Part-time Love / パートタイム・ラヴ (Elton John / エルトン・ジョン) 1978



Part time love is bringing me down
'Cause I just can't get started with you my love
Did I hear you saying that I'm too hard hearted
Wipe those stars from your eyes
And you'll get quite a surprise
Because you'll see
everybody's got a part time love

パートタイムの恋は僕をがっかりさせる
だってきみと恋を始められないんだ
僕が冷たすぎるって言ったかい?
きみの瞳の星をぬぐってごらん
そしたらきみはきっととても驚くよ
だって そうなんだ 誰もがみんな
パートタイムの恋をしてるんだから

You've been seen running around
There's not much I don't hear of
and still you try
Telling me all the things I must stay clear of
Don't tell me what to do
When you been doing it too
Because you, me
and everybody's got a part time love

何度も目にしてきただろ 浮気の場面をね
僕だって耳にしない日はなかったさ
でも まだ きみは白黒つけたがるんだね
何もかもはっきりさせるべきなんだって
僕に指図をしないでくれよ
きみだってしてきたんだから
きみだって 僕だって 誰もかれもが
パートタイム・ラヴをしてきたのさ

Falling
I'm falling can't get free
Baby if you keep on stalling
Oh how can I make you see
That you, me
and everybody needs a part time love

恋に落ちていく
恋に落ちて 自由がきかないよ
もしきみがこのままにしておくつもりなら
ああ どうしたらわかってくれるのか
だってきみも 僕も
みんなパートタイムの恋が必要なんだ

Part time love
I seem to be pulling in the wrong direction
With you my love
Whatever I do you raise the same objection
I've got someone at home
But she's got a love of her own
Because you, me
and everybody got a part time love

パートタイムの恋
きみと間違った方向に
行こうとしてるように見えるよ ねえ
僕が何をしたとしても
きみはまたもや反対するのさ
僕は家に誰かしかを連れてきたけど
彼女は彼女で恋人がいるんだよ
だってきみも 僕も 誰だって
パートタイムの恋をしてきたのさ

I'm waiting,
I'm waiting all the time
And it's getting so frustrating
Love well it ain't no crime
Because you, me
and everybody needs a part time love

僕は待ってるんだ
いつだって待ってるよ
フラストレーションがたまっていっても
恋 そのものは罪にならないんだよ
だって きみも 僕も
誰だってパートタイムの恋が必要だから

And oh you, me
and everybody's got a part time love
And oh you, me
and everybody needs a part time love
You, me, everybody got a part time love

ああ そうさ きみも 僕も
パートタイムの恋をしたことあるだろ?
そうさ きみも 僕も
パートタイム・ラヴが必要なのさ
きみも 僕も
誰もがパートタイム・ラヴをしてきたのさ

Writer(s)
Elton John, Gary Osborne

get started with =~から始める、~に取り掛かる
hard-hearted=無情な,冷酷な.
run around=〔好ましくない人物と〕つき合う; 浮気する
There's not much =少ししかない
stall=行き詰る 失速する

Released in 1978
US Billboard Hot100#22
From The Album"A Single Man"

71m9Jojo73LSL1103_.jpg

70年代後半でもチャートの上ではコンスタントにヒットを飛ばしていたエルトン。名曲とは言えないかもしれませんが、この曲は覚えやすくて結構好きでした。"A Single Man"...ずっとエルトンが一緒にレコードを作ってきた、相棒バーニー・トゥピンと、プロデューサーのガス・ダッジョンの手を離れ、エルトンが"一人の男"として作ったアルバム、って、そういう意味なのかな。

81ooBAqj8YLSL1255_.jpg

Parttimelove.jpg

◆シングルとなったこの曲"Part-time Love"。スティーヴィー・ワンダ―も1985年に"Part-time Lover"を大ヒットさせましたが、時代時代で「不倫」「禁断の恋」を歌った曲がヒットしてきました。それでもこの曲はやっぱりスゴイ。何故かっていうと、"パートタイム・ラヴ"をみんなしてきたのさ、みんな必要としてるんだ、と言い切っています(^▽^;)。「不倫」!?など、後ろめたさなど何もなく...。
エルトンの曲といえば歌詞(ソングライティング)はバーニーでしたが、このアルバムに関しては作詞はゲイリー・オズボーン。なかなか大胆な歌詞を書きます。ゲイリー作詞のエルトン作品はそのほかに"Little Jeanie"や"Blue Eyes "など名曲も多いですよ。

gary-kiki.jpg
ゲイリーの隣りにいるのはエルトンと「恋のデュエット」を歌ったキキ・ディーですね。

◆"Part Time Love"が最高位22位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 16th December, 1978

先々週シックに首位を奪われたバーブラ&ニールが雪辱を果たして首位に。しか~し、シック強し。翌週はまたシックが首位になります。しか~し、この週12→3位に急上昇、ビージーズの「失われた愛の世界」が1位になります。3週連続で。しか~し、そのあとまたシックが1位に。Freak Out!は大流行してましたね!いい曲、懐かしい曲の多いチャートです。

-1 3 YOU DON’T BRING ME FLOWERS ??? Barbra Streisand & Neil Diamond
-2 1 LE FREAK ??? Chic
-3 12 TOO MUCH HEAVEN ??? Bee Gees
-4 4 I JUST WANNA STOP ??? Gino Vannelli
-5 8 MY LIFE ??? Billy Joel
-6 6 I LOVE THE NIGHTLIFE (Disco Round) ??? Alicia Bridges
-7 7 TIME PASSAGES ??? Al Stewart
-8 9 SHARING THE NIGHT TOGETHER ??? Dr. Hook
-9 10 (Our Love) DON’T THROW IT ALL AWAY ??? Andy Gibb
10 2 MacARTHUR PARK ??? Donna Summer

22 23 PART-TIME LOVE ??? Elton John

◆フランスでのショーにて。エルトンは気取ったジャケットにて登場して"Part Time Love"を弾き語り。
↓↓↓↓↓


◆1979年ロシアでのライヴから。原曲よりテンポ早いぞ。ロシアの人は英語わかるのかな。
↓↓↓↓↓


◆こちらは"パートタイムの恋人"を歌った曲ですね。スティーヴィー・ワンダー"Part Time Lover"。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp

A Single Man CD, Original recording remastered, Import, Extra tracks
エルトン・ジョン

imagesIREXIKYL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント