Half The Way / ハーフ・ザ・ウェイ (Crystal Gayle / クリスタル・ゲイル)1979



Half of your love
Is just'not what I'm after.
Part of your world is just'
not what I need

Some of your time is like'
One glass of water.
It just keeps me thirsty for wine

あなたの愛が半分…
そんなの私が欲しいものじゃない
あなたの世界の一部分…
そんなの私は要らないわ

あなたの時間をちょっとだけ...
それはまるでコップ一杯だけの水
私はワインが欲しくて喉が渇いちゃうのよ

So fill me up
To the top
Oh don't you stop,
'till I'm over flowin'
Love is the seed
And babe I need'you to keep it growin'
stronger every day

Oh Love,
Don't take me half the way!
(Don't take me half the way!)
Don't take me half the way!
(Don't take me half the way!)

だから私を満たしてよ
てっぺんまで注いでね
ああ 止めちゃだめよ
私が溢れるまでね
愛は種子なの
ベイビー 私はあなたに
毎日愛を強く育てて欲しいのよ

ねえ お願い
途中までなんてあんまりよ
(途中までなんてあんまりよ)
中途半端はやめてよね
(途中までなんてあんまりよ)

Never before'
Have I settled for seconds
All of my life I have'
Hungered for more

Now I can see where your'
Sweet love can lead me
This is what I have waited for

これまで一度も
一秒たりとも落着けなかったわ
人生の間 これまでずっと
もっと欲しいって飢えてるの

いま あなたの素敵な愛が
私をどこに連れて行ってくれるのかわかる
これこそ私がずっと待っていたものなのよ

So fill me up to the top
Oh don't you stop,'till I'm over flowin'

Love is the seed
And babe I need'
you to keep it growin' stronger every day
Oh Love,
Don't take me half the way!
(Don't take me half the way!)
Don't take me half the way!
(Don't take me half the way!)

だから私を満たしてよ
てっぺんまで注いでね
ああ 私が溢れるまで止めちゃだめ

愛は種子なの
ベイビー 私はあなたに
毎日愛を強く育てて欲しいのよ
ねえ お願い
途中までなんてあんまりよ
(途中までなんてあんまりよ)
中途半端はやめてよね
(途中までなんてあんまりよ)

Half of your love
Is just'not what I'm after'NO!
Part of your world is just'
not what I need

あなたの愛が半分…
そんなの私が追い求めたものじゃない
あなたの世界の一部分…
そんなの私は要らないわ

Now I can see where your'
Sweet love can lead me
This is what I have waited for

いま あなたの素敵な愛が
私をどこに連れて行ってくれるのかわかるの
これこそ私がずっと待っていたものなの

So fill me up to the top
Oh don't you stop,'till I'm over flowin'

Love is the seed
And babe I need'you
to keep it growin' stronger every day!
Oh Love,
Don't take me half the way!
(Don't take me half the way!)
Don't take me half the way!
(Don't take me half the way!)

だから私を満たしてよ
てっぺんまで注いでね
ああ 私が溢れるまで止めちゃだめ

愛は種子なの
ベイビー 私はあなたに
毎日愛を強く育てて欲しいのよ
ねえ お願い
途中までなんてあんまりよ
(途中までなんてあんまりよ)
中途半端はやめてよね
(途中までなんてあんまりよ)

Give me all your love!
(Don't take me half the way!)
Don't take me half the way!
(Don't take me half the way!)
Give me all your love!
(Don't take me half the way!)

あなたの愛を全部ちょうだい
半分なんてあんまりよ
中途半端はやめて
あなたの愛は全部私のものよ...

Writer(s)
Ralph Murphy, Bobby Wood

thirsty=喉が渇いた、飲み物を欲しがる

Released In 1979
US Billboard HOT100#15
From The Album“Miss the Mississippi.”

crystal_gayle-half_the_way_s.jpg

 髪の長いおネエさん…僕の子どもの頃には、南沙織さん、浅丘めぐみさんだとか、腰に届くくらいまで長い髪の女性芸能人の方がいらっしゃいましたね。はい、サラサラの黒髪に、ちょっと憧れていました…(^_^;)

こちらの雑誌の特集では、栗田ひろみさんを加えて「ロングヘア・トリオ」って紹介されてました。
(めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」さんから)
http://doqpops.at.webry.info/200711/article_4.html

119591095391616216228.jpg

今だと…“ワンレン・ボディコン・舘ひろし”の平野ノラさんかな(^_^.)

d617dc4c112356c923ebf6c2b13fa2c3_26806.jpg

◆外国の女性アーチストで、長い髪といえば、やっぱりこの人でしょう!クリスタル・ゲイル。
冒頭のビデオでも、おネエさん、何回も髪をかきわけてます!

クリスタルの全米トップ40ヒットは全4曲。この曲で全部取り上げたかな。メロディがいい。そして…歌う横顔も…(^_^.)。

(1977)
Don't It Make My Brown Eyes Blue #2
(1978)
Talking In Your Sleep#18
(1979)
Half The Way#15
(1982)
You And I #7 *Duet with Eddie Rabbitt

crystal_gayle_photo_28.jpg

◆この曲に出てくる主人公(女性)。好きな人の愛をすべて欲しい、のに、半分しかくれないことに不満いっぱいです。そんななかでタイトルのフレーズも出てくるコーラス部分の歌詞"Don't take me half the way!"について。

辞書で"Take me half the way"を引いてみたところ“I'll take you half the way""“I'll take you all the way.”というイディオムがありました。前者は"途中まできみを送るよ"で後者は"きみの家まで(全部)送るよ"という意味です。この例文では"way"は「道」ですが「行程」って意味もありますね。
したがって"Don't take me half the way"は"途中まで送るのはやめて"="途中で終わりってのはやめて"="全部お願い"って意味なんでしょうね。
僕のブログでは「途中までなんてあんまりよ」「中途半端はやめて」と意訳しました。(奥村チヨさんに「中途半端はやめて」って歌あったな)

クリスタルのオフィシャルWebサイトにクリスマスのメッセージが掲載されていました。クリスタルはアメリカ国内で歌い続けていますね!

Crystal Christmas

◆“Half The Way”が最高位15位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending December 15, 1979

トップ10はみんな好きな曲だな。「ベイブ」「スティル」「エスケイプ」…みんな懐かしい。7位のJ.Dは日本でもヒットしましたね。14位「恋はこれっきり」や15位「ハーフ・ザ・ウェイ」...メロディのいい明るいポップス、好きだなあ。

-1 1 BABE –•– Styx
-2 3 STILL –•– The Commodores
-3 4 PLEASE DON’T GO –•– K.C. and the Sunshine Band
-4 5 ESCAPE (The Pina Colada Song) –•– Rupert Holmes
-5 6 SEND ONE YOUR LOVE –•– Stevie Wonder
-6 2 NO MORE TEARS (Enough Is Enough) –•– Barbra Streisand / Donna Summer
-7 8 YOU’RE ONLY LONELY –•– J.D. Souther
-8 10 DO THAT TO ME ONE MORE TIME –•– The Captain and Tennille
-9 7 HEARTACHE TONIGHT –•– The Eagles
10 11 TAKE THE LONG WAY HOME –•– Supertramp

11 13 LADIES NIGHT –•– Kool and the Gang
12 21 ROCK WITH YOU –•– Michael Jackson
13 15 COOL CHANGE –•– The Little River Band
14 17 WE DON’T TALK ANYMORE –•– Cliff Richard
15 16 HALF THE WAY –•– Crystal Gayle

◆このステージの“Half The Way”はちょっとテンポが速いぞ...(^_^;)
↓↓↓↓


◆クリスタルの最大のヒット曲“瞳の面影(Don't It Make My Brown Eyes Blue)”.Carrie Underwoodがカントリーのオープリのメンバーにクリスタルを招きました。
↓↓↓↓


◆奥村チヨさんの“中途半端はやめて”.あらためて歌詞を味わうと、結構きつい(^_^;)歌だなあ。
↓↓↓↓


◆この曲のCDを買いたい
Greatest Hits CD, Import
クリスタル・ゲイル

71QUZOHP7sL__SL1115_.jpg
(amazon.co.jp)

(Crystal Gayle)
Don't It Make My Brown Eyes Blue / 瞳のささやき 1977
Talking In Your Sleep / 涙のセレナーデ 1978
You And I / ユー・アンド・アイ 1982  *Duet with Eddie Rabbit

関連記事

コメント

非公開コメント