Autograph / オートグラフ (John Denver / ジョン・デンバー) 1980



Here I am, closing my eyes again,
trying so hard not to see
all the things that I see.
Almost willing to lie again,
I swear that it just isn't so,
it just isn't me.

ここにいる僕 また目を閉じる
見ないようにしているんだ
僕の目に見えるものすべてを
もう少しでまた嘘をつくところだったよ
そんなつもりはなかったんだって誓うよ
それは僕じゃなかったんだ

We are never alone
even though we'd like to be.

僕たちは決してひとりぼっちじゃない
たとえそうありたいと思っていても

Then I go and open my eyes again.
Love in your eyes is the thing
that I'd most like to see.
I'd be willing to die again,
to know of a place and a time
where it always could be,

それから僕は再び目を開けるのさ
きみの瞳に映る愛 それは
僕が最も見たいものなんだ
僕はもう一度死んでもかまわない
きみの愛がいつだって存在する
場所と時間を知ることができたら

to be always with you,
and you always with me.

いつでもきみのそばにいられるように
いつでもきみが僕のそばにいるように

This is my autograph,
Here in the songs that I sing.
Here in my cry and my laugh,
Here in the love that I bring
to be always with you
and you always with me.

これは僕自身が署名をしたもの
僕自身が歌う歌のなかに
僕の泣き声と笑い声のなかに
僕が運んできた愛のなかに
いつもきみといるために
いつもきみが僕のそばにいるために

Say a prayer and open your heart again.
You are the love and the light
that we all need to see.
Always willing to shine and then.
Peace on this earth is the way
that it always can be,

祈りを捧げよう もう一度心を開いておくれ
きみはみんなが必要としている
愛であり光なのだから
いつだって自らが輝いて そして
いつも可能な限り
この地球に平和をもたらしてくれるんだ

to be always with you
and you always with me.

きみと一緒にいられるために
きみが僕といつもいられるために

This is my autograph,
Here in the songs that I sing.
Here in my cry and my laugh,
Here in the love that I bring

to be always with you
and you always with me

僕は進んで署名する
僕が歌う歌に込めて
僕の泣き声と笑い声のなかで
僕が運んでくる愛のなかに

いつもきみといたいから
きみが僕のそばにいてほしいから

(John Denver)

autograph=自筆,肉筆.自署,サイン
willing to=~する意思[用意]がある、進んで~する

Released in 1980
US Billboard Hot100#52
From the album"Autograph"

john-denver-autograph-1980.jpg

“オートグラフ(autograph)”という言葉はこの曲で初めて知りました。

This is my autograph,
Here in the songs that I sing.
Here in my cry and my laugh,
Here in the love that I bring...

これは僕の署名
歌う歌、僕の声、僕の運んでくる愛 それはすべて僕自身が署名したもの…!


ものすごく力強い歌詞だと思います。

john-denverguitor.jpg

◆ジョン・デンバーの「オートグラフ」は彼の14枚目のオリジナルアルバム。全米アルバムチャートでは「Back Home Again」(1974)、「Windsong」(1975)でNo1を獲得、1975年のライヴアルバムも2位という成績でしたが、それ以降は売り上げが低迷...。このアルバムも最高位39位、表題曲でシングルになった「オートグラフ」はビルボードHot100の52位という記録でおわりました。
 それでもこの高らかに誇らしげなジョンの歌声が聞けてうれしくなりました!

51gboyfFO9L__SX466_.jpg

ただ…ラヴソングのように聞いていたのですが、和訳してみると…どうもこの“You”は…“神さま”という感じもしますね。いつも神さまと共にありたい...そんな歌かもしれません。

◆アルバム「オートグラフ」のオープニングナンバー。“Dancing with the Mountain” 1981年の日本公演のライヴです!
↓↓↓↓


◆アルバム「オートグラフ」からもう一曲“Song For The Life”.
↓↓↓↓


◆クリスマスをジョンとマペットたちと一緒に!John Denver and the Muppets 1979 Special - A Christmas Together.
↓↓↓↓


(この曲を購入)
Autograph Import ジョン・デンバー

John_Denver_Autograph_album_cover.jpg

amazon.co.jp
関連記事

コメント

非公開コメント