Domino Dancing / ドミノ・ダンシング (Pet Shop Boys / ペット・ショップ・ボーイズ)1988



(All day, all day)

一日中さ ずっと続くんだ…

I don't know why,
I don't know how
I thought I loved you
but I'm not sure now
I've seen you look at strangers
too many times
The love you want is
of a different kind

なぜだかわからない
どうしたらいいんだ?
きみを愛してるって思ってたけど
今は自信がないのさ
きみが他の男たちを見つめてるのを
僕は何度も見てるんだ
きみが求めてるような愛は
僕のとは違うのかい?

Remember when
we felt the sun
A love like paradise,
how hot it burned
A threat of distant thunder,
the sky was red
and where you walked
you always turned every head

覚えてるかい 僕らが
太陽の光を浴びていた頃のこと
楽園のような愛は
ヤケドするほど熱かったんだ
遠くの雷だって恐れをなして
空は真っ赤に燃えていた
きみが道を歩くと
いつも周りを振り向かせてた

(All day, all day)
Watch them all fall down
(All day, all day)
Domino dancing

(All day, all day)
Watch them all fall down
(All day, all day)
Domino dancing

(一日中 ずっと)
男たちが倒れていくのを見てごらん
(一日中 ずっと)
ドミノが倒れていくみたいさ

(一日中 ずっと続く)
男たちがみんな倒れていくんだ
(一日中 続いていく)
ドミノ・ダンシング

I thought that when we fought
I was to blame
but now I know
you play a different game
I've watched you dance with danger
still wanting more
Add another number to the score

ケンカになったときは
僕が悪かったってそう思うよ
でも今はわかってるんだ
きみは僕とは別なゲームを行ってるのさ
危険いっぱいのダンスを踊ってるきみ
それでもまだ欲しがるのかい
スコアに得点を追加したいのかい

(All day, all day)
Watch them all fall down
(All day, all day)
Domino dancing

(All day, all day)
Watch them all fall down
(All day, all day)
Domino dancing

(一日中 ずっと)
男たちが倒れていくのを見てごらん
(一日中 ずっと)
ドミノが倒れていくみたいさ

(一日中 ずっと続)
男たちがみんな倒れていくんだ
(一日中 続いていく)
ドミノ・ダンシング

When you look around you wonder
Do you play to win
or are you just a bad loser?

きみはあたりを見回して とまどうんだ
“アタシ勝つためにやってるんだっけ?“
“それともアタシって単に負け犬なの?”って

(All day, all day) Watch them all fall down
(All day, all day) Domino dancing

(一日中)男たちが倒れていく…
(一日中)ドミノ倒しのように…

I don't know why, I don't know how
I thought I loved you but I'm not sure now
I hear the thunder crashing, the sky is dark
and now a storm is breaking within my heart

どうしてなのか? どうしらいい?
きみを愛してたはずだけど 今はわからない
雷が鳴り響いてる 空は灰色だ
そしていま
僕の心のなかで嵐が巻き起こってる

(All day, all day)
Watch them all fall down
(All day, all day)
Domino dancing

(All day, all day)
Watch them all fall down
(All day, all day)
Domino dancing

(一日中 ずっと)
見てごらん みんな倒れていくから
(一日中 ずっと)
まるでドミノ倒しのようさ

(一日中 ずっと続く)
男たちがみんな倒れていく
(一日中 続いていく)
ドミノが踊ってるように見える

ドミノ・ダンシング…

(Neil Tennant、Chris Lowe)

Released in 1988
UK Single Chart#7
From The Album“Introspective”

R-582518-1261134833_jpeg.jpg

ドミノのようにバタバタ倒れていくのは何でしょう?
はい、妖しい、けど魅力的な女性に、男どもがバタバタと倒れていくんですね!(下記のPVを参考に)

ドミノを慎重に並べていって最後に…、こういうことをやっている人のBGMにこの曲をかけてみてはどうでしょう!?(←なんてブラック)

◆この曲“ドミノ・ダンシング”はイントロのキーボードが警鐘を鳴らしてるようで、何か危険なことが起こる予感~そのあたりがゾクゾクして好きだったな。そして、オーデオーデ…♪のコーラス部分が妙に印象的な曲でした。
ペット・ショップ・ボーイズ(以降、PSBと略)がラテン音楽に出会った!というような曲。スパニッシュギターもちょっと新鮮でした。

◆アルバム「インストロスペクティヴ」は彼らの3枚目のスタジオアルバム。全曲リミックスで6曲入り(6曲しか入ってない!)。
1."Left to My Own Devices" – 8:16
2."I Want a Dog" – 6:15
3."Domino Dancing" – 7:40
4."I'm Not Scared" – 7:23
5."Always on My Mind/In My House" – 9:05
6."It's Alright" – 9:24
なんと一番短い「2」でも6分以上なんです。

PSB INTRO

これは彼らが最初から「長いシングルをリミックスで作る」ことに挑戦したかったから、らしいですよ。それでこれらの曲をシングルにするときに短くする、といった、通常だとリミックス曲を作るときに逆の手続き!
アメリカではアルバムチャートも最高位34位と振るいませんでしたが、イギリスでは2位、日本のオリコンでも7位を記録しています。「Introspective」は“内省的な”、“自己反省的な”という意味。どうして彼らはこんなタイトルをつけたのかな?
アルバムのウィキペディアには次のように書かれています。

なぜ“introspective”と名付けられたかというと、このアルバムはダンスアルバムで、すべての曲が内省的だから…。おそらくPSBのサウンドの一番の変化は本物のオーケストラを使ったオーケストレーションが導入されているからだ。
とあります。とりわけ、トレヴァー・ホーンがプロデュースした1曲目の“Left To My Own Devoces”はプロデュースに何か月もかかったとのこと。


そんなOSBのこのアルバム、実は僕はレンタルで借りたけど…僕の体質には合わないみたいでした(^_^;)。

tumblr_nnqwfj1p8N1qfkvbmo1_500.jpg

◆どうして“Domino Dancing”ってタイトルを思いついたのか…。英語のサイトを見てもよくわかりませんでした。でも日本のサイトで、PSBの大ファンでいらしゃられる「「マーガレットの妄想日記さん」のサイトに、エピソードが紹介されていましたよ。

引用させていただくと…

ちなみにこの曲が作られた経緯はとういと、バカンスでサンタ・ルチア島を訪れていたPSB&Pさん(PSBのアシスタントで、クリスの恋人・・・当時は付き合う前かも)、クリスとPさんは毎日ドミノ・ゲームに興じていて、必ずクリスは負けていたようだ。その時にPさんが踊っていた勝利のダンスをクリスが「Domino Dancing」と名づけたらしい。

…なるほど、です。
詳しく知りたい方は「マーガレットの妄想日記さん」ページをどうぞ。

◆Top Of The Pops (1988)のスタジオで歌う"ドミノ・ダンシング".
↓↓↓↓↓


◆7分44秒ある"Domino Dancing"(Extended Version)。思わせぶりな美女に男どもがドミノ倒しのように倒れていきます…ラテンの音楽に乗せて…一日中!
↓↓↓↓↓


◆アルバム“イントロスペクティヴ”から“Always On My Mind”. 僕はやっぱりウィリー・ネルソンのヴァージョンが好きだけどね。
↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
イントロスペクティヴ Limited Edition, Original recording remastered
ペット・ショップ・ボーイズ

maxresdefaultPSB.jpg

“Domino Dancing”はPSBのベストにも入っていますが、このアルバムで聴くともっといいらしい(伝聞)。


関連記事

コメント

非公開コメント