MMMBOP / キラメキ☆MMMBOP (Hanson / ハンソン) 1997



Oh oh oh oh oh
Yeah

You have so many relationships in this life
Only one or two will last
You go through all the pain and strife
Then you turn your back
and they're gone so fast
Oh yeah
And they're gone so fast, yeah

人生にはとても沢山の人との付き合いがある
でも長く続くのはたった1つか2つの関係さ
きみが経験した苦しみや争いごとだって
振り向いたらとても早く過ぎ去っていく
ああ
なんて移り変わりが早いんだろう yeah

Oh
So hold on the ones who really care
In the end they'll be the only ones there
And when you get old and start losing your hair
Tell me who will still care
Can you tell me who will still care?
Oh care

ああ
だから本当に好きなら離さないでいるんだ
最後に残る大切はそんな人なんだ
大人になって髪の毛が抜けてしまってもね
教えてよ
それでもまだ気にかけてくれるのは誰?
僕に教えてよ
ああ 気にかけてくれるのは?

Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du
Yeah

Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du
Yeah

ああ あっと言う間に過ぎてくよ
もう すぐになくなっちゃうんだ
時はすぐに経っていく
yeah

ああ あっと言う間に過ぎてくよ
もう すぐになくなっちゃうんだ
時はすぐに経っていく
yeah

Oh yeah
In an Mmmbop they're gone
Yeah yeah

ああ そうなんだ
あっという間に消えてしまうんだ
Yeah Yeah

Plant a seed, plant a flower,
Plant a rose
You can plant any one of those
Keep planting to find out which one grows
It's a secret no one knows
It's a secret no one knows
Oh, no one knows

種を植えよう 花を植えるんだ
バラの花がいいかな
どんな花だっていいんだけど
一番育つのがどれかわかるまで育てるんだ
それは誰にもわからない
誰にもわからない秘密なんだ
ああ 誰にもわからないのさ

Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du, yeah

Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du, yeah

Oh
Yeah oh
ああ あっと言う間に過ぎてくよ
もう すぐになくなっちゃうんだ
時はすぐに経っていく
yeah

ああ あっと言う間に過ぎてくよ
もう すぐになくなっちゃうんだ
時はすぐに経っていく
yeah

In an mmmbop they're gone
In an mmm bop they're not there
In an mmmbop they're gone
In an mmm bop they're not there
Until you lose your hair
Oh
But you don't care

あっという間に いなくなっちゃう
あっという間に そこにはいないんだ
あっという間に いなくなっちゃう
あっという間に そこにはいないんだ
きみの髪が抜けてしまってもね
ああ
でもきみは気にしてないのかな

Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du, yeah
Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du, yeah

Can you tell me? oh
No you can't 'cause you don't know
Can you tell me? oh
You say you can but you don't know
Can you tell me? oh
(Which flower's going to grow?)
No you can't 'cause you don't know
Can you tell me? oh
(If it's going to be a daisy or a rose?)
You say you can but you don't know
Can you tell me? oh
(which flower's going to grow?)
No you can't 'cause you don't know
Can you tell me? oh
You say you can but you don't know
Oh yeah
You say you can but you don't know
You dont know
You dont know, oh

教えてよ
わからないのかい 知らないんだね
教えてよ
知ってるって言ったよ でもわからないの
教えてよ
(どの花が育つのだろう?)
教えてよ
(どれがヒナギクでどれがバラなの?)
教えてよ
(どの花が育つのかな?)
きみにもわからないんだね
ああ きみも知らないのかい

Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du bop, ba duba dop
Ba du, yeah
Mmmbop, ba duba dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du bop, Ba du dop
Ba du, care

一瞬の間にときは過ぎてく
だから
大切なものは離しちゃいけないよ!


Writer(s)
Isaac Hanson, Taylor Hanson, Zac Hanson

strife=争い,闘争,紛争

Released in 1997
US Billboard Hot100#1(3)
From The Album“Middle of Nowhere”

59550MMMBop.jpg

オクラホマの3人兄弟のバンド「ハンソン」。この曲「MMMBop」は爽やかなポップスでしたね。発音は日本語で書くと「ムーバップ」ですかね。
長男アイザックがギター、次男テイラーがパーカッション(ボンゴ、タンバリン)、三男ザッカリーがドラム。このときアイザックは17歳 テイラーは14歳 ザックは12歳だった。おお3人兄弟かと思っていたら、さらにその下に妹が3、弟が1の7人兄弟だったんだな!(^▽^;)

◆1992年にグループ結成、インディーズでの3枚のアルバムのあと、1997年5月にアルバム「Middle Of Nowhere」でメジャーデビュー。第1弾シングル「キラメキ☆MMMBOP」が世界24ヶ国でチャート1位になりました!当時3男のザック(ザッカリー)はアメリカ・イギリスで1位を獲得した史上2番目に若いアーティストとなったとのこと。翌1998年のグラミー賞では、最優秀レコード賞、最優秀新人賞などにノミネートされました。(受賞はできなかったけど)

MMMBOP SINGLE

↑国内盤CDシングルは縦長の時代。
↓アルバムは「キラメキ」らしく金色に光るカバーをかけてます。

Hansonkirameki.jpg

◆この曲のSongfactsに3男ザックのインタビューが載っていました。

この曲が言っているのは、きみが"本当に大切なものは離しちゃいけない"ってことなんだ。"MMMBOP"って言葉は"ほんの一瞬"とか"人生が無益なこと"を表してる。物事はすぐに過ぎ去ってしまうんだ。若いときも青春時代も、もっているお金もね。残るものは、きみが育てた人間関係ときみのバックボーンやサポートシステムくらいなものだよ"

そうか、そうすると"MMMBOP"(ンー・バップ)は、"ほんの一瞬""あっと言う間"ってことでしょう。コーラスの部分は"本当に早いのさ、あっという間だよ。ん~って言ってる間にバッとなくなちゃうのさ"って歌ってるんですね。(そんな感じで和訳しました) 
 はい、きみたち兄弟ほんとに10代なの?
楽しいやんちゃなポップな感じな曲に載せて、人生について「平家物語」に近いようなことを歌ってます(^▽^;)。(←違うだろ)
また長男アイザックがアルバムライナーノーツ(国内盤)でこんな曲解説をしています。

コーラスはファーストアルバムの曲のバックコーラス用に書いたんだ。ところがあまりに目立つコーラスだったから、一年後にひとつの曲として独立させたんだ。


ファーストアルバムってのはインディーズの発売のもののことでしょうね。3人の兄弟、独立させて1曲にした、ってアイデアはバッチリハマりましたね!

◆ハンソンは目だったヒットは少ないけど(全米top40曲は計3曲)、コンスタントに活動しているようですね。
最近のハンソンを知りたい人はこちらの記事を見るといいですね。(2014年のニュースのものですが)

90年代ボーイズバンド「ハンソン兄弟」も立派なパパに!!(NAVERまとめ

AES-096744-hanson-band-400x266.jpg

◆“MMMBOP”が1位を記録した週の全米チャートです。

US Top 40 Singles For The Week Ending May 24, 1997
TW LW TITLE Artist – Weeks on Chart (Peak Position)

MMM…あまり好きな曲がないぞー。ノトーリアスBIGとかパフ・ダディとか、僕の好みからは離れてましたね…。
それでもスパイス・ガールズやサべージ・ガーデンは聴いてたな。ハンソンは3週間連続の1位になりました!

-1 2 MMMBOP –•– Hanson
-2 1 HYPNOTIZE –•– Notorious B.I.G.
-3 3 RETURN OF THE MACK –•– Mark Morrison
-4 5 FOR YOU I WILL –•– Monica
-5 — SAY YOU’LL BE THERE –•– Spice Girls
-6 4 YOU WERE MEANT FOR ME –•– Jewel
-7 6 I WANT YOU –•– Savage Garden
-8 8 WHERE HAVE ALL THE COWBOYS GONE? –•– Paula Cole
-9 10 I BELONG TO YOU (EVERY TIME I SEE YOUR FACE) –•– Rome
10 7 CAN’T NOBODY HOLD ME DOWN –•– Puff Daddy Featuring Mase

◆女のコの歓声がすごいです!
↓↓↓↓↓


◆サードシングル"I Will Come To You"は聴かせるバラードでした(全米9位)。この曲についてはバリー・マンとシンシア・ウェイル夫妻がソングライティングで共作しています。
↓↓↓↓↓


◆あれこれ16年経ちました!2013年のハンソンのインストアライヴでの"Mmm Bop"です!
↓↓↓↓↓


◆これがオリジナル。←うそです。実はその逆で、もしもハンソンの「MMMBOP」が50年代のドゥーワップだったらということで米バンド"Postmodern Jukebox"が今年(2016年)にカバーしたものです。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
20th Century Masters: Millennium Collection Original recording remastered, Import
ハンソン

51V05G5V30LSX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

なっつかしいなあ~

ジョナス・ブラザースとかディズニー・チャンネル出身の若い女の人たちとかが出てくるきっかけ?になった特大ヒットでしたね。
好き嫌いよりも「元気のもらえる曲」でした。特にめったさんが仰られるように
「(自分的に)ときめく曲が少ない時代」でしたからね~。

No title

今回、ハンソンの兄弟が今何をしてるのかな?と思って調べたところ、堅実に?家庭を築き、音楽活動を続けているようです。スターになって道を見失って別の方向に行ってしまうようなアーチストもいる中で、なんとなく嬉しいニュースでした。

90年代後半

90年代後半の洋楽チャート、この頃、ロック系の曲が少なくなって、急速に洋楽に対する興味が減退したころでした。
この頃のヒットチャートに入っている曲の中で、上位に入っている曲でも知っている曲はあまりない時期なのです。
そんな中で、このハンソンは最も好きなグループでした。「MMMBop」はポップで明るく、1位になって久しぶりに良い曲が1位になったぁと思ったものでした。そして次のシングル「I Will Come To You」は1位にはなりませんでしたが私は歴史残る名曲だと思っています。

ムムムバップ

星船さんもやっぱりHanson、気に入ってましたよね。"I Will Come To You"も! 僕は"MMMBop"を何と読むのかわからなくて、最初は「ムムムバップ」と名付けて呼んでました(^▽^;)