Everything / エヴリシング (Jody Watley / ジョディ・ワトリー)1990



Lately I feel so all alone
Can't find the joy
You know that I'd be with you now
If I had the choice

最近 とっても淋しいの
楽しいことなんて何もない
わかるでしょ
もし一つ選べるなら
私はいま あなたと一緒にいたいのよ

I know I hurt you when I said goodbye
And I don't know the reason
I ever stopped believing
I never needed anyone but you

私がサヨナラを言った時
あなたを苦しめたのね
なぜそんなことをしてしまったのかしら
私もう 信じるのはやめたわ
私にはあなたしかいらないの

I was too blind to see
when you belonged to me
You were my everything

Now I'd give anything to feel
the love you bring
You were my everything

私は何も見えてなかった
あなたが私のそばにいてくれたとき
あなたは私のすべてだった

あなたの愛を感じられるなら
私は感情のすべてをあげてもいい
あなたは私のすべてだったから

They say time can mend a broken heart
And fix you up
But my life will never, ever be the same
Without your touch

時が経てば傷ついた心も癒されて
立ち直れると言うけれど
あなたの触れ合いのない私の人生は
もう元のままじゃないのよ

I know you're still afraid to let me in
And I don't blame you really,
I wouldn't let you see me
I took for granted you would always be there

わかってる
あなたは私を受け入れるのを
まだ恐れてるのね
私はあなたを決して責めないわ
あなたの前にも現れたりしない
あなたがいつもいることを
当たり前のように思ってたのね

I was too blind to see
when you belonged to me
You were my everything

Now I'd give anything to feel
the love you bring
You were my everything

私は何も見えてなかった
あなたが私のそばにいてくれたとき
あなたは私のすべてだった

あなたの愛を感じられるなら
私は感情のすべてをあげてもいい
あなたは私のすべてだったから

I know I hurt you
when I said goodbye
And I don't know the reason
I ever stopped believing
I never needed anyone but you

私がしたサヨナラで
あなたを傷つけてしまったのね
なぜだかわからないの
私はもう何も信じられない
私にはあなたしかいらないから

I was too blind to see
when you belonged to me
You were my everything, yeah

Now I'd give anything to feel
the love you bring
You were my everything

私は何も見えてなかった
あなたが私のそばにいてくれたとき
あなたは私のすべてだった

あなたの愛を感じられるなら
私は感情のすべてをあげてもいい
あなたは私のすべてだったから

You were my life,
you were my love
You were my everything
You were my life, yeah
You were my everything

あなたは私のいのち
あなたは私の愛
あなたがすべてだった
あなたが私の人生そのもの
あなたがすべてだったの…

Songwriters
HOWARD, JAMES NEWTON/COLE, GARDNER
Lyrics c EMI Music Publishing, Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc., Universal Music Publishing Group

have a choice= 選ぶ権利がある、自由に選べる

Released in 1990
US Billboard Hot100#4
From The Album"Larger Than Life"

61UmZBdWq7L__SX425_.jpg

踊る歌姫として人気を得たジョディ。PVは"ジョディ!ジョディ!"とファンの歓声のなか、ツアーに向かう?ジョディの姿を映し出します。まるでその陰に誰か大切な人とサヨナラを言って来たのか?という物語を想像させますね。

◆ジョディーがまた来年1月にBillboard Liveにやってきてくれます!

Jodywatleyshalamer.jpg

ただし今回は"ジョディー・ワトリー 「シャラマー」RELOADED~DISCO NIGHTS~"と題されたライヴ。このバラード曲"Everything"は演ってくれるかな?

(Billboard Live Tokyo Webサイトから)
シャラマーのメイン・ヴォーカルとしてのシンデレラ・デビューからグラミー賞受賞、そして近年の「Nightlife」のヒットまで、30年以上に渡り活躍し続けるジョディ・ワトリーが、ファンの期待に応えカムバック!1977年、TV番組「SOUL TRAIN」から誕生し、一躍ヒットチャートを駆け上ったシャラマーで活躍。1987年には「ルッキン・フォー・ア・ニュー・ラヴ」でソロ・デビューし、グラミー賞最優秀新人賞を獲得した。近年はシャラマーのジェラルド・ブラウンをフィーチャリングした「Nightlife」をリリース。今回のステージは、ソロ作はもちろん、シャラマ―の名曲も多数お贈りする、総立ち必至のファンキーで煌びやかなディスコナイトとなる!

◆Shalamer時代の全米トップ40ヒットは…4曲ですね。"Dancing In The Sheets"は映画"フットルース"のサントラ収録曲でした。

(1977)
"Uptown Festival (Part 1)"#25
(1979)
"The Second Time Around" #8
(1983)
"Dead Giveaway"#22
(1984)
"Dancing In The Sheets"#17

81dZ-WnBTXL__SL1500_.jpg

◆一方、ソロになったJodyの全米トップ40ヒットは全6曲あります。2位が2曲。1位になるチャンスはあったんだけどな。チャートが人生の縮図のように感じることがあります…(^▽^;)

(1987)
"Looking for a New Love" #2
"Don't You Want Me" #6
(1988)
"Some Kind of Love#10
(1989)
"Real Love#2
"Friends" (featuring Eric B. & Rakim)#9
"Everything" #4
(1992)
"I'm the One You Need" #19

220px-Mca1395.jpg
(ちょっと女優の石田ゆり子さん似!?)

◆Jody Watley Billboard Hot 100 Hits - Chart History
↓↓↓↓↓


◆切れ長のシュッとした目が印象的なジョディー。ビートの効いたダンサブルな曲に、彼女のちょっと幼い感じの声質のアンバランスな感じがよかったですよね。打ち込み全開の時代にデビューしましたが、経験を積み、だんだんとシンガーとしてのジョディも顔を出してきました。この曲"Everything"は、歌い手の感情がぐっと伝わってきますよね。
来日公演に行く人はジョディーによろしく言っておいてください!

◆"Everything"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 20, 1990

フィルに代わって、1位はマイケル・ボルトン。歌唱力が光ります。ローラ・ブラニガンが歌ったときの邦題は「愛を知って」でした。ロッドが急上昇。トム・ウェイツの曲"ダウンタウン・トレイン"、久々の1位を期待したのですが、最高位3位止まりでした。7位、8位、10位とロックアーチストの曲もトップ10に入ってますね。

-1 4 HOW AM I SUPPOSED TO LIVE WITHOUT YOU ??? Michael Bolton
-2 3 PUMP UP THE JAM ??? Technotronic Featuring Felly
-3 1 ANOTHER DAY IN PARADISE ??? Phil Collins
-4 6 EVERYTHING ??? Jody Watley
-5 12 DOWNTOWN TRAIN ??? Rod Stewart
-6 2 RHYTHM NATION ??? Janet Jackson
-7 10 JUST BETWEEN YOU AND ME ??? Lou Gramm
-8 13 FREE FALLIN’ ??? Tom Petty
-9 15 TWO TO MAKE IT RIGHT ??? Seduction
10 14 LOVE SONG ??? Tesla

◆"Everything"はジョディーの人気曲ですね。ファンも大喜びです。
↓↓↓↓↓


◆アルバム"Larger Than Life"からはこの曲が最大のヒット!全米2位になりました"Real Love"です。ジョディーの1位を阻止したのは…"FOREVER YOUR GIRL"(ポーラ・アブドゥル)でした。
↓↓↓↓↓


◆シャラマー"A Night To Remember"…チャート上は44位どまり(1982)でしたが彼らの代表曲と言えるでしょう。ライヴでも歌ってくれるのでは?
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Larger Than Life
・Wikipedia Everything
・Billboard Live Tokyo

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Jody Watley - Greatest Hits Import
ジョディー・ワトリー

411TwG8rVqL__SX425_.jpg

コマネチ!  ←違います(-_-;) 
ジョディーファンの皆さん、ゴメンナサイ。

関連記事

コメント

非公開コメント