You Know That I Love You / ユー・ノウ・ザット・アイ・ラヴ・ユー (Santana / サンタナ)1980



Yesterday, I was alone and blue
My heart was heavy and then came you
Oh, I can see
That you were meant for me
Now, I have found you,
I'll never let you go

昨日の僕はひとりぼっちでふさいでた
心が重苦しかったとき きみが来てくれた
ああ わかるのさ
きみが僕にとって大切なんだって
やっときみを見つけたんだ
絶対に離すもんか

You know that I love you,
I need you
You know that I'm caring,
sharing everything I've got

Don't you know that I want you?
I need you too
I will be happy with you
for the rest of my life

きみを愛してるってわかるかい
きみが必要なんだ
きみを思っているのさ
僕のすべてを分かち合いたいんだ

きみが欲しいってわからない?
そして必要としてるんだ
きみといれば幸せなんだ
僕のこれからの人生 きみとともに…

Many lovers they come and go
But your sweet loving lingers on and on
Oh, I can feel! That this time it's for real
So, hold me closer
and never let me go

来ては去っていく沢山の恋人たち
でもきみの素敵な愛は去らずにいてくれる
ああ 感じるのさ この恋は本物なんだって
だから そばに抱いてくれ
そして僕を離さないで

You know that I love you,
I need you
You know that I'm caring,
sharing everything I've got

Don't you know that I want you?
I need you too
I will be happy with you
for the rest of my life

そうだよ きみを愛してる
きみが必要なんだ
きみを思っているのさ
僕のすべてを分かち合いたいんだ

きみが欲しいってわからない?
そして必要としてるんだ
きみといれば幸せなんだ
僕のこれからの人生 きみとともに…

I will be happy with you
for the rest of my life

Well your sweet love is all I need
Without you I just can't go on

そうさ
きみの素敵な愛だけが必要なんだ
きみなしでは僕は生きていけないよ

You know that I love you,
I need you
You know that I'm caring,
sharing everything I've got

Don't you know that I want you?
I need you too
I will be happy with you
for the rest of my life

きみを愛してるのさ
きみが必要なんだ
きみを思っているのさ
僕のすべてを分かち合いたいんだ

きみが欲しいってわからない?
そして必要としてるんだ
きみといれば幸せなんだ
僕のこれからの人生 きみとともに…

I'll be happy with you
for the rest of my life
I will be happy with you
for the rest of my life

これからの人生
きみと一緒にいたいんだ
そして
幸せに過ごしたいのさ...

Songwriters: SANTANA, CARLOS / LIGERTWOOD, ALEX / PASQUA, ALAN / SOLBERG, CHRIS
lyrics © Light Music / Michache Music / Stellabella Music

linger on=止まる;留る

Released in 1979
US Billboard Hot100#35
From the album"Marathon"

SantanaMarathonAlbum.jpg

 ハイ、これもサンタナのヒット曲の1つです! まあ、来年の来日公演で演ってくれるはずがないけれど、サンタナでございます。
黒くもラテンっぽくもなく、ひたすらポップロックですが、メロディアスな曲でカルロスのギターもいいですよ~。「泣き」のギターではなく、恋する喜び、そしてそんな恋人たちを祝福するような音色がします。

coveryouknow.jpg

 ビルボードチャートでは最高位35位とふるいませんでしたが、僕は気に入ってよく聞いておりました!日曜18時からのNHK-FMのリクエストアワーで石田豊さんがかけてくれたんだろうな。それをエアチェックしてカセットテープに録音したんですね。

◆ボーカリストはアレックス・リガートウッド(Alex Ligertwood)ですね。
2012年にはキーボード奏者のデヴィッド・ガーフィールド、2014年にはUkジャズ/ロックの伝説的オルガン・プレーヤーのブライアン・オーガー(BRIAN AUGER)が来日公演で、ボーカリストとして来日もしてくれていたようですね。(Bluenote Tokyo)こちらをご覧ください。
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/brian-auger/

alexligertwood.jpg

◆アレックスのボーカルの聴けるサンタナのポップロックなヒット曲は、"You Know That I Love You"(全米37位)だけでなく、"Winning"(全米17位)、そして"Hold On"(全米15位)!とありますね。これらの曲はみんな元気をもらえる曲です。アレックスの参加したアルバム3枚、"Marathon マラソン (1979)"、"Zebop! ジーバップ! (1981)"、"Shango シャンゴ (1982)"。70年代前半がサンタナだ!と、この時期のサンタナを認めない人もいるかもしれませんが、全米トップ40を聴いていた頃、チャートにサンタナの曲は入ってくるとワクワクするような気がしました。そんなサンタナファン(僕のような)もいるってことを記録しておければ…と思います!

DSC_0466.jpg

◆“You Know That I Love You”のスタジオ盤です。
↓↓↓↓


◆これが“Winning”。めった和訳はこの記事の一番最後からどうぞ。
↓↓↓↓


◆これが“Hold On”。めった和訳はこの記事の一番最後からどうぞ。
↓↓↓↓


(この曲を購入)
エッセンシャル・サンタナ Limited Edition  サンタナ

51S8bsanatan.jpg
amazon.co.jp

Santana)
Winning / ウィニング 1981
Hold On / ホールド・オン 1982
Smooth / スムーズ 1999
Maria Maria / マリア・マリア 2000

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

私もサンタナを聞き始めたのは「哀愁のヨーロッパ」や「シーズ・ノット・ゼア」であって、70年代初め以前のサンタナよりもポップロックになった聞きやすいサンタナがしっくりきます。その中でもアレックスさんが歌っていたこの時期の曲はポップで聞きやすく、でもギターが効いている良い曲がたくさんありますね。
特にこの曲の冒頭のギターが大好きです。

No title

星船さんは僕と世代がほぼ一緒。するとやっぱり「哀愁のヨーロッパ」ですよね~。掃除の時間に陶酔の表情をして、ほうきのギターを弾いてました!サンタナといえば、カルロス。バンドの名前だとは思わなかったな~。