Good Night / グッド・ナイト (The Beatles / ビートルズ) 1968



Now it's time to say good night
Good night, sleep tight
Now the sun turns out his light
Good night, sleep tight
Dream sweet dreams for me (Dream sweet)
Dream sweet dreams for you

さあ おやすみを言う時間だよ
おやすみ ぐっすりお眠りよ
いまはもうお日様も灯りを落としたんだ
おやすみ ぐっすりお眠りよ
いい夢を見てね 僕のために
いい夢を見るんだよ きみのために

Close your eyes and I'll close mine
Good night, sleep tight
Now the moon begins to shine
Good night, sleep tight
Dream sweet dreams for me (Dream sweet)
Dream sweet dreams for you

目を閉じて 僕も目を閉じるよ
おやすみ ぐっすりお眠りよ
いまはもうお月様も輝き出した
おやすみ ぐっすりお眠りよ
いい夢を見てね 僕のために
いい夢を見るんだよ きみのために

Mmmmmm
Mmmmmm
Mmmmmmmmmm

Close your eyes and I'll close mine
Good night, sleep tight
Now the sun turns out his light
Good night, sleep tight
Dream sweet dreams for me (Dream sweet)
Dream sweet dreams for you

目を閉じて 僕も目を閉じるよ
おやすみ ぐっすりお眠りよ
いまはもうお月様も輝き出した
おやすみ ぐっすりお眠りよ
いい夢を見てね 僕のために
いい夢を見るんだよ きみのために

Good night,
Good night, everybody
Everybody everywhere
Good night

おやすみ
おやすみなさい みなさん
世界中のみなさんへ
おやすみなさい

Released in 1978
From The Album“The Beatles”
(ホワイト・アルバム)

127943583_amazoncom-beatles---white-album---poster-235-x-315-home.jpg

今日はビートルズのリンゴがリードボーカルの曲を取り上げてきました!
リンゴ、明日の大阪公演はバッチリかな?
(あと残った1曲と、リンゴのソロ曲については時間があれば今週中に訳していきたいな)

◆"Good Night"は「ホワイト・アルバム」(通称)のラスト・ナンバーです。実験音楽のような"レボルーション9"が終わると始まる2枚組大作の締めくくりは、目の前の子どもにお休みを告げつつ、世界中の人たちがいい夢を見られるよう祈るようなナンバー。作詞・作曲はジョン・レノンなのですが、ボーカルはリンゴ。でもこのリンゴのボーカルだからこそ、いい感じですよね。

 リンゴのヴォーカル以外はオーケストラによる演奏であり、レコーディングにはリンゴのみが録音に参加しているという話。また、なんでもこの曲自体はジョンが「息子ジュリアンの子守唄に」と作った楽曲であるとのこと。ジョンは「考えうる限り甘いサウンドにしてくれ」とレコーディングにおいて注文を出す一方で「歌うのが恥ずかしい」という理由でリードボーカルはリンゴに…という話です(^▽^;)。

*下記のライヴのフライヤーは直前の米国でのライヴセットリストが出ています。ネタバレしたくない人は見ないでくださいね。
マイナビニュースより

ringo japan

(この曲を購入)amazon.co.jp
ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム) CD
ザ・ビートルズ

21IVvn7zGALX42.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント