Life Is Good / ライフ・イズ・グッド (Livingston Tayler / リヴィングストン・テイラー) 1983



Eight hours with a shovel
In the city summer sun
Aching arms and dusty boots
And a job that won't get done
Two weeks pay spent yesturday
And a three-change bus ride home
The fading grey of a long hard day
Not a thing to call your own

8時間もシャベルを手に
都会の夏の太陽に照らされてる
両腕も痛いし 長靴は泥だらけ
それでも仕事は終わらないんだ
2週間分の給料は昨日使い果たし
バスを3回乗り換えて家にたどり着く
長くツラい一日が薄暗くなっていく
自分のものと呼べるものは何一つない

And the boy turns
And he asks his old dad
He said "Are you glad
For the kind of life you've had?"
And he says,

少年は振り向いて
年老いた父親に尋ねるんだ
"そんな人生を送っていて
父さんは喜んでいるの?"
父親はこう言う、

Life is good
Spring in the air
You got two bucks in your pocket
A little bit of Brycream in your hair
You know Life is good
When you're proud of what you do
Giving your all to others
And it all come back to you

"人生はいいものだ
空気に春を感じるし
ポケットには2ドル入ってる
髪にはわずかなブリルクリームの香り
そうさ 人生はいいものだ
自分のすることに誇りを持って
他の人にすべてを捧げれば
すべて自分に戻ってくるものさ"

Some guys are handsome
The make friends all the time
They've always got a buddy
And they always feel fine
Now others take a backsheat
They watch the world go by
They're living life alone
Qietly and shy

イケメン ハンサムな奴らもいて
彼らはいつでも友だちを作る
相棒もいつだっていて
いつだっていい気分
そして他の奴らは脇役さ
世界が通り過ぎるのを見てるだけ
一人ぼっちの暮らしぶりは
静かに控えめさ

But when love strikes
And those fires start to burn
And those lonely years they melt away
And finally it's your turn and you say

でも一たび恋にその身を打たれ
炎が燃え始めたら
孤独な年月はだんだんと消えて
とうとう きみがこう言う番さ

Life is good
Winter's blowing cold
Love is forever
And it never will grow old
Life is good
When you're proud of what you do
Oh Giving your all to others
And it all come back to you

"人生はいいものだ
冬が冷たく吹いてきても
愛は永遠なんだ
決して古ぼけることはない
人生はいいものだ
そうさ 自分のすることに誇りを持って
他の人にすべてを捧げれば
すべて自分に戻ってくるものさ"

You can go on year to year
Thinking life has nothing new
Special things go to others
you're glad for them

But then just like that
It goes and changes
Just like that
you say that

人生には新しいことなんてないと
何年も過ごすことだってできる
特別な出来事は他の人に起こるもの
きみはみんなの幸運を喜ぶのさ

そうすると こんな風に!
変化が生まれるのさ
ちょうどこんな風に!
きみもこう言うのさ

Life is good
You were heading for a fall
You pick yourself up
You dust yourself off hey
Didn't hurt at all
You know Life is good
When you're proud of what you do
Giving your all to others
Come on now try
Listen very closely
To every laugh and sigh
Maybe there're a reason
For all that will do
Giving you to all others
It'll come back to you

"人生はいいものさ
きみの人生が秋に向かっていたとしても
立ち上がってみるんだ
埃をはたいて前に進もう
どこも痛くなんかないだろう
そう 人生はいいものさ
自分のすることに誇りを持って
他人にすべてを捧げるんだ
そうだよ やってごらん
笑い声とため息の一つひとつを
よーく耳を傾けよう
おそらくすべてのものには
何かしらの理由があるんだ
他人にすべてを捧げるのなら
きみにもいいことが訪れるのさ"

J. Curtis / L. Cheryl Taylor / M. Taylor

Brycream=ブリルクリーム
=1928年創業の男性用ヘアスタイリング製品のブランド
take a backseat= (…に)一目置く、二の次になる
melt away=溶けてなくなる、徐々に消えうせる
Pick Yourself Up, Dust Yourself Off
=へこたれずに頑張ろう、立ち上がって前に進もう

Released in 1988
From The Album"Life Is Good"

d0041508_1812476.jpg

リヴィングストン・テイラー(LIV)のBillboard TOKYOの来日公演まで1カ月を切りました。
彼のWebサイトのツアースケジュールにもしっかり書いてあったので、本当に来てくれるのでしょう(^▽^;)。(この写真 裏焼? LIVが左きき?)

Tourlivingston.jpg

◆"人生はいいものだ"と歌うLIV。"Life Is Good"はバークレー音楽院で教鞭をとるなど、音楽活動を停止していたリヴが、前作「マンズ・ベスト・フレンド」から8年を経て1988年に発表した作品です。友を応援しようと様々なミュージシャンがバックに参加しています。ジョン・セバスチャン("Welcome Back"が全米No1)、ロビー・デュプリー("Steal Away"が大ヒット)なども参加しているらしいが、どの曲に参加しているのかな。

◆このアルバムタイトル曲「Life Is Good」は"人生、汗をかき、自分らしく人をやっかむことなく生きていけばいいんだよ"と歌った歌。歌詞にも"四季"が出てきますね。僕もなかなかのお気に入りです。でも、この曲を作ったLIVは38歳だって言うんだから、おい、ちょっと早くないか?(^▽^;)

また、アルバムジャケットのイラストもいいですよね。このジャケットは日本人の矢吹申彦(やぶきのぶひこ)さんの作品。どこか見覚えのあるイラストだなあと思っていたら、雑誌ニューミュージックマガジンの表紙や、森山直太朗さんの"さくら"など一連の作品のジャケットも矢吹さんの手によるもの。ユーミンの「流線形80」や、僕が学生のとき読んで人生を考えた「ことばへの旅」(森本卓郎著;角川文庫)の表紙も矢吹さんの作品でした。レコードジャケットはこちらまとめサイトに出ています。一見の価値ありますよ。

20150814213206.jpg

DSC_4078.jpg

矢吹申彦の手掛けたレコードジャケット(naverまとめ


◆ビルボードのステージはゆったりとかつ楽しいステージになりそうです。元気に来日してほしいですね!

A10756221323965003peg (1)

◆(PS)歌詞に出てくる「ブリルクリーム」ですが、1928年にイギリスで発売され、現在はセレブご用達で世界中で大人気のクリームです。創業当初は、ブリルクリームのヘアクリームは床屋だけに販売されていたそうですが、当時流行の髪型を自宅で再現するため男性たちが大挙して買い求めたこともあり、一般にもブリルクリームの名が広く知られるようになりました。

1563783.jpg

映画「The Brylcreem Boys(邦題:友情の翼)「では、第二次世界大戦中のRAF(イギリス空軍)のパイロットたちがこぞってブリルクリームで髪をセットする場面が出てきます。サッカーのデヴィッド・ベッカムもコマーシャルをしていました。

http://rakuma.rakuten.co.jp/item/f8438926744073226578

brylcreem-beckham_686618n.jpg

(この曲を購入)amazon.co.jp
Life Is Good Import
リヴィングストン・テイラー

7314110.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

観戦します!

こんにちは。連続投稿ですw
Livingston Taylorのライブを9/5に初観戦します。
BBLにご招待いただいて・・・
お兄ちゃんはよく聞いてたのですが、弟は
はじめて聞いて、おっ、良いな!という感じです。
楽しんできます。あっ、そうそう、行かれますか??

9/3の方に参戦します!

僕もお兄ちゃんは観たことあるのですが、おとうとくんは初めてです!出張帰りなので新幹線が遅れる・止まると間に合わないけど(^▽^;)