Night Fever / 恋のナイト・フィーヴァー (Bee Gees / ビージーズ) 1978



Listen to the ground:
there is movement all around.
There is something goin' down
and I can feel it.

足元の大地の音を聴いてごらん
あちこちが動き出しているんだよ
何かが起きているのさ
僕はそう感じるよ

On the waves of the air,
there is dancin' out there.
If it's somethin' we can share,
we can steal it.

空気の波に乗って
みんな踊りだしてるんだ
そいつがみんなで分かち合えるものなら
みんなでうまく手に入れようじゃないか

And that sweet city woman,
she moves through the light,
controlling my mind and my soul.
When you reach out for me
yeah, and the feelin' is bright,

都会のきれいなお姉さんも
光のなかで踊ってるよ
僕の心と魂は彼女の思うがままさ
きみが僕に手を伸ばしたら
yeah 気持ちもスッキリするよ

then I get night fever, night fever.
We know how to do it.
Gimme that night fever, night fever.
We know how to show it.

夜の熱気を感じてる 夜の熱気さ
どうしたらいいかわかるよね
夜の熱気をおくれよ 夜の熱気さ
こうやって発散するんだよ

Here I am,
prayin' for this moment to last,
livin' on the music so fine,
borne on the wind,
makin' it mine.

僕はいまここで
この瞬間が続くのを祈ってる
ステキな音楽の乗って生きている
風に乗って運ばれてくるものを
僕のものにするんだ!

Night fever, night fever.
We know how to do it.
Gimme that night fever, night fever.
We know how to show it.

夜の熱気を感じてる 夜の熱気さ
どうしたらいいかわかるよね
夜の熱気をおくれよ 夜の熱気さ
こうやって発散するのさ

In the heat of our love,
don't need no help for us to make it.
Gimme just enough to take us to the mornin'.
I got fire in my mind.
I got higher in my walkin'.
And I'm glowin' in the dark;
I give you warnin'.

愛の熱に包まれていれば
助けがなくたってうまくやれるさ
朝を迎えるまでの熱があればいい
僕の心には炎が燃えてるし
歩いてると心が高まるんだ
僕は暗闇のなかでも輝くから
きみに注意しておくよ

And that sweet city woman,
she moves through the light,
controlling my mind and my soul.
When you reach out for me
yeah, and the feelin' is bright,

都会のきれいなお姉さんも
光のなかで踊ってる
僕の心と魂は彼女の思うがまま
彼女が僕に手を伸ばしたら
yeah 気持ちもスッキリするんだよ

then I get night fever, night fever.
We know how to do it.
Gimme that night fever, night fever.
We know how to show it.

夜の熱気を感じてる 夜の熱気さ
どうしたらいいかわかるよね
夜の熱気をおくれよ 夜の熱気さ
こうやって発散するのさ

Here I am,
prayin' for this moment to last,
livin' on the music so fine,
borne on the wind,
makin' it mine.

僕はいまここで
この瞬間が続くのを祈ってる
ステキな音楽の乗って生きている
風に乗って運ばれてくるものを
僕のものにするんだ!

Night fever, night fever.
We know how to do it.
Gimme that night fever, night fever.
We know how to show it.

夜の熱気を感じてる 夜の熱気さ
どうしたらいいかわかるよね
夜の熱気をおくれよ 夜の熱気さ
こうやって発散するのさ

(be)borne on the wind=風に乗って運ばれてくる
(borne=bearの過去分詞)

Released in 1978
US Billboard Hot100#1(8)
From The Album"Saturday Night Fever Soundtrack"

koinoNF.jpg

1978年の夏、"フィーヴァー"が世界中でも大流行しました。ビージーズのこの曲も夏になると思い出す1曲でもあります。

◆世界中で大ヒットした映画「サタデー・ナイト・フィーヴァー」。そのタイトルが付いたときの裏話があります!ビージーズの伝記のなかでのバリーおよびロビン・ギブの話より。

ニューヨークの通りが刺激的でイキイキとした感じで思い起こさせるようなタイトルをつけるのに僕たちはとても苦労したんだ。こうして"Night Fever""Stayin'Alive"というタイトルが生まれたのさ。それは映画に合わせて作られたけど、のちには映画そのものを示すようになったよ。
スティングウッド(映画のプロデューサー)は初め、映画に「Saturday Night」というタイトルをつけようとしてたんだ。その時すでにこの曲「Night Fever」は完成してたわけだけど。僕たちはこのタイトルは気に入らないとはっきり言ったんだ。すると彼は彼で「Night Fever」では嫌だと言うんだ。そこで彼は少しの間考えて、再び僕たちを呼んで、「分かった、互いに妥協しようじゃないか。映画のタイトルは"Saturday Night Feverだ!"って言ったのさ。


はい、やっぱり流行語にもなった"Fever"を入れたのがヨカッタですよね。一方、"Saturday"を入れたのも意味合いがはっきりしましたよね。やはりスティングウッド、タダモノではないな。

SNF Poster

◆またこの曲"Night Fever"についてですが、ビージーズのバックバンドのキーボーディストがある朝、とある曲を弾いていたところ、バリーが起きてきて「おっそれいいな!」とひらめきました。その曲はパーシー・フェイスの「夏の日の恋」。1960年に全米で9週間No1になったあの曲ですね。バリーは「夏の日の恋」にインスパイアされて「Night Fever」のイントロ部分を作ったそうですよ。そう言えばなんとなく…。

◆チャートでもビージーズは強かった。彼らの曲が全米チャートベスト10のなかに3曲!
US Top 40 Singles Week Ending 25th February, 1978

ビージーズが1,8,10位、アンディが2位、サマンサが5位。10曲中5曲がビージーズの作った曲です!

-1 STAYIN’ ALIVE ??? Bee Gees
-2 2 (Love Is) THICKER THAN WATER ??? Andy Gibb
-3 3 JUST THE WAY YOU ARE ??? Billy Joel
-4 5 SOMETIMES WHEN WE TOUCH ??? Dan Hill
-5 6 EMOTION ??? Samantha Sang
-6 7 DANCE, DANCE, DANCE (Yowsah, Yowsah, Yowsah) ??? Chic
-7 4 WE ARE THE CHAMPIONS / WE WILL ROCK YOU ??? Queen
-8 17 NIGHT FEVER ??? Bee Gees
-9 11 LAY DOWN SALLY ??? Eric Clapton
10 10 HOW DEEP IS YOUR LOVE ??? Bee Gees

◆こちらビージーズのオフィシャルPV。バリーも若いな。
↓↓↓↓↓


◆"More Than A Woman"は映画でもサントラのなかでは「愛のテーマ」ってところかな。
↓↓↓↓


◆映画の場面から。トランプス「ディスコ・インフェルノ」に合わせて踊るジョン・トラボルタ。"Burn、baby、Burn!"
↓↓↓↓↓


◆パーシー・フェイス「夏の日の恋」です。
↓↓↓↓↓


(映画DVDです)amazon.co.jp
サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ジョン・トラボルタ

81ZHvQNWNDL_SL1500_.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント