Couple Days Off / カップル・デイズ・オフ (Huey Lewis & The News / ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース)1991



I like my job
and I don't mind the work
But eleven out of twelve
is bound to hurt
The pay's pretty good
and the benefits are fine
But I got a little girl
and I wanna make her mine

自分の仕事は好きだし
まあ満足しているよ
でも働きっぱなしで
ヘトヘトなんだ
収入もかなりいいし
見返りも申し分ない
でも俺には可愛い子ちゃんがいて
その娘を彼女にしたいのさ

Don't mind telling you
i get a little mad
To get a bit ahead
takes all the time I have
Don't misunderstand me
I'm not getting soft
All i want is a couple days off

おまえだから言うけど
俺はちょっとおかしいんだ
それなりに稼ごうとすると
ほとんどの時間を使っちまう
誤解しないでくれよ
やわになったわけじゃない
俺は2、3日の休みが欲しいだけさ

Can't wait for the weekend
Ah baby just can't wait no

週末が待ちきれないよ
ああ ベイビー 待ってられないよ

I don't need another high song to sing
I don't need a shiny new diamond ring
I don't need to meet nobody else
I just need a little time for myself

これ以上ハイになる歌はいらないよ
ピカピカ光る新品のダイヤの指輪もね
ほかの女のコと会う必要もないさ
自分の時間がちょっと欲しいだけなんだ

'cause I'm only human, I'm no machine
I need a little loving only
you know what I mean
Don't misunderstand me
I'm not getting soft
All i want is a couple days off

だって俺だって人間さ ロボットじゃない
ちょっとだけ愛がほしいだけなんだ
わかるだろ?
誤解しないでくれよ
やわになったわけじゃない
2、3日の休みが欲しいだけなのさ

Let me catch my breath
Thank god for the weekend

一息つかせてくれよ
週末が早く来てほしいよ


Back to the old grind

おなじみの仕事に戻らなきゃ

I don't need another long coffee break
I've had as much coffee as a man can take
I need to change my disposition
Change my point of view
I need time to figure out what i want to do

もう長々としたコーヒーブレイクはいらない
コーヒーはもう飲めるだけ飲んじまったのさ
性格を変えないとだめだね
考え方も変えないとだめさ
自分が何をしたいのか理解する時間が必要なんだ

Believe me what i tell you
it gets a little rough
We work a little harder
but it never is enough
I'm not afraid to say
I'm a total loss
All I want is a couple days off

信じてくれよ おまえに話したことを
ちょっと乱暴な言い方になっちまったよ
俺たちは少し働き過ぎさ
どこまで働いたって満足なんてできやしない
恐れずに言わせてもらうと
それで死んじまったら元も子もない
欲しいのは2、3日の休みだけなんだ!

(Chris Hayes, Huey Lewis, Geoffrey Palmer)

back to the grind いつもの仕事[勉強]に戻って
get ahead of=~の先[前方]に出る、~を追い抜く
disposition=〔人の〕気質、素質、
be a total loss=元も子もなくす

Released in 1991
US Billboard Hot100#11
From The Album“Hard At Play”

R-3451529-1330891000.jpg

先生:"さあ、Couple Days Offってどういう意味かな?"
めった:"カップルで休暇(オフ)を取ることです!"
先生:"はい、これよくある間違いですよ~!"

先生が出てくるのは創作話ですが、僕が"カップルで休暇を取る"って思っていたのは本当です(^▽^;)。

◆"take a couple of days off"というイディオムがありますね。"2~3日休暇を取る"って意味です。
"Couple Days Off"というのは"a couple of days off"の省略形でしょうね。
ヒューイが"俺たち働きすぎじゃないか?"~2、3日休みをとって自分を見つめ直そうぜ!と歌ってくれます。この曲が歌われた1991年はちょうど日本のバブル崩壊の頃でしたから、なんだか、時代にもフィットしてましたね、

"I'm not afraid to say I'm a total loss"の"total loss"は"全損失"="元も子もない"。少し踏み込んで意訳して"死んでしまっちゃ元も子もない"としました。

Coupledaysoff.jpg
*この頃のCDシングルは日本では縦長でした!

Huey_Lewis__the_News_-_Hard_at_Play.jpg

◆一つ前、1988年のアルバム"Small World"。"Sports""Fore!"と世界的な大ヒットアルバムを出した彼らですが、その次のアルバム"Small World"の評価は微妙でした。シングルとなった"Perfect World"はこれまでのヒューイ達のサウンドとそう変わりありませんでしたが、アルバム全体としてはゆっくりめの曲も多く、フュージョン、レゲエ、R&Bのサウンドを取り入れた感じかな。僕もこのアルバムまでは買ったけど、"Small World"はあまり聴かずに売ってしまったな…(-_-;)。

そんななか1991年にアルバム"Hard At Play"は、第一弾シングルは勢いのある"Couple Days Off"!この曲はバドワイザーのCMソングに使われましたね。(日本公演も"バドワイザーPresents"とCMタイアップでした)ただ正直言って僕もアルバムはほとんど聴かなかったな。彼ら自身"Small World"のセールス不振からバンドの方向性を悩んでいた時代と言えるんでしょうね。レコードレーベルも変わったりしながら手さぐりを続け、1994年には"バック・トゥ・ザ・ルーツ(Four Chords & Several Years Ago)」と題した、アメリカの往年のR&Bソングカバー集を出します。このアルバムは、悩みを振り切ったように楽しんでる彼らの歌と演奏が聴けて気持ちよかったです!

41TdbIbAeVL.jpg

前回の来日は2013年、来年はそろそろまた来てくれないかな~!

◆“Coulple Days Off”が最高位11位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week June 15, 1991

エクストリームに代わってポーラが1位。どちらもいい曲です。5位R.E.Mも好きな曲でした…"...ああまた言いすぎちまった"って歌詞がいい。ヒューイはトップ10を前に11位を2週続けてダウンします…(残念)

-1 3 RUSH RUSH –•– Paula Abdul
-2 2 I WANNA SEX YOU UP –•– Color Me Badd
-3 1 MORE THAN WORDS –•– Extreme
-4 5 LOVE IS A WONDERFUL THING –•– Michael Bolton
-5 6 LOSING MY RELIGION –•– R.E.M.
-6 4 I DON’T WANNA CRY –•– Mariah Carey
-7 8 UNBELIEVABLE –•– E.M.F.
-8 10 POWER OF LOVE/LOVE POWER –•– Luther Vandross
-9 11 STRIKE IT UP –•– Black Box
10 7 I LIKE THE WAY (THE KISSING GAME) –•– Hi-Five
11 15 COUPLE DAYS OFF –•– Huey Lewis & The News

◆アルバム"Hard At Play"からのセカンドシングルは"It Hit Me Like A Hammer」・ヒューイとジョン"マット"ランジの共作で全米21位になりました。
↓↓↓↓↓


◆4:40秒あるEnhancedビデオ。途中小休止!?が入ります。
↓↓↓↓↓


◆1992年の日本公演の様子がまるまるYoutubeにありました。(代々木オリンピックプール 4/10)
↓↓↓↓↓


Songs:
Build me up
Time ain't money
The power of love
Doin't it (all for my baby)
Walkin' on a thin line
It's alright
So much in love
The heart of rock n roll
It hit me like a hammer
He don't know
Attitude
Bad is bad
Instrumental
I want a new drug
Couple of days off
Do you delieve in love
If this is it
Blues
Workin' for a livin'

(この曲を購入)amazon.co.jp
グレイテスト・ヒッツ Limited Edition
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

51eHPWKLxcLSX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント