Don't Even Try / ドント・イーヴン・トライ (Bryan Adams / ブライアン・アダムス)2015



It's alright tonight, what can you do?!
It's alright tonight, she is over you

今夜は大丈夫 きみに何ができる?
今夜は大丈夫 彼女はもうきみを好きじゃない

You took the love she gave
and then you throw it all the way
No time for goodbye
So don't even try
Don't even try

きみは彼女がくれた愛を取り出しては
ぜんぶ捨ててしまったんだ
サヨナラを言う時間もないよ
そう だから無駄なことさ
もうやってみる価値もない

It's too late for love,
what can you say?!
It's too late for love,
she gone away
You searching for an answer
And there is no need to wonder why
You made her cry
So don't even try
Don't even try

もう愛そうったって遅いんだ
今さら何を言おうってんだい
愛そうとしたってもう遅いよ
彼女は行ってしまったのさ
きみは答えを探してるけど
理由を考える必要なんてないんだ
きみは彼女を泣かせたんだ
だから 無駄なことさ
もうやってみる価値なんてない

You could call her up again,
 so another day
But she'll never let you in,
 just walk away

もう一度 電話することもできるけど
また別な日にね
だけど きみはきみを受け入れたりしない
きみは行ってしまえよ

It's alright tonight, just let it be
It's alright tonight, now she is with me

今夜は大丈夫 そのままにしておきな
今夜は大丈夫 いま彼女は僕といる

You know you can't go on pretending
It's time you realise,
you told her lies
So don't even try
Don't even try
Don't even try
Don't even try

きみはずっとは取り繕ってはいられないよね
もうわかるべきなのさ
きみは彼女に嘘をついたんだ
だからもう 無駄なのさ
元に戻れるなんて虫がいい
きみはもう必要ないんだよ

(Adams, Vallance)

Released in 2015
From The Album“Get Up!”

Bryan_Adams_-_Get_Up!.jpg

タイトル"Don't Even Try"。「無理に決まってるだろう」=「試すことすら無駄さ」って意味ですね。前向きな歌詞の曲を作るブライアンの、後ろ向き?なタイトルの曲なので、どんなストーリーなのかな?と思っていました。
和訳してみて、わかりました。そうか!「もう彼女は僕の元に来たんだ」、今さらきみが"よりを戻したい"って言ったところで「やるだけ無駄だよ」と歌ってるんですね。

◆甘酸っぱい感じのメロディに聴きやすいポップソング仕立ては、やっぱりジェフ・リンだなあと思います。このアレンジもいいけど、CDの後半についているアコーステックなバージョンもいいです。

◆冒頭のPVはなかなか面白い。ブライアンが持つのはベース・ギター。そしてブライアンより目立つこのギタリストは…David Walliamsというコメディ俳優さんであるとのこと!ブライアンの戸惑う表情が最高です。そして...気が付きませんでしたが、なんとドラムを演じているのは もう1人の作者、ブライアンの曲作りの長年のパートナーのJim Vallance!こんなカメオ出演があったんですね!

こちらをご参照

fc2blog_20170122084250ddc.jpg

59Jim Va

fc2blog_20170122084253e32.jpg

◆Bryan Adams - Don't Even Try (Behind The Song)
↓↓↓↓↓


◆Bryan Adams 'Don't Even Try' live Peterborough UK 05.08.16
↓↓↓↓↓


◆アルバム"Get Up!"から、ノリのいいロックナンバー"Go Down Rockin'"。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)

Bryan_Adams_-_Get_Up!.jpg
こちらamazon.co.jp

★めったPOPS Facebookはこちら★
https://www.facebook.com/mettapops/
関連記事

コメント

非公開コメント