She Makes My Day / シー・メイクス・マイ・デイ (Robert Palmer / ロバート・パーマー) 1988



I feel so lucky loving her
Tell me what else is magic for
She thinks it's better left unsaid

彼女を愛してとても幸運に感じてる
これこそ"愛の魔法だ"と思うんだ
彼女は
"言わぬが花"って思ってるだろうけど

She makes her mind up in a glance
It really made a difference
I seem to be unconditionally hers

彼女は一目見て直感ですぐ決める
それが他の誰とも違う彼女の魅力さ
僕は無条件に彼女のものになったようだ

She's like a new girl everyday
And all the rest don't bother me
I'm far too busy loving her

彼女は毎日 新鮮な魅力がある
ほかに何にも考えられない
僕は彼女を愛するのに大忙しなんだ…

I'll never be lonely now I know her
(She trusts her intuition,
that's in our best interest)
She fills my heart with joy,
She makes my day

彼女を知ったいま 僕は淋しくなんかない
(彼女は自分の直感を信じてる
それが一番魅かれるところ)
僕の心は歓びでいっぱいさ
彼女がいるから僕の毎日がある

She just has to smile to blow my cares away
(She make a difference,
She had a smiling face)
She just has to touch my hand,
to make me stay.

彼女の笑顔は僕の悩みを吹き飛ばすため
(彼女は他の娘と違うんだ
素適な笑顔も持ってるのさ)
彼女は僕を帰れなくしようと
僕の手に触れてくるのさ

She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once

彼女が素敵な愛をくれる
彼女自身が素敵な愛そのものさ
彼女が素敵な愛をくれる
彼女自身が素敵な愛そのものさ

Our love was unintentional
She says we're not responsible
She thinks with her chin up

僕らの愛は何気のないものさ
僕らに責任はないって彼女は言うんだ
彼女はあごを引いて何か考えてるよ

She always makes uncommon sense
Always knows just what to say
She always takes me unawares

いつも突拍子もないことを思いつき
いつも場面に合わせて話せるんだ
いつだって僕は不意打ちをくらうんだ

In less time than it takes to fall,
I'm here and there you are
We never fought it anyway

恋に落ちるよりも早く
どこに行っても僕にはきみなんだ
とにかく その気持ちには逆らえないよ

I'll never be lonely now I know her
(She trusts her intuition,
that's in our best interest)
She fills my heart with joy,
She makes my day

彼女を知ったいま 僕は淋しくなんかない
(彼女は自分の直感を信じてる
それが一番魅かれるところ)
僕の心は歓びでいっぱいさ
彼女がいるから 僕の毎日がある

She just has to smile to blow my cares away
(She make a difference,
she had a smiling face)
She just has to touch my hand,
to make me stay.

彼女の笑顔は僕の悩みを吹き飛ばすため
(彼女は他の娘と違うんだ
素適な笑顔も持ってるのさ)
彼女は僕を帰れなくしようと
僕の手に触れてくるのさ

I feel so lucky loving her
Tell me what else is magic for
She thinks it's better left unsaid

彼女を愛する僕はとても幸運だ
これこそ"愛の魔法だ"と思うんだ
彼女に言わせれば"言わぬが花"だろうけど

She makes her mind up in a glance
It really made a difference
I seem to be unconditionally hers

彼女は一目見て直感で決めるんだ
それが他の誰もと違う彼女の魅力
僕は無条件に彼女のものになっちゃった

She's like a new girl everyday
And all the rest don't bother me
I'm far too busy loving her

彼女は毎日 新鮮な魅力がある
ほかに何にも考えられないよ
僕は彼女を愛するのに大忙し…

I'll never be lonely now I know her
(She trusts her intuition,
that's in our best interest)
She fills my heart with joy,
She makes my day

彼女を知ったいま 僕は淋しくなんかない
(彼女は自分の直感を信じてる
それが一番魅かれるところ)
僕の心は歓びでいっぱいさ
彼女がいるから 僕の毎日がある

She just has to smile to blow my cares away
(She make a difference,
she had a smiling face)
She just has to touch my hand,
to make me stay.

彼女の笑顔は僕の悩みを吹き飛ばすため
(彼女は他の娘と違うんだ
素適な笑顔も持ってるのさ)
彼女は僕を帰れなくしようと
僕の手に触れてくるのさ

She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once
She's all good loving at once

彼女が素敵な愛をくれる
彼女自身が素敵な愛そのもの
彼女が素敵な愛をくれる
彼女自身が素敵な愛そのもの
・・・・

(Robert Palmer)

unconditionally=無条件で,無制限で
intuition=直観,直感
at once=すぐに、同時に、一度に
unintentional =故意でない、意図的でない、何げない
in less time than before=以前より短[少ない]時間で

Released in 1988
UK Single Charts#6
From The Album“Heavy Nova”

R-667002-1329841570peg.jpg

 全米ではシングルになっていないこの曲、確か何かのオムニバスCDに収録されているのを耳にして知ったんだな。
ダンディなボーカリスト、ロバート・パーマー。彼がシャウトする曲も魅力があるけれど、歌を聴かせる曲もまた味わいがあります。

◆"She Makes My Day"は、ロバートが1988年に古巣のアイランド・レコードを離れて、EMIと契約し発表したアルバム「HEAVY NOVA」からの曲。このアルバムからは"Simply Irresistible(この愛にすべてを)"が全米第2位を記録し、この曲でロバートは2度目のグラミー賞最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞を受賞しています。
ロバートのボーカルに追いかけてくるようなコーラス、この繰り返しがなかなか病みつき(笑)になってしまう曲ですね。

Robert Palmer_Heavy Nova

◆"She Makes My Day"…彼女が"僕の日"を作ってくれる。意訳だと"彼女がいるから僕の日々がある""彼女がいるから僕は生きられる"というところでしょうか。また"She Makes My Day"よりも多く登場する歌詞フレーズが"She's all good loving at once"。この言葉の訳も僕にはちょっと難しかったな。"at once"にはいろいろ意味がありますが、ここでは"一度に、同時に"の意味の"at once"かなと思いました。"彼女はすべての良い愛を一度に持ってる!?"="彼女自身がそれ単体で素敵な愛なんだ"。"彼女は素敵な愛をくれる"="彼女自身が素敵な愛なんだ"という意訳です。なんかもう少しピタっとくる言葉、探したんですけどね…(^▽^;)イイワケ

220px-Robert_Palmer.jpg

◆冒頭のPV、実は初めて見ました。白黒でバックの演奏にオーケストラ、バックコーラス隊も参加して撮影してたんですね。そのライヴ演奏風景に徹底しているのが嬉しいですね。ロバートがこの歌と演奏を聴いてくれ…!って言っているようです。
 ロバートの歌声がもう生で聴けないのがとても残念ですね。R.I.P…。
(ロバートは、2003年9月26日、パリにて心臓発作で天に召されています)

◆Live on Sunday Night at The Palladium c 1989 for ITV
↓↓↓↓↓


◆Robert Palmer~She Makes My Day (Live,1989)
↓↓↓↓↓


◆全米"Simply Irresistible"でペプシコーラのコマーシャル!
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Very Best of Robert Palmer Import
ロバート・パーマー
"Power Station"の"Get It On"、"Some Like It Hot"も入ってます!

41ERJKK9YVL.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント