Instant Replay / インスタント・リプレイ (Dan Hartman / ダン・ハートマン) 1978



(Ten nine eight seven six
five four three two one)

(Ah-ah-ah-ah)
(Ah-ah-ah-ah)

You set my lips on fire
You won the key to my heart
You've got a special way to move me

Don't stop now
Let's do it again

きみは僕のくちびるに火を点ける!
きみが僕の心の鍵をものにしたのさ!
僕を動かす特別な方法を知ってるんだ

僕を止めないで
もう1回やろうよ

You keep me dancing through the moonlight
I feel the pleasure in your touch
And everything you are is heaven
Oh I can't get enough,
no I can't get enough

月明かりのなか
きみが僕をずっと踊らせるんだ
きみにタッチされて僕は幸せな気分
きみのすべてが天国なのさ
ああ 僕はガマンできないよ
そう 僕は満足できないよ

(Instant replay)
I've got to have it
(Instant replay)

(Instant replay)
got to have your love again

(すぐに繰り返し!)
そうしなきゃだめだよ
(すぐに繰り返し!)

(すぐに繰り返し!)
きみの愛をまた手にしなくちゃ!

I feel so good about us
I found a shining star
And when I look into your eyes
it's magic!

僕たちかなりいい感じさ
"輝く星"を見つけたよ
きみの瞳をのぞき込むと…
それは魔法さ!

Well I just know this can't be a dream
I'm so happy must be real
In every way it's getting stronger
Now you know it
let me show it

ああ 僕はわかってるこれは夢じゃない
とてもハッピーさ 本当の話だよ
すべてが だんだん強くなってるのさ
さあ もうわかったよね
僕が見せてあげるよ!

(Instant replay)
I've got to have it
(Instant replay)

(すぐに 再現するのさ!)
そうしなきゃダメだよ
(すぐに 再現するんだ!)

(Instant replay)
got me floating on a cloud

Got me dancing all around,
all around, all around

(すぐに再現して!)
僕を雲の上に浮かばせてよ

あちこちで踊り続けるんだ
そこらじゅう 一帯でね!

(instant replay)
Instant replaying
(instant replay)
We're instant replaying
(instant replay)

(すぐにもう一度!)
もう一度 ソッコーでね!
(インスタント・リプレイ!)
僕らすぐに何回でもやるさ
(インスタント・リプレイ!)

I can't stand it,
I can't stand it
I've got to have it
'Cause I need it
Don't ya know, don't ya know,
don't ya know
I need your love

もう我慢できないよ
もう我慢できないよ
モノにしなきゃ
だって欲しいんだよ
わかるかい?わかるだろう?
僕が欲しいもの
それはきみの愛!

You know I need your love
(Need love) you know I need your love
You know I need your love
You know I need your love
You know I need
(instant replay)

きみの愛がほしいんだ
きみの愛が
きみの愛が
きみの愛がほしい
(インスタント・リプレイ!)

Songwriters DAN HARTMAN
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1978
US Billboard Hot100#29
From The Album“Instant Replay”

48890134.jpg

"インスタント・リプレイ!"~カウントダウンから始まる元気な曲でした!
全米Hot100では最高位29位でしたが、ダンスチャートでは1位!
きっと海外でも日本でもディスコでこの曲がかかると、イントロからカウントダウンで盛り上がっていたに違いない!
(僕はディスコに行かない人だったのでわからない)

◆で、"インスタント・リプレイ!"って何??(^▽^;)

辞書を引く前にイメージしていたのは、ダンサー2人AとBがいるとして、Aがテクニックたっぷりのダンスを踊って見せる。するとBがその次に即効でそのダンスを再現してみせる…といったような、"ダンス合戦"!?のようなものがディスコでは毎晩のように行われているのではないかと想像していました(^▽^;)。

"Instant Replay"を辞書(英辞郎 on the WEB)で引くと…

1〔テレビ〕 (スポーツ中継などでの)即座のビデオ再生,インスタントリプレー;そのシーン(((英)) action replay)
an instant replay of the touchdown pass
アメフトのタッチダウンのリプレー.
2((話)) (あることが起きた直後の)再現,再演;再検討.


と出ていました。うーむ、この曲ではどういうことなのでしょう?

僕の意訳になりますが、歌詞では"何度も繰り返し""きみの愛がほしい"と言っていますので、「Instant」は"休むことなく"ってニュアンスかな。"Replay"は"何度でも踊ろう""きみの愛(キス?)がすぐにまた欲しくなっちゃう"!?なんてあたりかな??

instantdan.jpg

◆アーチストのダン・ハートマン、ビデオでもキーボード弾きまくりでノッてますね。見た感じは友達の誰かに似てる感じでアーチストっぽくないぞ。そして彼の有名曲と言えば…"I Can Dream About You(あなたを夢見て)"ですね!映画"Streets Of Fire"の挿入曲としてもヒットしました。このビデオは2種類あって、映画のシーンそのままのものと、映画のシーンを見てるダン・ハートマンのもの。当時MTVなどで流れていたのはほとんど映画のシーンのヴァージョンのものだったんじゃないかな。映画では、黒人4人組のコーラス・グループが歌ってますので、"ダン・ハートマン"って黒人?と思っていた人も多かったんじゃないでしょうか。
「全米トップ40」のリスナーの方だったら、"インスタント・リプレイ"の人か!と気が付きましたよね。

ちなみにダンは1994年3月にHIVが原因の脳腫瘍にてこの世を旅立ってしまいました。ビデオを見たりサウンドを聴くと、本当に音楽が好きな人だったんだなという気がします。これだけアーチストから音楽が好きなのが伝わってくる人ってそんなに多くないように思います。享年43歳、早すぎる…R.I.P。

Instant.jpg

◆ビデオにも出演しているダン・ハートマン・バンド。上はビデオから画像をキャプチャーしたものですが、ダンの隣りにいるギタリストはこのあとKISSに加入(1982~1984)する、2代目ギタリストのヴィニー・ヴィンセント(Vinnie Vincent)です!

vinnies.jpg

ヴィニーはエース・フレーリーの代わりに加入し、アルバムだと"Creatures Of The Night(暗黒の神話)""Lick It Up(地獄の回想)"に参加しています。ヴィニーは古代エジプトのアンクをモチーフにしたメイクで、「Ankh Warrior(古代エジプトの戦士)」というキャラクターに扮しています。(そのあとKISSはメイクを落としましたね!)

cover_liu_large.jpg

◆Dan Hartman & Vinnie Vincent [KISS] - Instant Replay (1978)
↓↓↓↓↓


◆Dan Hartman - "あなたを夢見て"(I Can Dream About You)。
↓↓↓↓↓


◆ダンの歌う"Living in America"。ジェイムス・ブラウンに提供して、映画「ロッキーⅣ」の挿入歌に使われました(全米4位)!
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
ベスト・オブ・ダン・ハートマン
ダン・ハートマン

関連記事

コメント

非公開コメント

HIV絡み亡くなってたんですね・・・

「Street Of Fire」でこの人のこと知って、エドガー・ウインター・グループまで遡りましたが、結局「元気ダンスミュージック」で本領発揮するんですね。
この曲も、リライト・マイ・ファイアーもイギリスの若い人たちにカバーされてた記憶があります。
JBのリビング・イン・アメリカも作曲してたんですね。天才ほど早死にするのかな?

No title

ノリのいいパーティーチューンを作る人でしたね。思わず歌ったり踊りたくなる曲で、他のアーチストもカバーしたくなるんでしょうね。でも、この曲のビデオでは本人もすごく楽しそうです。R.I.P。

元気な曲でした!

ダン・ハートマンといえば「インスタント・リプレイ」です。ヒットしたのは「I Can Dream About You」の方でしたが、「インスタント・リプレイ」は強烈な印象を持った曲でした。
彼は2発屋のイメージがあったのですが、全部で4曲のTop40ヒットを持っていたのですね。そして、ジェイムス・ブラウンの「LIVING IN AMERICA」が彼の曲だったとは、知らなかったか忘れていました、が、改めて曲を聞くとなるほど彼らしい曲、元気が良い底抜けに明るい曲ですね。

No title

星船さん、僕もこのビデオを初めて見ました。若くてハツラツ、当時、MTVはなかったからわからないけど、こんなライヴ、一緒に参加したくなっちゃいますね。ソングライターとしてももっと活躍できた人なのかもしれません。早すぎる死が残念です。