Especially For You / エスペシャリー・フォー・ユー (Kylie Minogue & Jason Donovan / カイリー・ミノーグ&ジェイソン・ドノヴァン)1988



[* Jason singing]
[+ both Kylie and Jason singing]

Especially for you
I wanna let you know what I was going through
All the time we were apart
I thought of you
You were in my heart
My love never changed
I still feel the same

あなただけに特別に
私がどうしてきたのか知ってほしいの
離れてるときはいつだって
あなたのことを思ってた
あなたが心のなかにいたの
私の愛は変わらなかったわ
今でも同じ気持ちなの

*Especially for you
*I wanna tell you I was feeling that way too
*And if dreams were wings, you know
*I would have flown to you
*To be where you are
No matter how far
+And now that I'm next to you

きみだけ特別に
僕の気持ちも同じだったと伝えたい
もし夢に翼があれば そうさ
きみの元へ飛んでいっただろう
きみのところへ行くために
どんなに遠くだって平気
そして今 きみの隣りに僕がいる
(あなたの隣りに私がいる)

*No more dreaming about tomorrow
*Forget the loneliness and the sorrow
I've got to say
+It's all because of you

明日を夢見なくてもいい
淋しさも悲しみも忘れよう
そうなのよ
きみのおかげなんだ(あなたのおかげなの)

+And now we're back together, together
+I wanna show you my heart is oh so true
+And all the love I have is
+Especially for you

そしていま 2人になれた 一緒なの
この胸の想いが本当だって見せたいよ
私の愛のすべては
あなただけに特別にあるんだってこと

Especially for you
I wanna tell you, you mean all the world to me
*How I'm certain that our love was meant to be
*You changed my life
You showed me the way
+And now that I'm next to you

特別にあなたに伝えたい
あなたは私の世界すべてだってこと
僕らの愛が運命だって確信してる
きみが僕の人生を変えてくれた
あなたが道を示してくれた
そして今 あなたの隣りに私がいる
(きみの隣りに僕がいる)

*I've waited long enough to find you
*I wanna put all the hurt behind you
Oh,
+And I wanna bring out all the love inside you,
+Oh

きみを探しにこれ以上待てないんだ
きみを想って心痛めるのはやめにしたいよ
ああ
あなたの心の愛を引き出したいのよ
(きみの心の愛を引き出したいのさ)

+And now we're back together, together
+I wanna show you my heart is oh so true
+And all the love I have is
+Especially for you

そしていま 2人になれた 一緒なの
この胸の想いを見せたいわ 本当の愛を
私の愛のすべては
あなただけに特別にあるんだってこと

You were in my heart
My love never changed

あなたは私の心のなかにいたの
私の愛は変わったりしなかった

*No more dreaming about tomorrow
*Forget the loneliness and the sorrow
I've got to say
+It's all because of you

明日を夢見なくてもいい
淋しさも悲しみも忘れよう
そうなのよ
きみのおかげなんだ(あなたのおかげなの)

+And now we're back together, together
+I wanna show you my heart is oh so true
+And all the love I have is
+Especially for you

そしていま 2人になれた 一緒なの
この胸の想いが本当だって見せたいよ
私の愛のすべては
あなただけに特別にあるんだってこと

+And now we're back together, together
+I wanna show you my heart is oh so true
+And all the love I have is
+Especially for you

そしていま 2人になれた 一緒なの
この胸の想いを見せたいわ 本当の愛を
私の愛のすべては
あなただけに特別にあるんだってことを…

(Mike Stock/Matt Aitken/Pete Waterman)

Released in 1988
UK Single Chart#1
From the album “Ten Good Reasons”(Jason Donovan)

220px-KylieEspeciallyForYouCover.png

オーストラリア出身のカイリー・ミノーグ。"ユーロビートの歌姫"としてデビューしてすぐに大人気になりましたね。"ロコモーション"とか""ラッキー・ラヴ(I Should Be So Lucky)"は日本でも大ヒットしましたね。

Kylie Minogue - I Should Be So Lucky 3

カイリーはアメリカではヒットは"ロコモーション"(最高位3位)、"ラッキー・ラヴ(最高位28位)"くらいですが、本国オーストラリアやイギリスでは今でも国民的歌手で大人気です。長いキャリアのなかでは一時期、人気が低迷したり、恋人とされるマイケル・ハッチェンス(インエクセス)の自殺などの事件もありました。また2005年5月のツアー中に乳がんが発覚し、闘病。どうなることかと思いましたが、治療が成功し、ステージに帰ってきました。
昨年は20歳年下の男性との婚約を発表するなど、まだまだ美しく、活躍してくれそうです。

kairi2016.jpg

<今さら聞けないカイリー・ミノーグの魅力>
(こちらをどうぞ)
<15年前と変わらないカイリー・ミノーグに絶賛の嵐(Walkerplus)>
(こちらをどうぞ)

◆そんななかで時代はさかのぼってこの曲なのですが、僕は"ユーロビート"曲は好きではないのですが、このあまーいデュエット曲は気に入ってます。この曲"Especially For You"はカイリーのデュエットで、お相手はジェイソン・ドノヴァン。カイリーが主演していた人気ドラマ「ネイバーズ」のお相手役です。シャーリーン(カイリー)とスコット(ジェイソン)はドラマのなかで結ばれることになります。

kylie-minogue-and-jason-donovan-771775.jpg

このドラマの人気があって、恋人どうしの二人が歌う曲を作ってほしいというファンの期待に応えたのがこの曲!とのこと。オーストラリアでは2位でしたが、英国、ベルギー、ギリシャ、アイルランドなどでは1位になりました。(ドラマ「ネイバーズ」は観たことないのですが、カイリーの「ロコモーション」も元はといえば、ドラマのなかでカイリー演じるシャーリーンがリトル・エヴァの歌った"ロコモーション"を歌うシーンがあってレコードになった、っていうことなんですね)ジェイソンの人気も英国で大爆発。1989年の1月に"Especially For You"が3週連続No1になった後、3月には"Too Many Broken Hearts"(2週)、6月には"Sealed With A Kiss"(2週)も1位になりました。

 ユーロビートの仕掛け人、ストック=エイトキン=ウォーターマン。カイリーやバナナラマ、リック・アストリー、サマンサ・フォックスなど沢山の大ヒット曲を手掛けました。

Bg4RDVooGhBIJRIRBgAIFQ1ZAwQT.jpg

洋楽ファンの方であれば、はい「あれだ」ってわかりますよね(^▽^;)。正直ワンパターンだと思っていたのですが、この曲もそのチームの作品だと知って、見直しました(←おまえ、何様だよ)。この曲、メロディも青春のセツナイ感じ、出してるなあと思うのです。

この曲、結婚式BGMにもオススめです!(ちょっと古いけど)(^-^;

◆2人のデュエットの動画はYoutubeでも沢山あるなあ。これはTV番組で二人で出演したときのものだな。
↓↓↓↓↓


◆ロイヤル・アルバート・ホールでの2015年12月のカイリーのステージより。ジェイソンのパートを誰が歌うのかなと思ってたら…観客!?(^▽^;)
↓↓↓↓↓


◆ジェイソンはソロでも全英制覇。“Too Many Broken Hearts(ブロークン・ハーツ)は聴いていただくと…おおっやはりこれはStock, Aitken とWatermanのチームの曲だ。リック・アストリーがいかにも歌いそうな感じ!(^_^.)。
↓↓↓↓


◆こちらは6月に英国1位“Sealed With A Kiss(涙の口づけ)”。1960年代のポップスのカバーです。ボビー・ヴィントンもカバーして1972年に全米19位となっています。この動画はダブリンでのライヴ。すごい、みんなで大合唱だ!
↓↓↓↓


◆"Especially For You"は日本ではWinkがカバーしております。ニッポン放送ラジオ『あなたにWINK』エンディングテーマにも使用された(らしい)。
↓↓↓↓↓


◆この曲のCDがほしい
Ultimate Kylie Best of, Double CD, Import
カイリー・ミノーグ

61uhn77zk1LSX425_.jpg
こちらamazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

Especially For You / エスペシャリー・フォー・ユー (Kylie Minogue & Jason Donovan / カイリー・ミノーグ&ジェイソン・ドノヴァン)1988 - 洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS

Especially For You / エスペシャリー・フォー・ユー (Kylie Minogue & Jason Donovan / カイリー・ミノーグ&ジェイソン・ドノヴァン)1988 - 洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS