Hard Habit To Break / 忘れ得ぬ君へ (Chicago / シカゴ)1984



I guess I thought you'd be here forever
Another illusion I chose to create
You don't know what you got until it's gone
And I found out just a little too late

きみがここにずっといてくれると
僕はそう思っていたようだ
もう一つの幻想を僕自身が描いてたみたいだ
失ってみないと有難みに気づかないんだ
そうわかったのがちょっと遅かった

I was acting as if you were lucky to have me
Doin' you a favor I hardly knew you were there
But then you were gone and it all was wrong
Had no idea how much I cared

きみが僕を手に入れてラッキーだねって
そう振る舞っていたのさ
きみの頼みを聞こうとして
きみがそこにいないなんて
まったく気付いてなかったんだ
でもいまきみが去ってしまって
すべてが間違いとわかったんだよ
どれだけきみを思ってたかなんて
気づきもせずに

Now being without you
Takes a lot of getting used to
Should learn to live with it
But I don't want to

いまきみがいなくなってしまい
慣れなくちゃいけないことばかり
きみなしで生きる術を
学ばなきゃいけないんだ
でもそんなことイヤなんだ

Being without you
Is all a big mistake
Instead of getting easier
It's the hardest thing to take
I'm addicted to you babe
You're a hard habit to break

きみなしで生きるなんて
大きな間違いでしかない
だんだん楽になるどころか
受け入れるのだって
一番難しいことなんだ
きみに夢中になってしまったんだ
きみがいるのが
当たり前になってしまってたんだ

You found someone else
you had every reason
You know I can't blame you
for runnin' to him
Two people together but living alone
I was spreading my love too thin

きみは別な誰かを見つけたんだね
いろんな理由があるんだろ
彼の元に走っていった
きみを責めるなんてできないよ
二人の人間が一緒になっても
生きていくのは一人ずつ
僕は愛を薄っぺらいものにしてしまった

After all of these years
I'm still tryin' to shake it
Doin' much better
they say that it just takes time
But deep in the night it's an endless flight
I can't get ya out of my mind

今さらだけど
もっと良くならないかと
僕はいまだにもがいてるんだ
時間がかかると人は言う
でも夜が深まるとそれは
終わりない飛行機の旅のようなんだ
きみを頭から
追い出すことはできないよ

Now being without you
Takes a lot of getting used to
Should learn to live with it
But I don't want to

いまきみがいなくなってしまい
慣れなくちゃいけないことばかり
きみなしで生きる術を
学ばなきゃいけないんだ
でもそんなことイヤなんだ

Being without you
Is all a big mistake
Instead of getting any easier
It's the hardest thing to take
I'm addicted to you babe
You're a hard habit to break

きみなしで生きるなんて
大きな間違いでしかないよ
だんだん楽になるどころか
受け入れるのだって
一番難しいことなんだ
きみに溺れてしまってる僕
きみは僕の習慣になっていたんだ
それを失うなんて考えられない

I can't go on, just get, go on
I can't go on, just get, go on

もう続けられないよ
きみを失ったままでなんて

Being without you
Takes a lot of getting used to
Should learn to live with it
I don't want to

きみがいない毎日
慣れなくちゃいけないことばかり
きみなしで生きる術を
学ばなきゃいけないんだ
でもそんなことできないよ

Being without you
Is all a big mistake
Instead of getting any easier
It's the hardest thing to take

きみがいない毎日
それは大きな間違いなんだ
だんだん楽になるどころか
絶対に受け入れられないんだよ

I'm addicted to you
You're a hard habit to break
Such a hard habit to break

きみに夢中になってしまった
きみは失くすことのできない僕の習慣
止めることなんてできないよ

I'm addicted to you
You're a hard habit to break
Such a hard habit to break
I'm addicted to you baby

きみに夢中になってしまった
きみは失くすことのできない僕の習慣
止めることなんてできないよ
どうしたらいいんだ…

Songwriters
PARKER, JOHN LEWIS / KIPNER, STEPHEN ALAN
Lyrics c Universal Music Publishing Group, EMI Music Publishing

Released in 1984
US Billboard Hot100#3
From The Album“Chicago17”

220px-Chicago17.jpg

この人の声がこのバンドの曲。この人の声を聴けば誰が歌っているのかすぐわかる。そういうボーカリストはいますよね。
“Voice Of Chicago”と言えばやはりピーター・セテラ。シカゴは他のメンバーもボーカルをとりますが、ピーターの声はやはり独特で、彼の歌が聴ける歌についてはやっぱりヒットした、という感じです。

◆アルバム「Chicago17」は、前作「Chicago16(ラヴ・ミー・トゥモロウ)」の大ヒットを受けて、その路線で作成されたアルバムで、このアルバムもなかなか気に入ってよく聴いてました。プロデュースは前作に続いてDavid Foster。でもこのアルバムを機に、結成からのメンバーであったピーターはバンドに別れを告げます。

◆一方、前作「Chicago16」から加わったビル・チャンプリン。僕はこの人の歌い方はパワーがあって好きです。「Chicago17」にはいい曲が沢山ありますが、1曲のなかでピーター・セテラとビル・チャンプリンのボーカルが両方楽しめるのはやっぱりこの曲「Hard Habit To Break」なんですよね。

220px-Hard_Habit_to_Break_cover.jpg

◆「きみはもう“止めることのできない習慣”」。この言葉、なかなか深いものを感じますね~。習慣だから、ある日何かがなくなったとしても続けてしまう自分がいます。習慣になっているからやめられないんです。いつも隣を歩いているきみがいたから自分は歩くときに自然にこんなことをしてしまう。いつも何曜日の何時何分にはあのテレビ番組をきみと一緒に観るのが習慣だ、という人は、その人がいなくなってしまったとしたら、今週もそのTV番組を観るのだろうか?
 …そういうわけで、この曲が好き、この曲が想い出だ、という人も多いように思います。僕は…やっぱり好きですね(-_-;)。

◆“Hard Habit To Break”が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles October 20, 1984

スティーヴィー“心の愛”が首位。もう1週続いた後でビリー・オーシャンが1位になります。シカゴも3位を2週続けてから4位に転落でした。プリンス“Purple Rain”から2曲。8位ジョン・キャファティ―。映画「エディ&クルーザーズ」のなかでのバンド「エディ&クルーザー」名のクレジットです。この映画のDVDどこかで借りれないかな。←買えよ。

-1 1 I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU –•– Stevie Wonder
-2 6 CARIBBEAN QUEEN (NO MORE LOVE ON THE RUN) –•– Billy Ocean
-3 4 HARD HABIT TO BREAK –•– Chicago
-4 5 LUCKY STAR –•– Madonna
-5 2 LET’S GO CRAZY –•– Prince & The Revolution
-6 3 DRIVE –•– The Cars
-7 8 COVER ME –•– Bruce Springsteen
-8 12 ON THE DARK SIDE –•– Eddie & The Cruisers / John Cafferty & The Beaver Brown Band
-9 18 PURPLE RAIN –•– Prince
10 13 I’M SO EXCITED –•– The Pointer Sisters

◆1992年のライヴから。ボーカルはジェイソン・シェフ(ベース)とビル・チャンプリン(キーボード)。
↓↓↓↓↓


◆こちらはピーターのサン・パウロでの2013年のライヴから。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Chicago17
・Wikipedia Hard Habit To Break
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Chicago 17 CD, Original recording remastered, Import
シカゴ

220px-Chicago17.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント