After The Love Has Gone / アフター・ザ・ラブ・ハズ・ゴーン (E.W.& F) 1979



For a while,
to love was all we could do
We were young and we knew
And our eyes were alive
Deep inside we knew our love was true

あの頃の僕たち
愛し合うことがすべてだった
僕たちは若く 互いを知ってて
瞳がキラキラしてたんだ
心の奥底で
僕らの愛は本物だって信じていた

For a while,
we paid no mind to the past
We knew love would last
Every night somethin' right
would invite us
to begin the dance

しばらくの間
僕らは過去など気にすることはなく
愛が続くと信じてた
毎夜ごと 僕らを踊りに誘うのは
何か楽しいことばかりだった

Somethin' happened along the way
What used to be happy was sad
Somethin' happened along the way
And yesterday was all we had

そんな途中で何かが起こった
楽しいはずのものが悲しみに変わった
そんな途中で何かが起こった
僕らには昨日がすべてになってしまったんだ

And oh, after the love has gone
How could you lead me on
And not let me stay around
Oh, oh, oh, after the love has gone
What used to be right is wrong
Can love that's lost be found

ああ 愛が去ってしまった後で
きみは僕をどう騙せるっていうの?
きみのまわりに僕はいてはいけないのか
ああ 愛が去ってしまった後では
正しかったはずのものも間違いになる
失われた愛は見つからないんだ

For a while,
to love each other with all
We would ever need
Love was strong for so long
Never knew that what was wrong,

しばらくの間は
互いを愛することがすべてだった
永遠に互いを求めあい
愛はずっと強いままで
何かが間違ってるなんて思いもしなかった

Oh baby wasn't right
We tried to find what we had
till sadness was all we shared
We were scared,
this affair would lead our love into

ベイビー
僕ら正しくなかったのかな?
手にしたものを探そうとしたけど
二人には悲しみだけが残ってた
怖かったんだ
この関係が僕らの愛を
連れていってしまうことが…

Somethin' happened along the way
Yesterday was all we had
Somethin' happened along the way
What used to be happy is sad

その途中で何かが起こったんだ
僕らには想い出しか残らなかったんだ
その途中で何かが起こったんだ
楽しいはずのことも悲しい出来事に

Somethin' happened along the way
Oh, yesterday was all we had
And oh, after the love has gone
How could you lead me on
And not let me stay around

何かが起こって僕らの愛が止まったんだ
僕らには昨日しか残らなかった
ああ 愛が去ってしまったあとでも
きみは僕を騙そうっていうの?
僕はもうそばにはいられない

Oh, oh, oh, after the love has gone
What used to be right is wrong
Can love that's lost be found

愛が去ってしまったら
正しかったことも間違いに変わり
失われた愛はもうどこにもないんだ

Oh, oh, oh, oh, oh ,oh,
after the love has gone
What used to be right is wrong
Can love that's lost be found
Oh, woah, woah,
after the love has gone
What used to be right is wrong
Can love that's lost be found

愛が去ってしまったら…
愛が去ってしまったら…

Oh, woah, woah,
after the love has gone
What used to be right is wrong
Can love that's lost be found
Oh, woah, woah

正しかったことも間違いに
愛は跡形もないんだ…

Songwriters
FOSTER, DAVID/GRAYDON, JAY/CHAMPLIN, WILLIAM B.
Lyrics © EMI Music Publishing, Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group, UNIVERSAL MUSIC PUB GROUP, GARDEN RAKE MUSIC, MUSIC SALES CORPORATION, SONY ATV MUSIC PUB LLC

Released in 1979
US Billboard Hot100#2
From The Album"I Am"(黙示録)

IAmAlbumCover.jpg

 全米トップ40でアース・ウインド&ファイアを知って、「Serpentine Fire(太陽の戦士)」「Fantasy(宇宙のファンタジー)」はかなり気に入ったのですが、アルバム「All'N All(太陽神)」は買わず、次に発売された赤いジャケットの「The Best Of E.W.&F Vol.1」を買ったのを覚えてます。ビートルズカバーの「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」と「セプテンバー」!
 なんか、神の力があるソウル・ファンクグループかな?と思っていたのですが、一気に身近なグループに思えてよく聴くようになりました。
そして1979年のニューアルバムは「アイ・アム」というタイトルでジャケットのイラストはやはり長岡秀星さん!「アフター・ザ・ラヴ・イズ・ゴーン」(邦題)はやっぱり一番気に入った曲でした。

◆作者はまだ売れる前のデビッド・フォスターとジェイ・グレイドン、ビル・チャンプリン。アースでのヒットがあってから、デビッド・フォスターはエアプレイでセルフカバーしたんですね。
エアプレイのこの曲はタイトルは"After The Love Is Gone"で"Is"を使っていますね。そうそう、たしかアースの邦題も「ハズ」じゃなくて「イズ」。

*「Love is gone」と「Love has gone」の違いは何でしょうか?
→僕が調べた範囲でいうと…

(Love is gone)
…愛が「去ってしまって、もう帰らない」状況

(Love has gone)
…愛が 去ってしまった状況を言うが、帰ってくるかもしれない

という違いがあるようです。「Love has gone」では今は愛は目の前にないが、再度チャンスがあればということなどに対して「Love is gone」は哀しいですね…(-_-;)。

・日本盤「黙示録」の帯から。やっぱ「イズ」になっている。
↓↓↓↓↓
52369735.jpg

◆"After The Love Has Gone"が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending September 15, 1979

"マ、マ、マイ、シャロンナ!"は強かった。この週6位の"Sad Eyes"が1位になるまで6週連続1位だからな。アースは2位を2週間続けたあとダウン…。

-1 1 MY SHARONA –•– The Knack
-2 3 AFTER THE LOVE HAS GONE –•– Earth, Wind and Fire
-3 5 THE DEVIL WENT DOWN TO GEORGIA –•– The Charlie Daniels Band
-4 4 DON’T BRING ME DOWN –•– The Electric Light Orchestra
-5 6 LEAD ME ON –•– Maxine Nightingale
-6 7 SAD EYES –•– Robert John
-7 10 LONESOME LOSER –•– The Little River Band
-8 9 I’LL NEVER LOVE THIS WAY AGAIN –•– Dionne Warwick
-9 2 GOOD TIMES –•– Chic
10 12 SAIL ON –•– The Commodores

◆Live In Japanのステージから。
↓↓↓↓↓


◆デビッド・フォスターがジェイ・グレイドンと"Airplay"を結成。セルフカバー。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia After The Love Has Gone
・Wikipedia I Am
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Greatest Hits アース・ウィンド&ファイアー

61lJr-skUqL__SY355_.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント