Baby I Need Your Lovin' / 愛を求めて (Eric Carmen / エリック・カルメン)1979



Baby, I need your lovin'
Baby, I need your lovin'

ベイビー きみの愛がほしいよ
ベイビー きみの愛がほしいよ

Although you're never near
Your voice I often hear
Another day, another night
I long to hold you tight
'Cause I'm so lonely

きみちっともそばにいなくたって
きみの声がときどき聞こえるのさ
来る日も来る日も また別な夜も
きみを強く抱きしめたくてならないんだ
僕は淋しくてたまらないのさ

Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'
Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'

ベイビー きみの愛がほしいんだ
きみの愛のすべてを手にしたいのさ
ベイビー きみの愛はほしい
そのすべてを僕は手にしたいんだ

Some say it's a sign of weakness
For a man to beg
Then weak I'd rather be
If it means havin' you to keep
'Cause lately I've been losin' sleep

男が物乞いするのは
弱さのしるしだって人は言う
でも僕はむしろ弱くたっていいんだ
きみを僕のものにできるのならば
だって近頃僕は夜も眠れないんだ

Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'
Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'

ベイビー きみの愛がほしいんだ
きみの愛のすべてを手にしたい
ベイビー きみの愛はほしい
そのすべてをものにしなくては

Empty nights echo your name
Whoa, sometimes I wonder
Will I ever be the same?
Oh yeah

空っぽの夜にきみの名前が響き渡る
ああ ときどきわからなくなる
僕 別人になっちゃったのかな?
ああ yeah

When you see me smile, you know
Things have gotten worse
Any smile you might see
Has all been rehearsed

僕が笑ってるのを見かけたら
症状が悪くなってる証拠さ
きみが見る僕の笑い顔はどれも
あらかじめ練習してたものなのさ

Darlin', I can't go on without you
This emptiness won't
let me live without you
This loneliness inside me, darlin'
Makes me feel half alive

ダーリン きみなしじゃいられない
この虚しさで僕はきみなしじゃ
生きられなくなっちゃったよ
心のなかのこの淋しさのせいで
僕は半分死んだような気分なんだ

Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'
Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'

ベイビー きみの愛が必要なんだ
すべてを僕は手にしたいんだ
ベイビー きみの愛がほしいんだ
きみの愛のすべてを手に入れたい

Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'
Baby, I need your lovin'
Got to have all your lovin'

ベイビー きみの愛が必要なんだ
すべてを僕は手にしたいんだ
ベイビー きみの愛がほしいんだ
きみの愛のすべてを手に入れたい

(Holland–Dozier–Holland)

Released in 1979
US Billboard Hot100#62
From The Album“Change Of Heart”

aiomoto.jpg

予約して発売日に、学校帰りに買って帰ったレコード。エリックのサードアルバム「チェンジ・オブ・ハート」。
この曲「愛を求めて」(Baby I Need Your Lovin')はA面のラスト、覚えやすくてわかりやすく、B面トップで表題曲の「Change Of Heart」と並んで、すぐに気に入りました。

◆最初は"さすがエリック、わかりやすくて覚えやすい歌を書くなあ"と思っていたのですが、オリジナルではなかったんですね(^▽^;)。
1964年にモータウンレコードから"フォー・トップス"が歌って全米11位にしたヒットのカバーでした。

220px-Four_Tops_-_Baby_I_Need_Your_Loving.jpg

作者は"Holland–Dozier–Holland"。"ホーランド=ドジャー=ホーランド"チームはモータウン・サウンドを生み出したソングライター・チームです。彼らの代表的な作品と言えば…この曲 とか この曲 とか この曲 などなど。どの曲もシンプルなラヴソングの歌詞を、親しみやすいメロディにコーラスワークでノリを出して聴かせますね。

 この曲をチョイスしたのも、エリックがやっぱり若いとき、こうしたモータウンのレコードなんかもよく聴いていたっていうことなのかな。エリックのファーストソロアルバム「エリック・カルメン」ではカバー曲として「オン・ブロードウェイ」を収録していますが、セカンド「雄々しき翼」は全曲エリック作品だったので、このカバーにはちょっとビックリしました。

R-1584133-123037013.jpg

 でもやっぱり、この曲もコーラスアレンジは凝ってます。聴きモノですよ。バックのコーラス隊にはヴァレリー・カーター、ブレンダ・ラッセル、そして サマンサ・サング!と新進気鋭(当時)の女性ボーカルを起用しています。サマンサは"Change Of Heart"を彼女のアルバムのなかでカバーしてますが、このコーラスがきっかけだったのかな?

◆エリックは"I(アィ)"を"ハィ"と発音したり、短い"ハッ!"をよく入れて歌ったりするんだよな。(マイケル・ジャクソンだったら"ヒッ!"とよくいれますね)。この曲は"ベイビーアイニージョーラーヴィ「ヌ」"って歌うんだよな。

Eric-Carmen-playing-guitar.jpg

◆TVショーにて歌うエリック。髪の毛がふさふさだなあ。←歌よりもまずそこ!?
↓↓↓↓↓


◆The Four Tops - Baby I Need Your Loving
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
チェンジ・オブ・ハート (完全生産限定盤) Limited Edition
エリック・カルメン

music-changeofheart.jpg

*日本で開催された1979年の世界歌謡祭にゲスト出演したときの「マラソン・マン」と「オール・バイマイセルフ」の日本武道館ライヴ音源が収録されてます!

【"チェンジ・オブ・ハート"収録曲】和訳です。

Change Of Heart / チェンジ・オブ・ハート 1978
Haven't We Come A Long Way / 二人のラブ・ウェイ 1978
Hey Deanie / ヘイ・ディニー 1978 *Shaun Cassidy
Heaven Can Wait / ヘブン・キャン・ウェイト 1978
Desperate Fools / デスペレート・フールズ 1978

関連記事

コメント

非公開コメント