Two Ticket To Paradise / 天国行き超特急 (Eddie Money / エディ・マネー) 1978



Got a surprise
especially for you
Something that both of us
have always wanted to do

おまえに特別な
サプライズがあるんだ
俺たち二人がいつも欲しかった
とても素敵なことなんだ

We've waited so long,
waited so long
We've waited so long,
waited so long

俺たち ずっと待っていた
首を長くして待ってたんだ
俺たち ずっと待っていた
首を長くして待ってたんだ

I'm gonna take you on a trip
so far from here
I've got two tickets in my pocket,
now baby, we're gonna disappear

ここから遠い旅に
おまえを連れていってやるのさ
俺のポケットには2枚の切符
さあベイビー 2人で姿を消してしまおう

We've waited so long,
waited so long
We've waited so long,
waited so long

俺たち ずっと待っていた
首を長くして待ってたんだ
俺たち ずっと待っていた
首を長くして待ってたんだ

I've got two tickets to paradise
Won't you pack your bags,
we'll leave tonight
I've got two tickets to paradise
I've got two tickets to paradise

パラダイス行きの2枚の切符
さあバッグを詰めてくれ
今夜旅立つのさ
俺は手に入れたのさ
パラダイス行きの2枚の切符をね

I'm gonna take you on a trip
so far from here
I've got two tickets in my pocket,
now baby, we're gonna disappear

ここから遠い旅に
おまえを連れていってやるのさ
俺のポケットには2枚の切符
さあベイビー 2人で姿を消してしまおう

We've waited so long,
waited so long
We've waited so long,
waited so long

俺たち ずっと待っていた
首を長くして待ってたんだ
俺たち ずっと待っていた
首を長くして待ってたんだ

I've got two tickets to paradise
Won't you pack your bags,
we'll leave tonight
I've got two tickets to paradise
I've got two tickets to paradise

パラダイス行きの2枚の切符
さあバッグを詰めてくれ
今夜旅立つのさ
俺は手に入れたのさ
パラダイス行きの2枚の切符をね!

Writer(s) Eddie Money

Released in 1978
US Billboard Hot100#22
From The Album"Eddie Money"

TTTparadise.jpg

"芳賀!"
って友だちに呼びかけてるんじゃないですよ。
エディ・マネーくんは"I've Got"を"はっがっ!"って歌うクセがあるんですよ~(^▽^;)

◆この曲のウィキペディアに次のようなことが書いてありました。

この曲はエディがその時付き合っていた彼のガールフレンドについて書いた曲。彼女の母親は彼女の結婚相手を医者か弁護士と考えていました(ミュージシャンなんかじゃなくて)。エディは彼女をヴァケイションに連れていくのを許してもらおうと考えてこの曲を書きました。


思わずこのエピソードを見て笑ってしまいました。エディ、本当に彼女や彼女のママの目の前でにこの曲を聞かせたんじゃないだろうな(^▽^;)。きっと彼女とはもう二度と会えなくなったことでしょう。

51-6Lf6-l1L.jpg

◆一度も辞書を引くことなく和訳し終わってしまいました(こんなんでいいのかな)。
でもこの曲の良さは歌詞じゃないだろう。やっぱりエディのデビューは華々しく鮮烈だったよな。"Baby Hold On"もイントロからして若さ充分!って感じで、そんななかこのハスキーで一生懸命に歌っているエディ。この曲"Two Ticket To Paradise"はアルバムのオープニングを飾る曲。イントロのギターから疾走感があふれます。邦題では"paradise"を"天国"と訳して、「天国行き超特急」。悪くないとは思うけど、"2枚の切符"はどこに行ったのか?また「チケット」と言っているけど「超特急」かどうかはわからんぞ。「飛行機」かも「船」かもしれないし…←いちゃもん。

220px-TwoEddie.jpg

◆下のライヴを観てみると…やはりこの曲はエディのライヴのオープニング曲。ピッタリですね。歌詞も"Waiting so long…"だし。
オフィシャルサイトを見ましたが、67歳の今(2016年9月)でもまだまだ現役でライヴやってくれてます。日本にも来てほしいアーチストの一人です。

◆"天国行超特急"が最高位22位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 9th September, 1978

おおっ全曲和訳済のトップ10だ。
"永遠の人に捧げる歌"を飛び越えて"今夜はブギウギウギ"が1位に。フォリナーは残念ながら3位止まりの運命に(次のシングル"Double Vision"は2位)。映画グリース絡みがトップ10に3曲(4、6、8位)。10位のアースは映画「サージェント・ペッパーズ」からのシングル。ビートルズの名曲がアースのホーンセクションとコーラスで蘇りました。

-1 3 BOOGIE OOGIE OOGIE –•– A Taste Of Honey
-2 2 THREE TIMES A LADY –•– The Commodores
-3 4 HOT BLOODED –•– Foreigner
-4 5 HOPELESSLY DEVOTED TO YOU –•– Olivia Newton-John
-5 7 KISS YOU ALL OVER –•– Exile
-6 1 GREASE –•– Frankie Valli
-7 8 AN EVERLASTING LOVE –•– Andy Gibb
-8 15 SUMMER NIGHTS –•– John Travolta, Olivia Newton-John and Cast
-9 10 SHAME –•– Evelyn “Champagne” King
10 11 GOT TO GET YOU INTO MY LIFE –•– Earth, Wind and Fire

22 23 TWO TICKETS TO PARADISE –•– Eddie Money


◆やっぱりこの曲はエディのライヴではオープニング!
↓↓↓↓↓


◆Midnight Specialに出演。タンバリンを片手に、ネクタイは襟とは関係なく…!
↓↓↓↓↓


◆こちらもMidnight Specialのステージ。スティーヴ・ペリーが紹介してくれます。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Original Album Classics Box set, CD, Import
Eddie Money

71Jk28wqmQLSL1500_.jpg

「Eddie Money」「Life For The Taking」「No Control」「Where's The Party?」「Can't Hold Back」の5枚入って2,500円前後!安っ。

*1980年作「Playing For Keeps」が抜けていますが、トップ40ヒットがなかったアルバムなので、コレクション的にはこの5枚がベストかと…。」
*いや、1988年の全米9位になった"Walk On Water"が入っていない。とすると、やはりこのベストの方がよいかな。

81r_60hb2KLSL1500_.jpg
BEST OF EDDIE MONEY CD, Import

(Eddie Money)
Baby Hold On / ベイビー・ホールド・オン 1978
Maybe I'm A Fool / メイビー・アイム・ア・フール 1977
Take Me Home Tonight / テイク・ミー・ホーム・トゥナイト 1986
関連記事

コメント

非公開コメント