいなんだ
甘いサウンドを歌うんだ
このクレイジーな街に向けて

Now in my place
There are so many others
Standin' in the line;
How long will they stand between us?

いま 僕のいる場所には
ほかにも沢山の人達がいる
みんな一列に並んでいるんだ
僕らの間にはどれだけ長い列が
立ちはだかってるんだろう?

Well, I have to follow you
Though you didn't want me to.
But that won't stop my lovin' you
I can't stay away

それでも
きみを追いかけなきゃって
きみは望んでいなくたってね
僕のきみを愛する気持ちは止まらない
このままじゃいられないんだよ

Blaming it all on the nights on Broadway
Singin' them love songs,
Singin' them straight to the heart songs.
Blamin' it all on the nights on Broadway
Singin' them sweet sounds
To that crazy, crazy town.

悪いのは みんなブロードウェイの夜
ラヴ・ソングを歌おう
心に響く歌を歌うんだ
悪いのは みんなブロードウェイの夜
甘いサウンドで歌おうよ
このクレイジーな街に向けて

I will wait,
even if it takes forever;
I will wait,
even if it takes a life time.
Somehow I feel inside
You never ever left my side.
Make it like it was before
Even if it takes a life time,
takes a life time.

僕は待つよ
たとえどんなに時間がかかろうと
僕は待つんだ
たとえ人生をかけてでも
どうしてかこころの中に感じてるんだ
きみは僕の元を決して去らないと
以前そうだったようにね
たとえ時間がかかっても 
僕の一生をかけてでも

Blaming it all on the nights on Broadway
Singin' them love songs,
Singin' them straight to the heart songs.
Blamin' it all on the nights on Broadway
Singin' them sweet sounds
To that crazy, crazy town.

みんなブロードウェイの夜のせいなんだ
ラヴ・ソングを歌おう
心に響く歌を歌うんだ
みんなブロードウェイの夜のせいなんだ
甘いサウンドを歌うんだ
このクレイジーな街に向けて...

(Barry、Robin & Maurice Gibb)

Released in 1975
US Billboard Hot100#7
From The Album“Main Course”

220px-Album_Main_Course.jpg

 コーラスワーク、黒っぽいどっしりとしたサウンドとラストに向けたファルセットの声が印象的なビージーズの「ブロードウェイの夜」。この邦題を耳にして、子どもだった僕は「ブロードウェイ」ってなんだかわかりませんでした。「ハイウェイ」みたいな「道かな?」ってイメージで(^▽^;)。中野に住んでたらショッピングモールのことだと思ったかも。
 
◆これ「中野ブロードウェイ」です。僕は学生時代に中野に住んでいたことがあってよく行きました。「ブロードウェイ」に行くたびにこの曲のイントロが頭のなかに流れてました(いつもというわけではなく、たまにね)「サブカルの聖地」。食べものも安かった。

↓↓↓↓↓



◆ビージーズの話に戻します(-_-;)。

 2002年の"The Larry King Show"のインタビューに答えて、バリー・ギブが"Nights On Broadway"について次のように語っています。

夢で見たんだよ。僕らのおじさんで偉大なプロデューサーのArif Mardinからのリクエストだったんだ。"きみ、裏声(ファルセット)で叫ぶ(scream)ことができるかい?曲の最後に思い切りやってみてくれないか?"
Arifは実際にもこう言ってたんだ。
「メンバーの誰かがファルセットで叫んでるのを入れたらアルバム"メイン・コース"の曲はもっとエキサイティングになるんやないか?」って。
バリーはそのリクエストに応えて、できる限り高い声で歌ってみました。ファルセットになったら思いのほかパワフルに響きました。こんな能力があるとは彼自身も思っていなく、バリーのファルセットはビージーズのトレードマークになっていきました。(モーリスがファルセットで"blamin it all"のコーラスを歌ってます)



ブロードウェイのよる

◆"Nights On Broadway"ですが、はい、上の動画(紹介するのはナタリー・コール)で確認できますが、印象的な"Blamin'it all"のコーラスのファルセットはモーリスだったんだね!
 ビージーズのアルバム「メインコース」。"Jive Talkin"(めった和訳) は全米No1になりました。彼らにとっても勇気がいったアレンジ、実験的なサウンドでしたが、見事に成功しましたね。

◆"Nights On Broadway"の歌詞は...彼女に対してなかなか行動できない男が"ブロードウェイ"=特別な場所、だから、恋をしていいよね!みたいな積極的になろうとしている歌なのかな。現在だと、ライトアップされたきれいな場所で告白、みたいな?ちょっと違うか(^▽^;)。

220px-Nights_ON_Broadway.jpg

◆"Nights On Broadway"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 13th December, 1975

わーほんと僕が洋楽を聴き始めた頃のヒット曲がずらり。(全米トップ40はまだ聴いたことがなかった) 好きだった曲「3」「8」「9」「10」、嫌いだった曲「1」「2」「4」「6」。内心好きだったけど好きと言えなかった曲(^▽^;)「5」。どっちでもよかった曲(当時は)「7」ビージーズ!

-1 1 FLY, ROBIN, FLY ??? Silver Convention
-2 4 LET’S DO IT AGAIN ??? The Staple Singers
-3 3 SKY HIGH ??? Jigsaw
-4 2 THAT’S THE WAY (I Like It) ??? K.C. and the Sunshine Band
-5 9 SATURDAY NIGHT ??? The Bay City Rollers
-6 12 LOVE ROLLERCOASTER ??? The Ohio Players
-7 8 NIGHTS ON BROADWAY ??? Bee Gees
-8 19 THEME FROM “MAHOGANY” (Do You Know Where You’re Going To) ??? Diana Ross
-9 10 MY LITTLE TOWN ??? Simon and Garfunkel
10 11 FOX ON THE RUN ??? Sweet

◆こちらスタジオバージョン。
↓↓↓↓↓


◆こちらファルセットのコーラスは入ってこないなあ。声でなくなっちゃったのかな。the Bee Gees perform live in 1989 from the National Tennis Center in Melbourne, Australia.ああでもこの3兄弟(さらに言えばアンディを入れた4兄弟)のステージを生で見てみたかった!
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)
グレイテスト・ヒッツ ザ・ビージーズ

71VLafK2IdLSL1078_.jpg
こちらamazon.co.jp
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

この曲大好きですが、いままでろくに歌詞を調べたことがありません(笑) こういう歌詞でしたか。

昔オンエアしたものを録っていて、そのカセットが偶然出てきて聞き直したところでした。このあとファルセットボイスで歌う彼らにとって画期的な歌だったんですね。納得。

しかしめったさんと自分、75年当時の好みが似ているのが面白いです。私も似たようなものでした。子どもにはわかりやすい曲が人気になるのかもしれませんね。もっともFox on the Runがわかりやすいのかは??です。わかりやすいノリかな??

めった様、すみません。この曲は全く存じ上げませんが、今日たまたま中野ブロードウェイに行ってまいりました(笑)。

キレイなアメ横的な?…ゆっくりぶらぶらしたいくらい、楽しそうなとこでした。人がいっぱい歩いてて、なかなか前に進めなかった点も、祭っぽくてよかったです(笑)。

No title

ryoさん、「ブロードウェイの夜」というタイトルはそのまんま受け止めるしかないですが「FOX on the run」はイントロもサビもタイトルもバンドのルックスも子供が夢中になる要素がいっぱいでしたよね!僕もやっぱりみんなそう思ってたんだ!とryoさんのリアクション、面白かったです!またよろしくお願いします。、

No title

ゆーきちさん、本日は中野にお出かけでしたか!ブロードウェイの昼!あのあたりはラーメン青葉をはじめ、ラーメンの激戦区でもあります(^_^;)。先日食べてなかなか◎だったのは、“バラそば”を出すバラそばや。ネギの浮かぶ塩スープもなかなかで、、、。和訳ブログでラーメンの話はこれくらいにしておきましょう(^o^)。

ブロードウエイの夜

ビージーズの曲の中で私が一番カッコいいと思う曲といえばこの「ブロードウエイの夜」なのです。
ビージーズはメロディが良いとか歌がうまい、ノリが良いというイメージですが、この曲は特にイントロから実にカッコよいですよね。
私は本格的に洋楽を聞き始めたのはこの曲がヒットした頃なのですが、それより数年前、姉が買った「小さな恋のメロディ」サントラ盤を聞いていてビージーズといえば「メロディフェア」だったので、この曲を聞いた時には同じグループだとは信じられず、びっくり仰天しました。

No title

僕もビージーズといえばメロディフェア!でした。この曲やyou should be dancingなどはどうやって歌ってるのかなーと興味津々でした。後半になって盛り上がっていくボーカル、圧巻です。モーリスも良い仕事してますね。(^_^;)