Dirty Laundry / ダーティー・ラウンドリ― (Don Henley / ドン・ヘンリー) 1983


The Eagles - Dirty Laundry (Live-2005) 投稿者 olatoniggg

I make my living off the evening news
Just give me something
Something I can use
People love it when you lose
They love dirty laundry

俺は晩のニュースでメシを喰っている
何かいいネタをくれよ
何か使えるヤツをさ
人は誰かが失敗するのを喜ぶんだ
みんなゴシップネタが好きなんだ

Well, I coulda been an actor
But I wound up here
I just have to look good
I don't have to be clear
Come and whisper in my ear
Give us dirty laundry

ああ 俺は俳優になれたはずさ
でもここにいるハメになったよ
見た目も良く見せなきゃならないけど
清廉潔白である必要はない
こっちにきて囁いてくれよ
何かゴシップのネタをさ

Kick 'em when they're up
Kick 'em when they're down
Kick 'em when they're up
Kick 'em when they're down

調子いいヤツも蹴っ飛ばせ
落ち込んでるヤツも蹴りつけろ
調子いいヤツも蹴っ飛ばせ
落ち込んでるヤツも蹴りつけろ

Kick 'em when they're up
Kick 'em when they're down
Kick 'em when they're up
Kick 'em all around

調子いいヤツも蹴っ飛ばせ
落ち込んでるヤツも蹴りつけろ
景気がいいヤツも蹴っ飛ばせ
そこらにいるヤツも蹴りつけろ

We got the bubble headed
Bleached blonde
Comes on at five
She can tell you 'bout the plane crash
With a gleam in her eye
It's interesting when people die
Give us dirty laundry

頭のなかがバブリーな
脱色した髪の金髪女
そいつが5時にやってくるんだ
女は飛行機事故について話してくる
目をキラリと輝かせてね
人々の死亡事故は興味があるもんさ
なあゴシップのネタをくれよ

Can we film the operation
Is the head dead yet
You know the boys in the newsroom?
Got a running bet
Get the widow on the set
We need dirty laundry

手術の様子を映してもいいかい?
もう脳は死んでしまったのかい?
わかるかい
もうニュース部屋の記者たちは
賭けを始め出したのさ
未亡人のコメントをいただくんだ
俺たちはゴシップネタが必要さ

[Instrumental Interlude]

You don't really need to find out
What's going on
You don't really want to know
Just how far it's gone
Just leave well enough alone
Eat your dirty laundry

何が起きてるのかなんて
知る必要なんてないんだよ
どこまで行ってしまったのかも
知りたくもないのさ
人一人メシを喰えればそれでいい
アンタのゴシップもメシのネタさ

Kick 'em when they're up
Kick 'em when they're down
Kick 'em when they're up
Kick 'em when they're down

Kick 'em when they're up
Kick 'em when they're down
Kick 'em when they're stiff
Kick 'em all around

調子いいヤツも蹴っ飛ばせ
落ち込んでるヤツも蹴りつけろ
調子いいヤツも蹴っ飛ばせ
落ち込んでるヤツも蹴りつけろ

Dirty little secrets
Dirty little lies
We got our dirty little fingers
In everybody's pie
We love to cut you down to size
We love dirty laundry

汚ないちょっとの秘密
汚れた小さな嘘の数々
俺たちは誰のパイのなかにも
汚ねえ指を突っ込むのさ
アンタをバラバラに切り崩すのが好きで
ゴシップネタが大好きなのさ

We can do the Innuendo
We can dance and sing
When it's said and done
We haven't told you a thing
We all know that Crap is King
Give us dirty laundry

俺たちは皮肉を言うこともできる
俺たちは踊って歌うこともできる
すべて終わってしまった後だけど
あんたに言わなかったったよな
俺たちはみんな知ってるのさ
"クソみてえな話こそ面白い"んだよ
さあ 話してくれよ
汚れたゴシップ話をさ...

Writer(s)
Don Henley, Danny Kortchmar

live off=~で生計を立てる
Dirty laundry= (汚い洗濯物)」=(特に異性関係などの)苦労話、ゴシップ
gleam=(薄暗い所で弱いながらもきらりと見える)微光,薄光
innuendo=当てこすり,皮肉
crap=くそ、たあいのないこと

Released in 1983
US Billboard Hot100#3
From The Album"I Can't Stand Still"

52d2fe891024b0e9bb9277b6f9685353_395.jpg

"Dirty Laundry"はドン・ヘンリーのソロ・ヒットですが、冒頭のライヴ動画はイーグルスの2005年のリユニオンの際のライヴですね。ドンもギターを持って、"Up"で上を指し、"down"で下へ、などボーカルアクションもするんだな!と思いました。(ドラムを叩きながら歌うときはアクションできないでしょ)。
グレンも若々しいし、ジョー・ウォルシュのギターも効いてますねぇ。

image_41848.jpg

◆Dirty laundry (汚い洗濯物)」とは…(特に異性関係などの)苦労話、ゴシップを言います。
この英語の表現も面白いですよね。
ミュージシャンをどこまでも追ってきて、プライバシーの侵害なんて考えない。スクープをメシの種にしているパパラッチたちを皮肉った歌ですね。

ドンの1stソロ・アルバムに収録されたこの曲については、最初のギターソロはジョー・ウォルシュ、2番めのギターソロはTOTOのスティーヴ・ルカサーが弾いており、元イーグルスのメンバーのティモシー・B・シュミットもバックコーラスに参加しているそうですよ!

◆この曲をドンと共作しているダニー・コーチマー(Danny Kortchmar)は、ジェイムズ・テイラーやジャクソン・ブラウン、リンダ・ロンシュタッドやキャロル・キングらとアルバム作成をしていたギタリストです。

Danny_Kooth_DV_Sept_pic.jpg

コーチマーの話によると(この曲のSongfactsページによると)、ドンは当初、"Dirty Laundry"というタイトルで歌詞を書くアイデアがあったそうで、この曲のリフを Farfisa organ で弾いてみせたそうです。ダニーはそれをある晩、エコーマシン(Echoplex)に向かって曲を仕上げました。早朝までかかったようです。翌日、ドンの前でダニーがこの曲を演奏し、「この曲が"Dirty Laundry"さ」と言ったところ、ドンは言ったそうです。「その通りさ!さあ レコーディングしちゃおうぜ!」

◆"Dirty Laundry"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 8, 1983

Hall&Oates、Michael& Paulの壁は厚かった。背後にメン・アット・ワークも迫ってる。ドン・ヘンリーは3週連続3位が最高記録となりました。

-1 1 MANEATER ??? Daryl Hall & John Oates
-2 3 THE GIRL IS MINE ??? Michael Jackson / Paul McCartney
-3 4 DIRTY LAUNDRY ??? Don Henley
-4 8 DOWN UNDER ??? Men At Work
-5 7 SEXUAL HEALING ??? Marvin Gaye
-6 2 MICKEY ??? Toni Basil
-7 5 GLORIA ??? Laura Branigan
-8 6 STEPPIN’ OUT ??? Joe Jackson
-9 9 ROCK THIS TOWN ??? The Stray Cats
10 10 TRULY ??? Lionel Richie

◆ソロアルバムからの第一弾シングルは「ジョニーの青春(Johnny Can't Read)」。チャートは最高位42位と、トップ40入りを逃してしまいました(-_-)。
↓↓↓↓↓


◆こうした芸能関係のスクープを追いかけるカメラマンを主人公にした福山雅治・主演(大根仁・監督)の映画「SCOOP」が10月1日から公開されますね!天才女優と言われている:二階堂ふみさんにも注目です。"Dirty Laundry"が主題歌だったらいいのにな。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
The Very Best of Don Henley Best of, Import
ドン・ヘンリー

71wz-lNJf9LSL1105_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

汚い洗濯物ってそういう意味だったんですね

「Eat your dirty laundry」「We need dirty laundry」ですからね。
ずっと「汚いお前自身の内面」的なものを「俺も同じようなもんだ、みんなクソみたいなもんだぜ」的な意味かと思ってました。(なんせ、Donなもんで・・・)

パパラッチですか・・・ちゃんと辞書見ればよかったです。口語表現はいっぱいあるな~面白いですよね!

No title

kick'em when they're up、kick'em when they're down…も当初はイメージ沸かなかったのですが、いい時も追いかけるし、弱まってるときも追いかける。セレブ・ミュージシャンも人間です。それをどんなときでも容赦なく蹴りつける! 自分がパパラッチされる側になって想像したとき、かなりコワイ内容の歌だなと思います。

Dirty Laundry

YouTubeをみたら"Dirty Laundry"の[News Parody]版というのがあってめったさんの訳とともにこの動画を見て、「なるほどこんな曲だったのか!」と納得しました。
ところでギターソロがジョー・ウオルッシュとスティーブ・ルカサーだったとは知りませんでした。そういわれて聞くと微妙に音が違うような、なかなかこれも興味深かったです。

No title

ウィキペディア頼みの情報ですが、そうみたいですよ!ドンがドラムではなくこのように横一列になって演るイーグルス、見たかったなー。