Beg, Borrow Or Steal / あなたの愛のために (Photoglo / フォトグロ) 1980



I was always chasin' rainbow
I did not understand
That's a man has got to reach for heaven
Though his feets are only made of sand

僕はいつも虹を追いかけてた
理解できずにいたんだ
たとえ自分の足が砂でできていようと
男は天をつかむ努力をしなけりゃ
ならなかったんだ

Then you gave my life direction
When I fell for you
You gave me love and inspiration
And I found my heaven loving you

きみが人生の方向を指し示してくれて
僕はきみと恋に落ちていった
きみが愛とひらめきをくれたんだ
きみを愛すことが僕の天国なんだって

'Cause when I hold you in my arms
Baby I know I'm just a fool for you
And when I touch you
I know that there is nothing I would not do

だってきみをこの腕に抱くと
わかるのさ きみに夢中だってことが
そしてきみに触れると
やれないことは何もないってわかるんだ

For your love
I would beg、borrow or steal
For your love
I would beg、borrow or steal

きみの愛のためなら
僕はなんだってするよ
きみの愛のためだったら
僕はどんなことだっていとわない

And if you ever leave me baby
There is nothing I wouldn't try
I'd swim the deepest ocean for you
Just to steal you from some other guy

きみが僕から離れていこうとしたら
僕はなんとか繋ぎとめようとするだろう
きみのためにどんなに深い海でも泳ぐし
他の男からきみを盗んで奪い取るんだ

I'd climb the highest mountain baby
If you asked me to
I would even steal the seven wonders
I'd do anything you want me to

どんな高い山にだって登ってみせる
きみが僕にそうしてほしいなら
世界の七不思議だって盗んでくるよ
きみが僕に望むなら何だってする

'Cause when I hold you in my arms
Baby I know I'm just a fool for you
And when I touch you
I Know that there is nothing I would not do
'Cause when I hold you in my arms
Baby I know I'm just a fool for you
And when I touch you
I know that there is nothing I would not do

だってきみをこの腕に抱くと
わかるのさ きみに夢中だってことが
そしてきみに触れると
やれないことは何もないってわかるんだ

For your love
I would beg、borrow or steal
For your love
I would beg、borrow or steal

きみの愛のためなら
僕はなんだってするよ
きみの愛のためだったら
僕はどんなことだっていとわない

For your love
I would beg、borrow or steal
For your love
I would beg、borrow or steal

きみの愛のためなら
僕はなんだってするよ
きみの愛のためだったら
僕はどんなことだっていとわない

(Brian Francis Neary & James Photoglo)

beg borrow and steal=いかなる手段を使っても

Released in 1980
From The Album"Photoglo"

Photoglo.jpg

★お知らせ★
「洋楽和訳めったPOPS」にFacebookページとTwitterページができました!
「Facebook」はこちらから
「Twitter」はこちらから
新着記事の更新が確認できます!



色恋絡みでの犯罪は、このようにして起こるのでしょうね(^▽^;)。

"beg、borrow or steal"は"いかなる手段を使ってでも"という意味。
きみのためなら、きみを彼女にするためだったら、僕はひざまづき土下座でもしてお願いするし、借りてても盗んででもものにする、ってことですね。土下座するのは自由だし、借りるのは貸す方と合意があるならいいけど、本当に盗んじゃだめでしょ!(^▽^;)

◆フォトグロと言えば、"のどぐろ"は美味しいよね。(そりゃお刺身だろ)
 "おふくろは元気かな"(お盆には実家帰りなさい、っていうかメールもできるだろ)

1980年に"We were mean't to be lovers"でデビューしたフォトグロ。邦題はなかなか思い出せないのですが「愛のシルエット」(^▽^;)。今日取り上げた"Beg、borrow or steal"「あなたの愛のために」も同じデビューアルバムからの曲ですが、うーん、フォトグロ!粘着質でストーカー気質の歌が多いぞ。当時はそんなに思ってなかったのは、当時はやっぱり「純愛」が世間の価値観だったのかもしれんなあ。

Photoglo pocket

◆この曲"Beg、borrow or steal"はオシャレなアレンジでコーラスもいいですよね。イントロはSteely Danの「麗しのペグ」っぽいぞ。

◆ジム・フォトグロのウィキペディアによると、彼は2014年に「Halls Of My Heart」というフォークアルバムを発表。このアルバムの収録曲はすべてジムが書いた曲。彼にとって"純粋な"ファーストアルバムであるとのこと。また、今年2016年はニッティ・グリッティ・ダート・バンドの50周年ツアーにベースとアコーステッィクギター、バックボーカルで参加しているとのこと。まだまだ元気なようですよ!

◆"Halls of My Heart" official music video 。"エルビス・プレスリー""ポール・マッカートニー"など彼が子どもの頃に影響を受けたアーチストの名前が出てきます。
↓↓↓↓↓


◆爽やか80年代ポップ"More To Love"。ジムのセカンドアルバム"Fool In Love With You"から。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Photoglo / Jim Photoglo

31WNNX0XTWL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント