【来日中!】Dream Police / ドリーム・ポリス (Cheap Trick / チープ・トリック)1979



The dream police
They live inside of my head
The dream police
They come to me in my bed
The dream police
They're coming to arrest me
Oh no

ドリーム・ポリス
僕の頭のなかに住み着いてる
ドリーム・ポリス
僕のベッドにまで入ってくる
ドリーム・ポリス
僕を逮捕しにやってくるんだ
やめてくれ

You know that talk is cheap
And rumors ain't nice
And when I fall asleep
I don't think I'll survive
The night the night

言うだけなら何でも言えるさ
噂はくだらないことばかり
夜 眠りにつくとき僕は
生き延びられる気がしないんだ
この夜を…

'Cause they're waiting for me
Looking for me
Every single night
(They're) driving me insane
Those men inside my brain

だってヤツらは僕を待ってる
僕を探してるのさ
毎晩 毎晩
僕の気をおかしくさせるんだ
僕の脳みそのなかにいる男たちが

The dream police
They live inside of my head
The dream police
They come to me in my bed
The dream police
They're coming to arrest me
Oh no

夢のなかのポリス
僕の頭のなかに住んでいる
夢のなかのポリス
ベッドのなかまで入りこむ
夢のなかのポリス
僕を捕まえにやってくる
もうヤメテ!

Well I can't tell lies
'Cause they're listening to me
And when I fall asleep
Bet they're spying on me tonight,
Tonight

ああ 僕は嘘をつけないんだ
だってヤツらが耳をそばだててるんだ
僕が眠りにつくときに
ヤツらは僕のスパイをしてるに決まってる
今夜も 今夜も

'Cause they're waiting for me
Looking for me
Every single night
(They're) driving me insane
Those men inside my brain

だってヤツらは僕を待ってるのさ
僕を探してるんだ
毎晩 毎晩
僕の気をおかしくさせるのさ
僕の脳みそのなかにいる男たちが

I try to sleep
They're wide awake
They won't let me alone
They don't get paid or take vacations
Or let me alone
They spy on me
I try to hide
They won't let me alone
They persecute me
They're the judge and jury all in one

僕は眠ろうとしてるのに
ヤツらはずっと起きている
僕を一人にしてくれないんだ
ヤツらはお金をもらってもないし
休暇を取るんなら
僕を一人にしてくれよ
ヤツらは僕をスパイしてるのさ
隠れようとしても
僕を僕を見つけ出す
僕を迫害するんだよ
裁判官と陪審員の二役を務めてさ

'Cause they're waiting for me
Looking for me
Every single night
(They're) driving me insane
Those men inside my brain

だってヤツらは僕を待っている
僕を探してるのさ
毎晩 毎晩
僕の頭を狂わせる
僕の脳みそのなかにいるヤツらが

The dream police
They live inside of my head
The dream police
They come to me in my bed

夢のなかの警察
僕の頭のなかに住んでいる
夢のなかの警察
僕のベッドのなかまで入り込む

The dream police
They're coming to arrest me

夢のなかの警察
僕を捕まえにやってくるんだ

The dream police (police, police)
The dream police (police, police)

それが夢の警察(ポリス、ポリス)
僕のハートはがっちり掴まれちゃうんだ

"Dream Police" as written by Rick Nielsen
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Kobalt Music Publishing Ltd.

arrest=逮捕する
"Talk is cheap."=口で言うのは安いものだ=口では何とでも言える
get paid=稼ぐ、お金をもらう

Released in1979
US Billboard Hot100#26
From The Album“Dream Police”

DreamAlbum.jpg

"ドリーム・ポリス"!
チープ・トリックのポップさ全開!パワーポップ!の代表曲と言ってもいいでしょうね。
白い制服でファッションも凝っていて、メンバーのコスチュームもバッチリ決まっていました。

DreamSingle.jpg

この写真を見たがゆえに"ドリーム・ポリス"って、当初は彼らは"警察官になるのが夢"なのかな?なんて思っていました。
でも歌詞を最初から最後まで訳していくと…僕の意訳になりますが、最初は夢のなかに警察がいるのを嫌がってる主人公は最後の方になるとむしろそれが快感に変わる!? ロビンが歌ってるから曲の主人公はロビンで、ロビンの頭のなかにいる警察の話かなと普通は取るのだろうと思うのですが、本当の主人公はチープ・トリックの「ファンの皆さん」。ファンの夢の中に出てくる警察が「チープ・トリックのメンバー達」なのではないか。ロビンはファンに代わってこの曲を歌ってるんじゃないかな?と解釈しました。

◆チープ・トリック、来日中です!

昨日(11/13)が大阪、今日は移動日で明日11/15が名古屋、明後日11/16が東京(会場は新木場。At Budokanではありません)です。チープ・トリックのライヴに行ったことのない僕は行きたかったのですが、明日・明後日はばっちり一泊二日の出張が入ってしまいました(*_*)。観に行く人、楽しんできてくださいね!

CheapTrick2016.jpg

ロビン・ザンダー(Robin Zander) (vocals, rhythm guitar)
リック・ニールセン(Rick Nielsen) (lead guitar)
トム・ピーターソン(Tom Petersson) (bass guitar)
ダックス・ニールセン(Daxx Nielsen) (drums)
*ドラムのダックスはリックの息子さんです

◆今年2016年はチープ・トリックの活動が目立つ年になりましたね。ロックの殿堂入り、そしてニューアルバム「バン・ズーム・クレイジー・ハロー」の発表。新曲は今回の来日のステージでは何曲くらい演ったのかな?
ロックの殿堂のステージではオリジナル・ドラマーの"バン・E・カルロス"がスピーチもして演奏もバン・Eがドラムを務めました。

banekalros.jpg

*バン・Eが なぜバンドを離れたのか、など興味がある人はこちら。Victor EntertainmentのWebサイトの記事をご覧ください。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A025461.html

*ニューアルバムについて詳しく知りたい人は、こちら。発売時のBarks.jpの記事(2016.4.1)をご覧ください。
https://www.barks.jp/news/?id=1000125793

6108UngzjLLX425_.jpg

◆今回の来日公演に行けない僕はどうしてもセットリストが気になって調べてしまいました(^▽^;)。
両国国技館でのClassic Rock Award 2016での演奏については、「ジミー・ペイジ 演奏せず。30万円は詐欺!?」というようなTwitter記事ばかりでよくわかりませんでした(-_-;)。また、さすがに昨日(11/13)の大阪のセットリストはわからないので、Setlist.fmサイトに載ってるCheap Trickの最新ライヴ(11月6日のat Berglund Performing Arts Theatre, Roanoke, VA, USA)のセットリストを見てしまいました。

ネタバレになるかもしれませんので、見たくない人は見ないでね!

↓↓↓↓↓

rzdn1.jpg
(写真はCheap TrickのOfficial Webサイトからお借りしました)

6th,Nov.
at Berglund Performing Arts Theatre, Roanoke, VA, USA
 
Hello There
Big Eyes
California Man
On Top of the World
In the Street
Borderline
Baby Loves to Rock
Voices
Ain't That a Shame
Magical Mystery Tour
She's Tight
Heart on the Line
I'm Waiting for the Man
The Flame
I Want You to Want Me
Dream Police

(Encore)
Surrender
Auf Wiedersehen
Goodnight

沢山のヒット曲!ニュー・アルバムからはアルバムオープニングの"Heart On The Line"を演っていますね。さて、日本公演では? "Come On、Come、On"は演ってほしいよね…。

◆この曲のPV。最初に各メンバーから一言。
↓↓↓↓↓


◆Cheap Trick - Dream Police - live Daytona 1988
↓↓↓↓↓


◆ロックの殿堂(Rock & Roll Hall of Fame)のステージ。"Surrender"です。
↓↓↓↓↓


◆今年(2016)に入ってからのCheap Trickが出演したTVでのライヴ。"I Want You To Want Me~When I Wake Up Tomorrow"。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Original Album Classics : Cheap Trick CD, Import
CHEAP TRICK

81Hti57baXL_SL1500_.jpg

(Cheap Trick)
I Want You To Want Me / 甘い罠 1977
Clock Strikes Ten / 今夜は帰さない 1977
Come On Come On / カモン カモン 1977
Surrender / サレンダー 1977
Ain't That A Shame / エイント・ザット・ア・シェイム 1979
Voices / ヴォイシズ 1979
If You Want My Love / 永遠のラヴ・ソング 1982
The Flame / 永遠の愛の炎 1988
Don't Be Cruel /冷たくしないで 1988
Ghost Town / ゴースト・タウン 1988
Can't Stop Fallin' Into Love / フォーリン・イントゥ・ラブ 1990

Cheap_Trick-Dream_Police-7-Inside-.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント