With A Little Help From My Friends / ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ (The Beatles / ザ・ビートルズ) 1967



What would you do if I sang out of tune,
Would you stand up and walk out on me?
Lend me your ears and I'll sing you a song
And I'll try not to sing out of key.

僕が調子っぱずれの歌を歌ったら
きみはどうする?
立ち上がって僕の前から出ていっちゃうかい?

これから歌うから ちょっと耳を貸してよ
できるだけ音を外さないよう
歌うようにするからさ

Oh, I get by
with a little help from my friends
Mm, I get high
with a little help from my friends
Mm, gonna try
with a little help from my friends

ああ なんとかやるさ
友達の力をちょっと借りてね
うん 元気を出すからさ
友達の力をちょっと借りてね
よし やってみるよ
友達の手助けがあればできるさ

What do I do when my love is away
(Does it worry you to be alone?)
How do I feel by the end of the day,
(Are you sad because you're on your own?)

恋人がいないとき 僕はどうしたらいい?
(一人になるのが心配なのかい?)
一日の終わりにどんな気持ちになる?
(一人で淋しい想いをしてるのかい?)

No, I get by
with a little help from my friends
Mm, I get high
with a little help from my friends
Mm, gonna
try with a little help from my friends

いや違う なんとかやっていくんだ
友達の力をちょっと借りてね
うん 元気を出すからさ
友達の力をちょっと借りてね
よし やってみるよ
友達の手助けがあればできるさ

Do you need anybody
I need somebody to love
Could it be anybody
I want somebody to love.

誰かが必要なのかい?
 僕には愛する人が必要なんだ
誰だっていいのかい?
 誰か愛する人がほしいんだ

Would you believe in a love at first sight
Yes, I'm certain that it happens all the time
What do you see when you turn out the light
I can't tell you but I know it's mine,

一目ぼれって信じるかい?
ああ それっていつだって起きることだよ
灯りを消したとき 何が見えるんだい?
はっきり言えないけど それは僕のものなんだ

Oh, I get by
with a little help from my friends
Mm, I get high
with a little help from my friends
Mm, gonna try
with a little help from my friends

ああ なんとかやるさ
 友達の力をちょっと借りてね
うん 元気を出すからさ
 友達の力をちょっと借りてね
よし やってみるさ
 友達の手助けがあればできるよ

Do you need anybody
I just need someone to love
Could it be anybody
I want somebody to love.

誰かが必要なのかい?
 僕には愛する人が必要なんだ
誰だっていいのかい?
 誰か愛する人がほしいんだ

Oh, I get by
with a little help from my friends
with a little help from my friends.

ああ なんとかやっていくさ
友達が僕を助けてくれるから
友達のちょっとした助けが
僕にはとっても心強いんだ
僕も友達を助けながらやっていくさ…

Released in1967
From The Album
"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band "

51XHF4TDM9L.jpg

リンゴのボーカルのビートルズソングではこの曲が1番好き!という人もいるでしょう。僕がそうです。

◆この曲は敢えてリンゴに唄わせて、なおかつアルバム「サージェント・ペッパーズ」の2曲目に収録した、ってところがいいですよね。リンゴの曲がアルバムのなかでも「おまけ」「箸休め」じゃない(^▽^;)。でもまあ「前座」という感じがしないでもないけど…。

1967beatlessgtpepper.jpg

1曲目に「バンドの紹介」があり、一人の歌手「ビリー・シアーズ」が紹介されると、ギターが2曲目のこの曲につなぎます。するとビリー・シアーズ(リンゴ)が"僕が調子っぱずれで歌ったらきみはどうする?"って歌います。「調子っぱずれ」まではいかないけど、そんなに歌が上手くないってところがリンゴなんだよねえ。この出だし、最高です。

◆リンゴの今回の公演でも当然歌ってくれると思いますが、できればアルバム冒頭のように「オールスター・ヒズ・バンド」の紹介があって、ビリー・シアーズに扮してリンゴが歌ってくれちゃったりなんかすると、それだけで感激しそうです…。

beatles-forever-the-beatles-2641663-450-302.jpg

◆この曲は1969年にジョー・コッカーがカバーしてます(邦題は「心の友」)ジョー・コッカーのしわがれた絞り出す声で、"友だち"を歌う、これはこれでまたいいんだなあ…。(Joe R.I.P)

◆ポールとリンゴが共演(2009年)。ジーンときちゃいますね。
↓↓↓↓↓


◆絞り出すように歌います。故ジョー・コッカーのカバー「心の友」。ギターはクイーンのブライアン、ドラムはフィル・コリンズです。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
ザ・ビートルズ

51XHF4TDM9L.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント