I Don't Like Mondays / 哀愁のマンディ (The Boomtown Rats / ブームタウン・ラッツ)1979



The silicon chip inside her head
Gets switched to overload.
And nobody's gonna go to school today,
She's going to make them stay at home.

あのコの頭のなかのシリコン・チップ
切り替わってもう爆発しそうな状態
今日は誰も学校に行こうとはしない
あのコがみんなを家にとどめてるんだ

And daddy doesn't understand her,
He always said she was as good as gold.
And he can see no reasons
'Cause there are no reasons
What reason do you need to be shown?

父親にあのコがわかるはずはない
父はいつも
あのコはおとなしい子だって言ってたんだ
父親には理由はわからない
だって理由なんてないんだから
どんな理由を示す必要があるんだい?

Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like Mondays.
I want to shoot
The whole day down.

どうしてそんなことしたの?
...月曜日が嫌いだから
なんでそんなことを?
...月曜日が嫌いなのよ
理由を教えてよ
...月曜日が嫌いだから
月曜日を丸ごと
銃で撃ちたかったのよ...

TheTelex machine is kept so clean
As it sends to a waiting world.
And mother feels so shocked,
Father's world is rocked,
And their thoughts turn to
Their own little girl.

きれいに磨かれたファックス機
情報を待つ世界中へニュースが送られる
母親はとてもショックを受け
父親は信じられず動揺を隠せない
両親とも頭のなかは
あのちっちゃかった娘を想い出してる

Sweet 16 ain't so peachy keen,
No, it ain't so neat to admit defeat.
They can see no reasons
'Cause there are no reasons
What reason do you need?

年ごろの16歳の娘は桃みたいに甘くない
失敗を認められるほどしっかりしてないんだ
だから理由なんてわからない
だって理由なんてないんだよ
どんな理由なら納得できるって言うんだい?

Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like Mondays.
I want to shoot
The whole day down, down, down.
Shoot it all down

どうしてそんなことしたの?
...月曜日が嫌いだから
なんでそんなことを?
...月曜日が嫌いなのよ
理由を教えてよ
...月曜日が嫌いだから
月曜日そのものを銃で撃って
なくしたかったんだ なくなれって
すべてめちゃくちゃになれって

All the playing's stopped in the playground now
She wants to play with her toys a while.
And school's out early and soon we'll be learning
And the lesson today is how to die.

いま遊び場は閉鎖され外遊びは禁止になった
あのコは少しの間 おもちゃで遊びたかったんだ
学校は早退となって まもなく僕らは学ぶだろう
今日の授業は"人の死に方"だったことをね

And then the bullhorn crackles,
And the captain crackles,
With the problems and the how's and why's.
And he can see no reasons
'Cause there are no reasons
What reason do you need to die?

そして拡声器が がなりたて
偉い人達がああだこうだと議論する
どうやって?なんで?って問題をね
でも理由なんてわからない
だって理由なんてないんだから
きみは死ぬのに
どんな理由が必要だって言うんだい?

Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like, I don't like
Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like, I don't like
Tell me why?
I don't like Mondays.
Tell me why?
I don't like Mondays.

どうしてそんなことしたの?
...月曜日が嫌いだから
なんでそんなことを?
...月曜日が嫌いなのよ
理由を教えてよ
...嫌いだからなの 嫌いだってこと
どうしてそんなことを?
...月曜日が嫌いだから
なんでそんなことを?
...嫌いだから 嫌いだったの
理由を教えてよ
...月曜日が嫌いなのよ

I wanna shoot,
The whole day down.

月曜日をめちゃくちゃに
してやりたかったのよ

Songwriters Bob Geldof
Lyrics © MUSIC SALES CORPORATION

shoot down
=撃ち落とす,撃墜する〈人を〉こき下ろす,あざける

Released in 1979
US Billboard Hot100#73
UK Single Chart#1
From The Album"The Fine Art of Surfacing"

Boomtown.jpg

この曲の原題の意味は洋楽ポップスファンの皆さんであれば、ご承知のことだと思います。
(この曲のウィキペディアより)

この楽曲の原題の意は『月曜日は嫌い』であり、1979年1月29日月曜日にアメリカで発生した16歳の少女による銃乱射事件がモチーフとなっている。...ゲルドフは、カリフォルニア州サンディエゴで起きた16歳の少女によるライフル銃乱射事件を伝えるテレックスニュースを読んでこの曲を書いた。ブレンダ・アン・スペンサーという少女が、自宅から道路を挟んで向かいにある小学校の校庭で遊ぶ子供たちを狙って発砲を繰り返し、大人2名が死亡、子供8名と1名の警官が負傷した事件である。スペンサーは自分の犯行に対してまったく悔恨の念を示さず、何故そのようなことをしたのか問われて、「月曜日が嫌いなの。 (I don't like Mondays.)」と答えた。


ブレンダが使ったライフルはクリスマスにパパからもらったプレゼントだったそうですね…。

◆"ブームタウン・ラッツ"はアイルランドのダブリンで1977年に結成されました。中心人物はボブ・ゲルドフ。ボブ・ゲルドは1984年の"Do They Know It's Christmas?"でアフリカの飢餓救済のためのチャリティー企画バンド・エイドを成功させ、世界中にチャリティのブーム(って言っていいのかな)を巻き起こした人物ですね。ちなみに、。ブームタウン・ラッツ」というバンド名はウディ・ガスリーの自伝『ギターをとって弦をはれ』(原題: Bound for Glory) に登場するギャングの名前に由来するそうです。

aisyunomonday.jpg

◆1978年に"Rat Trap"で全英1位になり、続くこの曲"I Don't Like Mondays"は4週連続の全英1位になりました。僕もちょうど「全米トップ40」にプラスして「全英トップ20」を聴いていたので、この曲のリアルタイムのヒットは覚えています。
イントロのピアノやストリングスが他の曲とはまったく違ってて、途中のクラップハンズも印象的。コーラスの"I Don't Like Mondays"はすぐに覚えられましたが、まさかこんな歌とは…。敢えて、のアレンジ、ということなのでしょうね。
無差別の理由なき犯罪...許せません。この曲がそのように聴き継がれてほしいなあと思っております。

◆Live Secret Policemans Other Ball 1981
↓↓↓↓↓


◆ライヴ・エイド(1985)での"I Don't Like Mondays".
↓↓↓↓↓


◆ボン・ジョヴィのライヴにボブ・ゲルドフが飛び入り!"I Don't Like Mondays"を歌います。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Best of CD, Import
Boomtown Rats

51iHvFJCB8LSX425_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

日本でもヒットしましたね

The Boomtown Ratsの"I Don't Like Mondays"ですが、イギリスチャートはほとんど聞いていなかったのですが、日本でヒットして、オールジャパンポップ20ではかなり上位に上がっていたので当時よく聞きまして。哀愁を帯びた曲調が日本では受け入れられたのでしょう。
アメリカではTop40には入りませんでしたが、なるほどめったさんの訳を読みまして、歌詞が受け入れ難かったのでしょうと納得しました。
それにしてもこういう曲に邦題「哀愁のマンデイ」はいけませんね。

No title

“こういう曲に邦題「哀愁のマンディ」はいけませんね。”...僕もそう思います! バリー・マニロウの「哀しみのマンディ」と同じような歌かなと思って聞くと...あらら、となってしまいます!

No title

ブームタウンラッツには殆ど思い出がないし、ボブ・ゲルドフと言えば、最初はバンドエイドの発起人、程度の認識しかなかったのですが、INXSの故マイケル・ハッチェンスの子供を産んだ女性の元旦那…私にとっては複雑な思い入れのある方です(笑)。

マイケルも元嫁も亡くなった今、娘のタイガー・リリーちゃんを引き取っているボブは、やっぱり人間的に器の大きい人なんかな~と思います。リリーちゃんも、ボブに向かって「私のお父さんの方がカッコいい」と毒づいているという噂もありますが、何はともあれ、ここまで大きく育ててもらっている点でも、ボブに感謝したいと思います。

No title

ゆーきちさん コメントありがとうございます。INXSのマイケル・ハッチェンスのお子さんを引き取って育ててる話は、僕もINXSの「Need You Tonight」の記事で書いておりました。http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-521.html
"We Are The World"の歌はとても素晴らしいし、アーティストたちの行動にも賞賛しますが、やはりその前の"Band Aid"がなければアメリカでアーテイストも立ち上がらなかったでしょうね。ボブ・ゲルドフはこんなにも大きなムーブメントになるのを最初から狙っていたのでしょうか。当初は気の合うイギリスの若いミュージシャン仲間のつぶやきから始まった?んですかね。何にしても行動が大切。ボブ・ゲルドフは行動力があったのかな。

月曜日は嫌い

いつになっても月曜日の出勤は嫌だなー
自分だけでなく皆んなが嫌いなんだ!ママス&パパスもそうだった。

何曜日が嫌いですか?

ママス&パパスの「Monday Monday」は、月曜日にフラれた男が、フラれたことを想い出すから月曜日が嫌いになっちゃったって歌ですねえ。きっとその週は気も乗らずため息ばかりだったに違いない。
バングルスの「Manic Monday」は、月曜をそんなに忌み嫌ってはなくて、週の始まりで忙しいのを嘆きつつ、早くまた日曜になってほしいわ~という歌。
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-2476.html
カーペンターズの「Rainy Days And Mondays」は、雨の日同様、月曜は気分がめいっていしまう…。

ちなみにユーミン(松任谷由実)さんの「土曜日は大キライ」は、土曜日は浮かれ気分になってしまって次の恋を予感させるからキライなのだそうです…(^▽^;)