“Heroes”/ヒーローズ (David Bowie /デヴィッド・ボウイ) 1977


David Bowie - Heroes - Live Aid 1985

I, I will be king
And you, you will be queen
Though nothing will drive them away
We can beat them just for one day
We can be Heroes just for one day

僕 僕は王になる
きみ きみは女王になれ
誰もヤツらを追い払うことはできないけど
僕らは1日だけでも打ち負かせるんだ
僕らは1日だけでもヒーローになれる

And you, you can be mean
And I, I'll drink all the time
'Cause we're lovers and that is a fact
Yes we're lovers and that is that

そしてきみ きみは下品にもなれる
そして僕 僕はいつでも飲んだくれさ
だって僕らは恋人どうし ホントのことさ
そう 僕らは恋人どうし ただそれだけ

Though nothing will keep us together
We could steal time just for one day
We can be Heroes for ever and ever
What d’you say?

僕らはずっと一緒にいられるわけじゃないけど
1日だけなら時を止められる
僕らは永遠にヒーローになれるんだ
きみはどう思う?

I, I wish you could swim
Like the dolphins, like dolphins can swim
Though nothing, nothing will keep us together
We can beat them for ever and ever
Oh we can be Heroes just for one day

僕、僕はきみが泳げたらいいなと思う
まるでイルカのように スイスイ泳げたらと
だって何も僕らを繋ぎとめておかないし
僕らはヤツらを永遠に打ち負かせるのさ
ああ 僕らは1日だけでもヒーローになれる

I, I will be king
And you, you will be queen
Though nothing will drive them away
We can be Heroes just for one day
We can be us just for one day

僕 僕は王になる
きみ きみは女王になれ
誰もヤツらを追い払うことができなくても
僕らは1日だけでも打ち負かせるんだ
僕らは1日だけでもヒーローになれる

I, I remember
Standing by the wall
The guns shot above our heads
And we kissed as though nothing could fall
And the shame was on the other side
Oh we can beat them for ever and ever
Then we can be Heroes just for one day

僕 思い出すよ
壁のそばに立っていた僕ら
銃は僕らの頭の上をかすめていき
僕らはキスをしたんだ
何も崩壊しなかったかのように
恥かしいのはアイツらの方さ
ああ 僕らは何度でも永遠に
ヤツらを打ち負かせるのさ
そう 僕らはヒーローになれるんだ
ほんの1日だけなら

We can be Heroes
We can be Heroes
We can be Heroes
Just for one day
We can be Heroes

ヒーローになれる
ヒーローになれるんだ
ヒーローになれる
ほんの1日だけなら
ヒーローになるんだ

We're nothing and nothing will help us
Maybe we're lying then you better not stay
But we could be safer just for one day.

僕たちはただの人間さ
誰も助けてくれたりはしない
僕たちは嘘をついてるのかもね
そう思うなら去っていった方がいい
だけど 僕らは安全にいられるのさ
たった1日だけならば

Writer(s)
David Bowie · Brian Eno

Released in1977
UK Single Chart#24
From The Album"Heroes"

1977_heroes_cvr_fix_800sq.jpg

今年1月の訃報から半年が立ちました。
コマーシャル的なヒットにはならなかったけどボウイの作品のなかでも代表曲の1曲といえるこの曲"Heroes"。1977年の同名アルバムのタイトル曲ですが、この頃のボウイは米国での成功の裏側では、ドラッグを常用する生活となり、療養しながらクスリから足を洗おうと、ベルリンに在住し、新しい音楽を作ろうとしていました。
(1977年~1979年のブライアン・イーノとのコラボレーションで制作されたアルバム「ロウ」「英雄夢語り(ヒーローズ)」「ロジャー」はのちに「ベルリン三部作」と呼ばれることになります)

◆革ジャンを着てカンフーのポーズ?として有名なこのアルバムジャケットは、日本の写真家「鋤田(すきた)正義」さんの撮影によるものです。このポーズは、自身も絵を書くボウイが影響を受けたという、オーストリアの画家エゴン・シーレの自画像を真似たと言われていますが、このアルバム撮影の他の写真を見ていくと、ボウイが左手で髪をかき分け、髪から手が抜け出た瞬間を切り取ったもののように見えますね。

アルバムジャケット

1399910630_32___1977_Foto____Masayoshi_Sukita__The_David_Bowie_Archive.jpg

We Met the Japanese Photographer Behind David Bowie’s Heroes’ Artwork
Konbini.com)

davidbowie_sukita.jpg

◆ベルリンでのレコーディング。当時はまだドイツは東と西に分かれており、「ベルリンの壁」が一つの国を分断していた、緊張関係のあった時代です。(ベルリンの壁崩壊は1990年です)そこで歌われたこの曲"ヒーローズ"。"僕たち普通の恋人どうしも、王にも女王にもなれる。イルカのように自由に泳げる。今日1日だけなら。みんながヒーローなんだ"と歌われ、恋人どうしは銃弾が頭の上を飛ぶ中で"壁"の前でキスをします。当時の東ドイツの若者たちはどんな風に感じたでしょうかね。
1987年(壁が崩れる3年前)の西ベルリンの広場で歌ったボウイ。ボウイは壁の向う側からの数千人の人たちの盛大な歓声が聞こえてきたそうです。姿は見えなくてもその想いは伝わってきました。
 ボウイの訃報に際し、ドイツ外務省は追悼と感謝の意を表明しています。

グッド・バイ、デヴィッド・ボウイ。あなたは今、#ヒーローズ の中にいます。壁の崩壊に力を貸してくれて、ありがとう。(ドイツ外務省Twitter公式アカウントより)

(参考)ベルリンの壁の向こうから聞こえる歓声を背に歌ったデヴィッド・ボウイ(TAP the POP.net)

◆歌詞のなかにある「壁のそばでキスをする恋人たち」の話には色んなエピソードがあります。

一説には1916年に書かれた絵画「庭壁の間で愛し合う二人」(オットー・ミュラー作 © Brücke Museum, Berlin)を見て触発された、という話がありましたが、でも実のところはこの話が事実とのこと。
 歌詞を書くので「一人きりにしてくれ」と部屋に籠ったボウイ。と、その時間に恋人と抜け出した、プロデューサーのヴィスコンティはベルリンの壁近くで誰も見ていないと思ってキスをしました。それを窓から外を見ていたボウイが目撃…!“壁際でキスする恋人たち~”なる歌詞の一節は、この2人のキス・シーンから生まれたものとのことです。当時はヴィスコンティには正式な奥さんがいたので、離婚してしばらくたつまでこの話はオープンにできなかった…ということです(^▽^;)・。

詳しくはこちら【デヴィッド・ボウイ追悼】名曲「HEROES」の制作秘話
(サウンド&レコーディングマガジン編集部)

オットー・ミュラー 「庭壁の間で愛し合う二人」 1916
© Brücke Museum, Berlin
065D191.jpg

◆なお原題のタイトルは「"Heroes"」。「" "」の引用符を含めたタイトルになっています。"1日だけならヒーローになれる"と歌ったボウイは、その反面、本当に僕たちがヒーローになれるにはまだまだ課題が沢山ある、とも言いたかったのかもしれません。本当のヒーローになれたときに、この引用符は取れるんでしょうね…。

◆シングルバージョン。
↓↓↓↓↓


◆ステージバックのスクリーンを背景に歌うボウイ。感動的です。(曲はシングルバージョン)
↓↓↓↓↓


◆フレディ・マーキュリートリビュートコンサートでの"Heroes"
↓↓↓↓↓


◆ベルリンでの2002年のライヴより。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
オットー・ミュラー 「庭壁の間で愛し合う二人」 1916© Brücke Museum, Berlin
We Met the Japanese Photographer Behind David Bowie’s Heroes’ Artwork
Konbini.com)

(この曲を購入)amazon.co.jp
ヒーローズ Limited Edition, Original recording remastered
デビッド・ボウイ

1977_heroes_cvr_fix_800sq.jpg

(こちらはボウイ自身の書いた自画像…エゴン・シーレのタッチで)
15ba3903bbe08ce02a1ddcd5fdb07c4a.jpg

 
関連記事

コメント

非公開コメント