Batman Superman Spiderman / バットマン・スーパーマン・スパイダーマン (Rod Stewart / ロッド・スチュワート)2015



Come on, little soldier,
you look so tired
You nearly fell out of that chair
Turn down the television, pick up your toys
And I'll race you to the top of the stairs

さあおいで ちっちゃな兵隊さん
とても疲れてるみたいだね
そのイスからもう少しで転げ落ちそうだったよ
テレビを消して おもちゃを取り出して
階段のてっぺんまで競争しよう

Cuddle up close and I'll turn out the light
And we'll look for the man in the moon
I'll tell you a story about Gotham City
If you promise not to grow up too soon

近くに寄り添おう パパが明かりを消してあげる
そしたら二人で月面にいる人を探そうよ
ゴッサム・シティの話をしてあげようか
すぐに大人にならないって約束してくれるなら

It's time for bed, my little boy
Lay down your head

さあ おやすみの時間だよ かわいい坊や
横になっておやすみさ

And I'll be here when you wake up
With Woody and Buzz and a great big hug
I'll be here when you wake up
With your shoes and socks
and a house full of love

起きたときにはパパがここにいるよ
ウッディとバズも一緒だし
ぎゅっと抱きしめてあげるから
目を覚ましたらパパがいるから
きみの靴とくつしたも一緒にね
愛でいっぱいのおうちもそのままさ

Batman, Superman, Spiderman
Oh yeah
Batman, Superman, Spiderman

バットマン スーパーマン スパイダーマン
ああ そうさ
バットマン スーパーマン スパイダーマン

My daddy told me stories when I was a boy
About castles, kings and knights
Bonny Prince Charlie and football teams
And ships that disappear in the night

パパが小さい頃 おじいちゃんが話してくれた
お城や 王様と騎士たちの話をね
チャールズ王子や フットボールチームのこと
そして ある夜消えてしまった船の話

It's time for bed, my little son
Lay down your head

さあ おやすみの時間だ かわいい坊や
頭を横にしておやすみよ

And I'll be here when you wake up
With Woody and Buzz and a great big hug
I'll be here when you wake up
With your shoes and socks and a loving cup

きみが起きたときにはパパがここにいる
ウッディとバズも一緒だし
ぎゅっと抱きしめてあげるから
目を覚ましたらパパがここにいる
きみの靴とくつした
そして愛らしいカップもね

You are my life, yeah
You are my life

Now you're sleeping and the house is quiet
We got a lifetime to share
And I'm gonna be the best dad I can be
And I ain't going nowhere, nowhere

いまきみは眠りにつき
我が家は静けさに包まれる
僕らは人生のときをともに刻んでる
できるだけ最高のパパになるからね
パパはどこにもいかないよ どこにもね

Batman, Superman, Spiderman
Batman, Superman, Spiderman

バットマン スーパーマン スパイダーマン
バットマン スーパーマン スパイダーマン

I know you're missing your mama tonight
You're the sunshine in her day
But sometimes, things don't work out in life
Grown-ups are funny that way

今夜はママが恋しいよね
きみはママの日を照らす太陽なんだ
でも時には 人生うまくいかないこともある
大人たちってのはおかしなもんだね

Oh, lay down your head, my beautiful boy
Lay down your head

さあ おやすみ かわいい坊や
横になるんだよ

And I'll be here when you wake up
With Woody and Buzz and a great big hug
I'll be here when you wake up
With your shoes and socks and a great big hug

きみが目覚めたときにはパパがここにいる
ウッディとバスもいるし"ぎゅ~っ"もね
起きたらここにパパがいる
きみの靴も靴下もあるし
"ぎゅ~っ"としてあげるから

I'll be here
Now, don't be afraid

僕がここにいる
だから安心していいんだよ

Batman, Superman, Spiderman
Batman, Superman, Spiderman

バットマン スーパーマン スパイダーマン
バットマン スーパーマン スパイダーマン

(Stewart · Kentis · Kirkpatrick)

cuddle up=寄りそう
Bonnie Prince Charlie=チャールズ王子
loving cup=親愛の杯、優勝杯

Released in 2015
From The Album"Another Country"

Rod_Stewart_-_Another_Country.jpg

父親にとって一番大切な時間は、子どもたちをベッドに入れてお話をしてあげる時だろう。愛をこめて、私の息子のエイデンに捧げる。さあ、おやすみ。
(Rod Stewart...アルバム「Another Country」ライナーノーツより)

ロッドはすごいなあ。
現在71歳で、一番下の子"エイデン・スチュワート"くんは5歳だね。この歌を作ったのが2014年として、ロッド69歳、エイデンくんは3歳だったんだ。

◆波乱万丈のロッドの人生。長身のモデルのペニー・ランカスターさんと2007年に結婚し、2人の子どもが生まれました。ロッドは計3回結婚していて、お子さんは合計5人 ですな(^▽^;)。
こちらは2014年のときの写真、ロッドとペニーとアリステアくん(8歳)とエイデンくん(3歳)
(dailymail.co.uk)

1410633762079_Image_galleryImage_Rod_Stewart_and_Lancaster.jpg

◆英国の子ども達にとっても"Batman, Superman, Spiderman"は3大ヒーローなのかな。この曲も最後に"シー(静かに…どうやら寝たみたい)"が入るのも可愛いですね。

Spider-Man-Batman-Superman.jpg

 曲のなかでは、ロッドが息子エイデンくんにも色んなヒーローの話をしてあげると同時にロッド自身も父親からベッドで色んな話をしてもらったことを歌ってます。
"Bonnie Prince Charlie=チャールズ王子"(1720年生まれ)の愛称ですね。スコットランドの歴史にまつわる活躍をしたチャールズ王子の話をしてくれるお父さん(おじいちゃん)の話を子どもの頃のロッドはベッドでどんな風に聞いていたんでしょうね。
詳しくは、こちらから…地球の歩き方(ボニー・プリンス・チャーリーのグレンフィナン

◆みなさんは子どもの頃、どんな話で眠りにつきましたか。またお子さんがいらっしゃる方は寝しなにどんな話をしてあげていましたか?

ちなみに僕はというと…「シナの五にんきょうだい」って絵本を読んでもらったなあ。兄弟それぞれに特技があって大活躍する話。何番目かの兄弟は背が高く伸びて、絵本が縦に2ページぶち抜きだったぞ。

shinanogonin.jpg

1823-1.jpg

◆自分が親になって子育てしてた時は、長男は福音館書店の「月刊こどものとも」を読んでたな。でも寝しなに読む絵本としては難しかったかも。絵本の読み聞かせのポイントとしては形容詞をそれらしく読んだり、擬態音を凝って読むことですね(^▽^;)。"キリンの長いくび"と読むのに、"なが~~いくび"としつこいくらいに長く読みます(笑)。

これだ。月刊「こどものとも」。今もまだ続いてるんだな。(福音館書店Webサイト

photo-9s.jpg

次男のときは、寝る時には寝させろ!何も読んだりするな!という子どもだったので、父親の活躍の場はありませんでした...(苦笑)

◆ハリウッドでは2大ヒーローの対決(!?)が、映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」予告編(字幕版)です。
↓↓↓↓↓


◆ロッドの最新映像です。ラスヴェガスでの今年(2016)3月のライヴから"胸につのる想い(You're In Heart)"~めった和訳はこちら。
↓↓↓↓↓


◆ジョン・レノンの息子ショーンに贈った子守唄「Beautiful Boy」
↓↓↓↓↓


◆日本のお父さんガンバレ。浜田省吾「I am a father」。スーパーマンでもヒーローでもない、ただのファーザーなんだ。(ビデオでは時任三郎さんが演じてます)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
アナザー・カントリー
ロッド・スチュワート

Rod_Stewart_-_Another_Country.jpg

(ロッドのアルバム「アナザー・カントリー」から)
Love Is / ラヴ・イズ 2015
Way Back Home / ウェイ・バック・ホーム 2015
関連記事

コメント

非公開コメント