Wind Beneath My Wings / 愛は翼にのって (Bette Midler / ベット・ミドラー)1989



It must have been cold there in my shadow,
To never have sunlight on your face.
You were content to let me shine,
that's your way.
You always walked a step behind.

私の陰で あなたは寒かったでしょうね
顔に太陽が当たることは決してなかったね
あなたは私を輝かせることに満足してたわ
それがあなたのやり方だった
あなたはいつも
いつだって後ろを歩いてくれていた

So I was the one with all the glory,
While you were the one
with all the strength.
A beautiful face without a name
for so long.
A beautiful smile to hide the pain.

だから私は沢山の栄光を手にできたの
あなたが全身で支えてくれたから
名前もなき美しい表情で
長い間
胸の痛みをこらえた美しい笑顔で

Did you ever know that you're my hero,
And everything I would like to be?
I can fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings.

あなたは私のヒーローだって知ってた?
私はあなたのように
なりたいと思ってたの
私は鷲よりも高く飛べちゃうのよ
だってあなたは風となって
私の翼を持ちあげてくれるから

It might have appeared to go unnoticed,
But I've got it all here in my heart.
I want you to know I know the truth,
of course I know it.
I would be nothing without you.

気づいてないように見えたかもしれないけど
私は胸にいつだって感じていたわ
私が真実を知ってることを
あなたに知ってほしいの
そう私はもちろん気づいてた
あなたなしでは何もできないのよ

Did you ever know that you're my hero?
You're everything I wish I could be.
I could fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings.

あなたは私のヒーローなんだから
私はあなたのように
なりたいと思ってたの
私は鷲よりも高く飛べちゃうのよ
だってあなたは風となって
私の翼を持ちあげてくれるから

Did I ever tell you you're my hero?
You're everything,
everything I wish I could be.
Oh, and I,
I could fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings,
'cause you are the wind beneath my wings.

あなたは私のヒーローだって知ってた?
あなたは私のすべて
私はあなたのようになりたいと思ってた
そうなのよ
私は鷲よりも高く飛ぶことができるの
だってあなたは風
私の翼の下に吹いている風なんだから

Oh, the wind beneath my wings.
You, you, you,
you are the wind beneath my wings.
Fly, fly, fly away.
You let me fly so high.
Oh, you, you, you,
the wind beneath my wings.
Oh, you, you, you,
the wind beneath my wings.

あなたはやさしい風
私の翼を持ちあげてくれる風
あなたは私をこんなに空高く
ああ あなたなの
私の翼を持ちあげてくれる風

Fly, fly,
fly high against the sky,
So high I almost touch the sky.
Thank you, thank you,
Thank God for you,
the wind beneath my wings.

高く 高く
空にもう少しで手が届くほど
ありがとう
ありがとう あなた
あなたがいてくれた
いつだって私の翼の下に…

Songwriters: SILBAR, JEFF / HENLEY, LARRY
lyrics c Warner/Chappell Music, Inc

go unnoticed=見つからずにすむ

Released in 1989
US Billboard Hot100#1(1)
From The Album"Beaches"

bette-midler-wind-beneath-my-wings-edit-1988.jpg

ベット・ミドラーのバラードヒットは「ローズ」とこの「愛は翼にのって」が双璧ですね。どちらも素晴らしいバラード曲でベットの歌唱力が光りますね。そしてどちらの曲も映画の主題歌。「愛は翼にのって」は、映画「フォーエヴァー・フレンズ(Beaches)」で使われて、全米1位を獲得。1990年2月の第32回グラミー賞でも最優秀レコード賞(Record Of The Year)と最優秀楽曲賞(Song Of The Year)を獲得しています。

◆この曲がジェフ・シルバーとラリー・ヘンリーによって書かれたのは1982年。彼らはドリー・パートンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」から影響を受けて書いた、と言っているんですね。(ホイットニーの"I Will Always Love You"の大ヒットが1992年)
 その後、ロジャー・ウィッテカー、シーナ・イーストン、ルー・ロウルズなども歌い、グラディス・ナイトはこの曲を「Hero」という曲名で録音しています。色んな人に歌われてきたんですね。
この曲のSongfactsによると、ちょうどラリー・ヘンリーはこの時、飛行機の運転を習っていたときで、空を飛ぶことについて詩を書いていたのがきっかけになったようですよ(笑)。

wind20beneath20my20wings.jpg

◆映画「フォーエヴァー・フレンズ」もなかなかヨカッタ。
:allcinema ONLINE より

主演のミドラー自身が製作に一枚噛んだ女性の友情を描いた感動物語。弁護士志望の幸福な娘のハーシーを蹴散らすクラブ歌手、ミドラー。しかしハーシーが結婚を選び、ミドラーがステージで成功を収めた時、二人はそれぞれの人生観の違いを理解し、大人のつき合いを模索する……。


139870_01.jpg

◆"愛は翼に乗って"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending June 10, 1989

マイケル・ダミアンに代わって1位に。NKOBが迫ってますね。ボビ男が3位。ネネ・チェリーが5位。9位はオジーと元ランナウェイズのリタ・フォード。この曲なかなかよかったな。

-1 3 WIND BENEATH MY WINGS ??? Bette Midler
-2 5 I’LL BE LOVING YOU (FOREVER) ??? New Kids On The Block
-3 6 EVERY LITTLE STEP ??? Bobby Brown
-4 1 ROCK ON ??? Michael Damian
-5 9 BUFFALO STANCE ??? Neneh Cherry
-6 4 PATIENCE ??? Guns N’ Roses
-7 11 SATISFIED ??? Richard Marx
-8 2 SOLDIER OF LOVE ??? Donny Osmond
-9 10 CLOSE MY EYES FOREVER ??? Lita Ford & Ozzy Osbourne
10 13 WHERE ARE YOU NOW? ??? Synch

◆on The Royal Variety Performance in Blackpool UK for the Queen
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Wind Beneath My Wings
・Yahoo映画
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
グレイテスト・ヒッツ
ベット・ミドラー

windwings.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント