I Believe In Santa Claus / アイ・ビリーヴ・イン・サンタ・クロース (REO Speedwagon / REO スピードワゴン)2002



I believe that anything is possible
I believe in miracles
In the angels keeping watch
In innocence that is never lost
I believe in Santa Claus

不可能なことなんてない
僕は奇跡を信じてるんだ
天使さんは僕らをずっと見ていて
純粋な想いは決してなくならない
僕はサンタ・クロースを信じてる

Me and a friend in the neighborhood,
Playing in the snow
He swears there's no Santa,
His big brother told him so

僕と近所の友達が
積もった雪のなかで遊んでたら
友達は言うんだ“サンタなんていない”って
お兄ちゃんがそう言ってたんだって

Well that night I asked my Daddy:
"Is it true what that boy told me?"
And he said,
"Son I'll tell you what I know."

その夜 僕はパパに聞いたんだ
“ねえ あの子の言ったことって本当なの?”
するとパパはこう言った
“おまえに 私の知ってることを話すよ”って

I believe that anything is possible
I believe in miracles
In the angels keeping watch
In innocence that is never lost
I believe in Santa Claus

“不可能なことなんてないって信じてる
パパは奇跡を信じてるんだ
天使達は私たちをずっと見ていて
純粋な想いは決してなくならないんだ
パパはサンタ・クロースを信じてるよ”

We're counting down to Christmas morning,
The children all aglow
I wish they'd stay young forever, Oh oh

僕たちはクリスマスの朝を指折り数えて待ってる
子どもたちの顔はみな輝いてる
その純真な若さを持ち続けてほしいんだ Oh Oh

But one day they'll wonder why
Santa's reindeer fly
And when they do I'll tell them what I know

でもやがて子供たちは疑問に思うだろう
サンタのそりは空を飛ぶのか?ってね
そのときは僕が彼らにこう言うのさ

I believe that anything is possible
I believe in miracles
In the angles keeping watch
In innocence that is never lost
I believe in Santa Claus

“何だってできる”そう信じてる
“奇跡”はきっと起きるんだ
天使さんが僕らをずっと見守っていて
純粋な想いは決してなくならない
サンタ・クロースは本当にいるんだよってね

(Kevin Cronin and Bruce Hall)

aglow 【形】 〔赤く〕輝いて 〔人の顔が興奮・幸福感などで〕輝いて

Released in 2002
From The Album“A Classic Rock Christmas”

51nt0MNLumL.jpg

スティクスの「All I Want」と同じく、この曲もオムニバスCD“A Classic Rock Christmas”の収録曲です!
オープニングの動画には最初にケヴィン・クローニンのご挨拶があります。

◆CDのライナーノーツにREOスピードワゴンからのメッセージがありましたよ。
(原文は英語、以下は僕の訳です)

  すべての子どもたちへ(僕らの心のなかの子どもたちへ)

ある日のこと、僕が6歳のころ、近所のある子が僕の耳元でおかしなことを囁いたんだ。彼は“僕はサンタなんか信じてないよ”って。僕は何とも思わなかったんだけど、何がその子にそうしたんだろうね…そんなの、信じられないよ。
とにかく僕はこのことを僕のパパとママに話したんだ。それで尋ねてみたんだ。“その子が言ったことって本当なの?”って。二人はすぐに僕を安心させてくれたよ。サンタはもちろんいるんだってね。

考えてみると、今では僕が父親になってる。そしていまだにサンタ・クロースを信じてるんだ。僕の子どもたちもみんなそうさ。だから僕はこう言ってるよ。
もしきみの友達やお兄さんやお姉さん、もしくは他の誰かが“サンタなんか信じない”って言ったとしたら、こう言ってあげなよ。“この歌を聴きな”ってね。


REOmember.jpg

◆ハイ、この曲の歌詞、そのもの!ですね。
“パパは奇跡を信じてる。何だってできるんだ。”こう力強く言い切れるお父さんは素敵です(^_^.)。この曲、途中で「サンタが町にやってくる」が入ってくるところもいい感じですね。

◆REO Speedwagonは、2009年にクリスマスアルバム「Not So Silent Night」をリリースしているんですね。この曲「I Believe In Santa Claus」もボーナストラックで収録されたようですよ。

81C2XQiqq9SL1500_.jpg

◆Christmas with REO Speedwagon - Sleigh Ride
↓↓↓↓


◆REO Speedwagonがジョンの“Happy Xmas”を歌います。
↓↓↓↓


◆こちらはREO版の“Winter Wonderland”。結構ブギーしちゃってます!!
↓↓↓↓



(この曲を購入)

Classic Rock Christmas Import
Various Artists (アーティスト)

51nt0MNLumL.jpg
amazon.co.jp


Not So Silent Night Import
REO スピードワゴン

61pZna3c_7L.jpg
amazon.co.jp




関連記事

コメント

非公開コメント

この曲もいいですよね!

このブログでSurvivorのXmasソングが入ってると紹介されてて、このCD即買いしました!・・・真夏に。やっと本来の「使用すべきシーズン」になり、アルバム丸ごと聞きこんでいます。まだまだイケてる曲が入ってますから、「ちょっと懐かしいアーティストの曲」聞きまくるにはホントお薦めですよね~。

No title

ロックバンドのオリジナルのクリスマスソングの入ってるクリスマスCDってなかなかないですよね!国内でのリリースがないようなのでこれは買い!です!ジャケットもシンプルで気に入ってます(^o^)