Don't Look Back / ドント・ルック・バック (Fine Young Cannibals / ファイン・ヤング・カニバルズ) 1989



Never had the good things
only money can buy.
I drive my car but I
haven't got a car to drive.

Never had a holiday
in the tropical sun,
good times look like
they're never gonna come.

"イイモノ"なんてありゃしない
これっぽっちのカネで買えるものなんて
ドライブしたいところだけど
そもそも車を持ってないんだ

熱帯の太陽の下で過ごす休日
そんなの夢の夢さ
“イイトキ”なんて
絶対に訪れることなんてない

Oh, I know these times are bad
and it makes you want to cry,
Don't be sad,
we'll get by.

ああ 今はひどい時代だよ
おまえも泣きたくなっちゃうよな
でも悲しまないでくれ
俺たちなんとかやっていけるから

Baby, baby don't look back,
it won't do no good.
Baby, baby don't look back,
I'm gonna leave
and I think that you should.

ベイビーベイビー 振り返らないで
そんなことしたって何にもならないよ
ベイビーベイビー 振り返るなよ
俺は出て行くよ
おまえもそうした方がいい

I've spent my life
in a place like this.
On the first bus out
I'm gonna get myself a lift.

If you wanna stay well
that's alright,
if you wanna go
it's got to be tonight.

こんな場所で人生を送るなんて
俺にはできないよ
最初のバスが出ていったら
俺も車で後に続くから

ここにいたいなら
いればいいさ
出て行きたいなら
今夜がいいよ

Oh, I know these times are bad
and it makes you want to cry,
Don't be sad,
We'll get by.

ああ 今はひどい時代さ
おまえも泣きたくなっちゃうよな
でも悲しまないでくれ
俺たちなんとかやっていける

Baby, baby don't look back,
it won't do no good.
Baby, baby don't look back,
I'm gonna leave
and I think that you should.

ベイビーベイビー 振り返らないで
そんなことしたって何にもならない
ベイビーベイビー 振り返るなよ
俺も出て行く
おまえもそうした方がいい

Never had the good things
only money can buy.
I drive my car but I
haven't got a car to drive.

カネでなきゃ買えない
“イイモノ“は持ってない
ドライブしたくても
車は持ってないんだ

Oh, I know these times are bad
and it makes you want to cry,
Don't be sad,
we'll get by.

ああ 今はひどい時代さ
おまえも泣きたくなっちゃうよな
でも悲しまないでくれ
俺たちなんとかやっていける

Baby, baby don't look back,
it won't do no good.
Baby, baby don't look back,
I'm gonna leave
and I think that you should.

ベイビーベイビー 振り返らないで
そんなことしたって何にもならない
ベイビーベイビー 振り返るなよ
俺も出て行く
おまえもそうした方がいいさ

Songwriters STEELE, DAVID/GIFT, ROLAND
Lyrics c EMI Music Publishing, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC

do no good =全くむだ、いいことにつながらない

Released in 1989
US Billboard Hot100#11
From The Album“The Raw & The Cooked ”

a_FYC_Dont-Look-Back-001.jpg

 "She Drives Me Crazy "、そして"Good Things"と2曲連続全米No1。3曲連続なるか…!と思いましたが、3rd シングルの"Don't Look Back"は11位で終わってしまい残念(-_-;)でした。でも僕はこの曲が一番好きだったな。

70726f647563742f30374e57303132382e6a7067003235300000660066.jpg

◆このグループ、"ファイン・ヤング・カーニバルズ"だと思いませんでしたか?。"カーニバル(carnival)"=お祭り、ではなく"カニバル(cannibal)"=人食い、だと知ってビックリ...!ってこの話は前回"She Drives Me Crazy"の記事で書きましたね。このグループ名は、1960年のアメリカ映画「夜が泣いている(ALL THE FINE YOUNG CANNIBALS)」から取られたようですね。

220px-All_the_fine_young_cannibals_poster.jpg

"カニバル"は"人食い"の意味から広げて"同族どうしで潰し合う"こと。"Fine Young Cannibals"は、"異性を争う同性どうし"のことを言うのかな?

◆この曲はベースのデヴィッドとボーカルのローランドの作品。歌詞は"振り返らずに、この町を出て行こうぜ"っていうもの。前向きなのか後ろ向きなのかよくわからん! サウンドは前2作と違って明るい軽快なポップソングに仕上がっています。この曲のウィキペディアには、バーズやビートルズの影響がみられる、と書いてありましたが、僕は最初聴いたとき、プリンスの"I Could Never Take The Place Of Your Man "に似てるなあと思いました。

ビデオもなかなか凝った感じの作りです。だんだんと透明になっていったり。これ、元10cc、元ゴドレイ&クレームののケヴィン・ゴドレイの作品らしいです。

◆“Don't Look Back”が最高位11位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending October 7, 1989

ミニ・ヴァニリに代わって1位、ジャネジャクの"ミス・ユー・マッチ"の勢いがあります!
2位マドンナの"チェリッシュ"も可愛い曲です。
6位ストーンズはアルバム「Steel Wheels」の1stシングル。
7位はキュアの"Love Song"。全米チャートでも10年に一度の名曲!という感じです。

-1 5 MISS YOU MUCH –•– Janet Jackson
-2 4 CHERISH –•– Madonna
-3 1 GIRL I’M GONNA MISS YOU –•– Milli Vanilli
-4 2 HEAVEN –•– Warrant
-5 3 IF I COULD TURN BACK TIME –•– Cher
-6 12 MIXED EMOTIONS –•– Rolling Stones
-7 10 LOVE SONG –•– The Cure
-8 6 18 AND LIFE –•– Skid Row
-9 11 BUST A MOVE –•– Young M.C.
10 14 IT’S NO CRIME –•– Babyface
11 13 DON’T LOOK BACK –•– Fine Young Cannibals

◆Live at the Paramount Theatre, Seattle, October 1989.
↓↓↓↓


◆彼らの2曲目の全米No1ヒット"Good Thing" - Fine Young Cannibals
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Platinum Collection CD, Original recording remastered, Import
Fine Young Cannibals

51_wDyXlBvLSX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

私も1位になった2曲よりこの曲が好きでした

確かに、プリンスに似ていますね。
全然気が付きませんでした~。

どちらもお気に入りなので、宜しいんですが。

No title

どことなくビートルズテイストも感じる曲ですよね。