Never Knew Love Like This Before / 燃える恋心 (Stephanie Mills / ステファニー・ミルズ) 1980



I never knew love like this before;
Now I'm lonely never more,
Since you came into my life...

愛をこんな風に感じたのは初めてよ
私はもう二度と一人ぼっちじゃない
あなたが私の人生に訪れてくれた…

You are my lovelight, this I know,
And I'll never let you go;
You're my all, you're part of me...

あなたは愛の光 これだけはわかる
私はあなたを離したりしない
あなたは私のすべて 私の一部なの…

Once I was lost, and now I'm found,
Then you turned my world around;
When I need, I call your name...

自分を見失っていたけど今は大丈夫
あなたが私の世界を180度変えてくれた
あなたが欲しいとき 名前を呼ばせてね

'Cause I never knew love like this before;
Opened my eyes,
'Cause I never knew love like this before;
What a surprise,
'Cause I never knew love like this before...

愛をこんな風に感じたのは初めてよ
私の両目を開けてくれたわ
愛をこんな風に感じたことなかったの
びっくりしちゃった
だって
愛はこんな風にステキなものだったのね…

This feeling's so deep inside of me,
Such a tender fantasy;
You're the one I'm living for...

私の奥深くにあるこの気持ち
こんなに優しい幻想に包まれるの
あなたは私の生きる理由なの…

You are my sunlight and my rain,
And time could never change
What we share forevermore...

あなたは私の太陽の光 恵みの雨
時間だって変えられないのよ
二人が永遠に分かち合った愛

Ooh, hoo...
I never knew love like this before;
Now I'm lonely never more,
Since you came into my life...

愛をこんな風に感じたのは初めてよ
私はもう二度と一人ぼっちじゃないの
あなたが私の人生に入ってきてくれた…

'Cause I never knew love like this before;
Opened my eyes,
'Cause I never knew love like this before;
What a surprise,
'Cause I never knew love like this before...

だって 愛をこんな風に感じたことなかったの
私の両目を開けてくれた
愛をこんな風に感じたのが初めてなの
びっくりしちゃった
だって
愛はこんな風にステキなものだったのね…

You are my lovelight, this I know,
And I'll never let you go;
You're my all, you're part of me...

あなたは太陽の光なの わかってる
あなたを決して離さないって
あなたは私のすべて 私の一部なの

Once I was lost, and now I'm found,
Then you turned my world around;
When I need, I call your name...

自分を見失っていたけど今は大丈夫
あなたが私の世界を180度変えてくれた
あなたが欲しいとき 名前を呼ばせてね

'Cause I never knew love like this before;
Opened my eyes,
'Cause I never knew love like this before;
What a surprise,
'Cause I never knew love like this before...
Inside of me,
(I never) never knew love like this before...
Opened my eyes...

愛をこんな風に感じたのは初めてよ
私の両目を開けてくれたわ
愛をこんな風に感じたことなかったの
びっくりしちゃった
愛はこんな風にステキなものだったのね
私の心の奥深く
愛をこんな風に感じたことなかったの
私は目を見開いたわ…

Writer(s)
James Mtume, Reggie Lucas

Released in 1980
US Billboard Hot100#6
From The Album"Sweet Sensation"

sutephan.jpg

このアイドルばりのプロモーションビデオ!
ステファニー、"Open My Eyes"と"What A Surprise"でそんなに目をぱっちり開けないでいいんだよ(^▽^;)笑。
でも歌が大好き、あなたが大好きって感じで好感が持てますね!

◆ニューヨーク出身のR&B女性シンガーのステファニー・ミルズ。9歳でミュージカルを歌い始め11歳の時にはアポロシアターのアマチュアコンテストで優勝しました。17歳で舞台「ウィズ」の主役ドロシーにも抜擢されました。しかし「ウィズ」の映画化のときにドロシー役は…ダイアナ・ロスに奪われてしまいます(-_-;)。

wizdorothy.jpg

歌手としてメジャーデビューしたステファニー。僕が初めて名前を知ったのは、1979年の全米トップ40にステファニーが初めて登場した曲"What Cha' Gonna Do with My Lovin'"(邦題「恋のてほどき」)。最高位22位でした。そしてその翌年の大ヒットがこの曲「燃える恋心」です。(インパクトのある邦題だけど、原題で感じる"初々しさ"が消えてるぞ。"燃える"っていうのが当てはまってないように思えるなあ)

◆「恋の手ほどき」もそうでしたが、ステファニーの曲を作りプロデュースしたのはジェイムス・エムトゥーメ&レジ―・ルーカスのコンビ。ロバータ・フラックの「私の気持ち(The Closer I Get To You)」も彼らの作品ですね。

ReggieMichael_Italy1973_resized.jpg

この曲「燃える恋心」はステファニーの歌唱力や表現力が十分発揮されてるポップソング。僕も好きでした。
チャート的には6位が最高でしたが、この曲は1981年のグラミー賞にて「Best R&B Song」と「Best Female R&B Vocal Performance」の2部門を受賞しています。
その後のエムトゥーメとルーカスですが、ソロでも活躍しました。レジ―・ルーカスは なんといってもマドンナのファーストアルバムのプロデュースが有名ですね。特にヒットした"Borderline"は切なくけど聴きやすいメロディ。"燃える恋心"とそっくりじゃないですか(^▽^;)。



◆ステファニーは、その後、全米Hot100にはヒットが続きませんでしたが、ソウル、R&Bのフィールドでは活躍を続け、息の長いベテランアーティストになっています!
アーティスト・プロフィール(bmr.jpのサイトをご参照ください)

00002615.jpg

(PS)ムムっ...ステファニーは以前、MJと交際していた、という話があるようだぞ。2人仲良くツーショットの写真もありました(^▽^;)。

SM-WithMJ.jpg

◆"燃える恋心"が最高位6位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For Week Ending November 15, 1980

バーブラがバリー・ギブと組んだ"ウーマン・イン・ラヴ"の1位に代わり、ライオネル・リッチーと組んだケニー"Lady"が首位に立ちます。ステファニーは7位から1ランクアップの6位でさらに上位進出を期待されましたがこの週が最高位となりました。

1 2 LADY ??? Kenny Rogers
2 1 WOMAN IN LOVE ??? Barbra Streisand
3 5 THE WANDERER ??? Donna Summer
4 4 ANOTHER ONE BITES THE DUST ??? Queen
5 6 I’M COMING OUT ??? Diana Ross
6 7 NEVER KNEW LOVE LIKE THIS BEFORE ??? Stephanie Mills
7 8 MASTER BLASTER (Jammin’) ??? Stevie Wonder
8 3 HE’S SO SHY ??? The Pointer Sisters
9 14 MORE THAN I CAN SAY ??? Leo Sayer
10 32 (Just Like) STARTING OVER ??? John Lennon

◆これはいつのステージかな?観客がノッてない。手拍子くらいしてやれや。最後の拍手でホッとしました(^▽^;)
↓↓↓↓↓


◆こちらは2010年のステージの動画。ヒットから30年経ちました。ステファニー頑張ってますね。
↓↓↓↓↓


◆1979年の全米22位のヒット"What Cha' Gonna Do with My Lovin'"。邦題は「恋のてほどき」
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Best of Import
Stephanie Mills

71C_AtzJDnLL1050_.jpg


                  
関連記事

コメント

非公開コメント