Every Little Thing / エヴリ―・リトル・シング (The Beatles / ビートルズ) 1964



When I'm walking beside her
People tell me I'm lucky
Yes, I know I'm a lucky guy
I remember the first time
I was lonely without her
Can't stop thinking about her now

あの娘の横で歩いていると
みんなが僕に"ラッキーだね"って言う
そうさ 僕は幸運な男だよ
最初の頃のことさ 覚えてるよ
あの娘がいなくて僕は淋しかった
いまはもう
あの娘のことを考えてばかりさ

Every little thing she does
She does for me, yeah
And you know the things she does
She does for me, oooh

どんなちっちゃいことだってみんな
あの娘は僕にしてくれるんだ yeah
知ってるよね?
あの娘がしてくれる色んなことは
僕のためにしてくれるのさ oooh

When I'm with her I'm happy
Just to know that she loves me
Yes, I know that she loves me now
There is one thing I'm sure of
I will love her forever
For I know love will never die

あの娘といると僕はハッピーさ
愛されてることがわかるだけでね
そう あの娘が僕を好きでいてくれる
はっきりわかることが一つだけある
僕は永遠にあの娘を愛し続けるんだ
僕は知ってる 愛は決して消えないって

Every little thing she does
She does for me, yeah
And you know the things she does
She does for me, oooh

どんな些細なことだってみんな
あの娘は僕にしてくれる yeah
そうさ あの娘がしてくれる色んなこと
それは僕のためにしてくれるんだ oooh

Every little thing she does
She does for me, yeah
And you know the things she does
She does for me, oooh
Every little thing
Every little thing

どんなちっちゃいことだってみんな
あの娘は僕にしてくれる yeah
わかるだろ
あの娘がしてくれる色んなこと
そいつは
僕のためにしてくれるのさ oooh

どんなちっちゃいことだって
どんな些細なことだって

(Lennon / McCartney)

Released in 1964
From The Album“Beatles For Sale”

41XGADRDQQL.jpg

"ドドン~"とバックで何回か聞こえる"太鼓"。とても印象的です。この太鼓="ティンパニ"ですね。ビートルズの曲のなかでも「ティンパニ」が出てくるのはこの曲だけ?じゃないかな。

tinpani.png

これですね。"ティンパニ"ってイタリア語みたい。スペルは"timpani"。

 僕はこの曲"Every Little Thing"について「"ティンパニ"が出てくる曲」とだけ覚えていました。あっあと、ポリスの"Every Little Thing She Does Is Magic"はビートルズのこの曲を意識したのかな?とか、日本のグループ"Every Little Thing(ELT)"もこの曲が好きなのかな、なんて想像したこともありましたね。

◆僕は"エヴリーローシンシダズ、シーダズフォーミー、イェー"の"Little"のところが高くなるのと、"Yeah"が入るところが気に入っております。歌詞は…はい、彼女がそれだけ好きなんだね、ってことで(^▽^;)。
冒頭のビデオにはビートルズ各メンバーの"大切な人"が登場しますね。いくつかのカップルはそのあと壊れてしまいますが…(-_-;)。

◆えっ知らなかった。ジョンがボーカルを取っているので、クレジットは(レノン=マッカートニー)でもジョンの作品だと思っていたのですが、実質的には「ポール」の作品なんですね。

ウィキペディアにそのほかにも(僕にとっては)面白い情報が出ていました。

・マッカートニーはこの曲を当時住んでいた女優ジェーン・アッシャーの家にある音楽室で書いたとされる。彼はこの曲がシングルとして発表されることを望んでいたが、「いろいろ条件が揃わず」代わりに『ビートルズ・フォー・セール(ビートルズ '65)』に収録されることとなった。なおレノンもプレイボーイ誌のインタヴューにおいて「マッカートニーが書いた」と語っている。

→ん?出てたかなあ。今度もう一回見てみよう。

・ジョージのギターを入れる際に、ジョージが寝坊で遅刻して不在であったので、代わりにジョンがジョージのパートを演奏している。従って「4人が揃わず録音されたビートルズ史上最初の曲」とよく言われている。

→知らなかった。「よく言われてる」んだ!それにしてもジョージったら…(^▽^;)

imagegeroge.jpg

もう遅刻しない。許して…テヘッ...とジョージ。

◆"彼女がすることはどんな些細なことだって"..."魔法なんだ!" ポリスの"Every Little Thing She Does Is Magic"(1981)。
↓↓↓↓↓


◆"Fragile"...こわれそうにもろいもの…。日本のグループ"Every Little Thing(ELT)"の名曲です。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
ビートルズ・フォー・セール
ザ・ビートルズ

41XGADRDQQL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント