Doesn't Really Matter / ダズント・リアリー・マター (Janet Jackson / ジャネット・ジャクソン)2000



Hmm, he-he
Oh, hey
Doesn't matter (It doesn't matter)
Doesn't matter at all

関係ないのよ
どうでもいいことなの

Doesn't matter what your friends are telling you
Doesn't matter what my family's saying too
It just matters that I'm in love with you
It only matters that you love me too

あなたの友だちが何を言おうといいの
あなたの家族が何を言おうと気にしない
私があなたを愛してるってことが大切なの
あなたも私を愛してくれてるってことだけでいいの

It doesn't matter if they won't accept you
I'm accepting of you and the things you do
Just as long as it's you
Nobody but you, baby, baby

あなたがみんなに受け入れられなくてもいいの
私があなたとあなたのすることを受け入れてるわ
あなたはあなたであればいいの
誰にも変わることはできないわ Baby Baby

My love for you, unconditional love too
Gotta get up, get up
Get up, get up, get up and show you that it!-

あなたへの愛は 無償の愛よ
さあ起きて 起きて
目を覚まして よく見てよ だって...

Doesn't really matter what the eye is seeing
Cause I'm in love with the inner being
And it doesn't really matter what they believe
What matters to me
is you're in love with me

Doesn't really matter what the eye is seeing
Cause I'm in love with the inner being
And it doesn't really matter what they believe
What matters to me
is you're nutty-nutty-nutty for me

目に見えてるものなんてどうだっていい
だってあなたの心にあるものを愛してるの
世の中のひとが信じてることもどうでもいいわ
私にとって大切なのは
あなたも私を愛してくれてるってこと

目に見えてるものなんてどうだっていい
あなたの心にあるものを愛してるんだから
世間が信じてるものなんてどうでもいい
私にとって大切なのは
あなたも私をいっぱい愛してくれてること

(You're so kind)
Just what I asked for,
you're so loving and kind
(And you're mine)
And I can't believe you're mine

(あなたはとても優しいの)
私が求めてるものはあなた
とても愛しくて優しいひと
(あなたはわたしのもの)
信じられないわ 私が独り占めなんて

Doesn't matter if you're feeling insecure
Doesn't matter if you're feeling so unsure
Cause I'll take away the doubt within your heart
And show that my love will never hurt or harm

Doesn't matter what the pain we go through
Doesn't matter if the money's gone too
Just as long as I'm with you
Nobody but you, baby, baby

あなたが不安でいようと大丈夫よ
あなたが戸惑っていても平気なの
だって私があなたの不安を取り除いてあげるから
私の愛があなたを傷つけたりしないって
証明してみせるから

私たちどんなに苦難に会おうとへっちゃらよ
お金がなくなったって関係ない
あなたと一緒にならそれでいい
あなたじゃなきゃダメなのよ Baby Baby

You're love for me, unconditional I see
Gotta get up, get up
Get up, get up, get up and show you that it!-

あなたへの愛は 無償の愛よ
さあ起きて 起きて
目を覚まして よく見てよ だって...

Doesn't really matter what the eye is seeing
Cause I'm in love with the inner being
And it doesn't really matter what they believe
What matters to me is you're in love with me

目に見えてるものなんてどうだっていい
だってあなたの心にあるものを愛してるの
世の中のひとが信じてることもどうでもいいわ
私にとって大切なのは
あなたも私を愛してくれてるってこと

(You're so kind)
Just what I asked for, you're so loving and kind
(And you're mine)
And I can't believe you're mine

(あなたはとても優しいの)
私が求めてるものはあなた
とても愛しくて優しいひと
(あなたはわたしのもの)
信じられないわ 私が独り占めなんて

Doesn't matter what they say
Cause you know I'm gonna love you anyway
Doesn't matter what they do
Cause my love will always be with you

誰が何を言おうと関係なにわ
私はとにかくあなたを愛していくから
誰が何をしようと平気なの
私の愛はあなたといつも一緒にいるわ

My love for you unconditional love too
Gotta get up, get up
Get up, get up, get up and show you that
My love is true, and it's just for you, uh

私の愛は無償の愛だから
さあ起きて 起きて
目を覚まして 見てちょうだい
私の愛は本物よ あなたのためだけのもの ああ

Doesn't really matter what the eye is seeing
Cause I'm in love with the inner being
And it doesn't really matter what they believe
What matters to me is you're in love with me

目に見えてるものなんてどうだっていい
だってあなたの心にあるものを愛してるの
世の中のひとが信じてることもどうでもいいわ
私にとって大切なのは
あなたも私を愛してくれてるってこと

Nutty-nutty-nutty my love for you
I can't believe my dreams come true
I've finally found somebody whose heart is true
And best of all you love me to

And nutty-nutty-nutty my love for you
I can't believe my dreams come true
I've finally found somebody whose heart is true
And best of all you're nutty-nutty-nutty for me

あなたに夢中よ 私の愛はあなたのものよ
夢がかなうなんて信じられないわ
私はついに誠実な心をもった人に巡り会えたの
何よりも素敵なのは
あなたが私を愛してくれること

一番素敵なのは
あなたが私をいっぱい愛してくれること!

Writer(s)
Janet Jackson ・
James Samuel "Jimmy Jam" Harris III ・Terry Lewis

unconditional=無条件の,無制限の
nut=slang「頭のおかしい人」「夢中になる」という意味で使う

Released in 2000
US Billboard Hot100#1(3)
From The Album"All For You"

Janet_Jackson_-_Doesnt_Really_Matter_single_cover.jpg

この曲はジャネットの曲でもPOPで聴きやすく、すぐにシングルを買いました。そう、この映画の面々が写っているジャケットでした。シングルのみの発売かと思ってたら、そのあとリリースされたアルバム"All For You"に収録されているということがわかり、ちょっと損したような気分(^▽^;)。この曲、エディ―・マーフィー主演の映画「ナッティ・プロフェッサー2 クランプ家の面々」の主題歌になった可愛らしい曲です。ジャネットもヒロイン役で出演した映画ですね!

10003684_h_pc_l.jpg

◆作者はジャネットとジミー・ジャム&テリー・ルイス。「ジャム&ルイス」は沢山のアーチストを手掛けるソングライターチーム&プロデューサーです。プリンスの前座バンドの"タイム"に所属した2人は1982年くらいから他のアーチストのプロデュースを始めました。ジャネットの曲を手掛けて沢山の全米No1曲を出していますが、ジャネット以外にも沢山のヒットがあります。全米No1曲だけでも取り上げてみると…

(Janet Jackson)
"When I Think Of You"
"Miss You Much"
"Escapade"
"Love Will Never Do (Without You)"
"That's The Way Love Goes"
"Again"
"Together Again"
"Doesn't Really Matter"
"All For You"

(The Human League)"Human"
(George Michael)"Monkey"
(Karyn White)"Romantic"
(Boyz II Men)"On Bended Knee"
"4 Seasons of Loneliness"
(Mariah Carey)"Thank God I Found You"
(Usher)"U Remind Me"

ジャネットの9曲を含む16曲ってすごいですね!
ちなみにテリー・ルイスは"ロマンティック"で全米No1になったキャリン・ホワイトと1992年に結婚しました!(現在は別れてます)

◆映画「ナッティ・プロフェッサー」はテレビで観た記憶があるのですが、「2」の方はテレビで放映されたことあったかな。まだ観ていないのですがジャネットの演技はちょっと興味ありますね。クランプ教授のフィアンセ役ってことで、ウェディングドレス姿もあるみたいです。今度時間あるときにDVD借りてみてみようかな。
ちなみにあらすじはこんな感じ…(All Cinema On Lineより)

「ナッティ・プロフェッサー」の続編。今回も主演のエディ・マーフィーは合計9役を演じている。奇妙な変身騒動から時は流れていたが、クランプ教授は、いまだ自分のもう一つの顔であったバディ・ラブの幻影に苦しめられていた。変身の後遺症はあったもののそれ以外は順風満帆の彼の生活。彼は、憧れの美しい同僚デニースとの婚約を機に、自分の体から完全にバディの部分を取り除くことを決意。自分の遺伝子から悪性のバディの部分の抽出に成功した――ように見えたが。


natteku.jpg

◆"Doesn't Really Matters"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending AUGUST 26, 2000

シスコに代わってジャネットが1位に。(1位は3週続き、次に1位になるのはこの週18位のマドンナ"Music")。3位マッチボックス・トウェンティはボーカルがロブ・トーマス。サンタナの"スムーズ"のボーカルですね。

-1 5 DOESN’T REALLY MATTER ? Janet
-2 1 INCOMPLETE ? Sisqo
-3 2 BENT ? matchbox twenty
-4 3 JUMPIN, JUMPIN ? Destiny’s Child
-5 8 I WANNA KNOW ? Joe
-6 4 IT’S GONNA BE ME ? NSYNC
-7 10 NO MORE ? Ruff Endz
-8 7 ABSOLUTELY (STORY OF A GIRL) ? Nine Days
-9 6 TRY AGAIN ? Aaliyah
10 9 EVERYTHING YOU WANT ? Vertical Horizon

◆Janet Jackson MTV Video Music Awards 2000-相変わらずダンスのキレがいいですね!
↓↓↓↓↓


◆こちらが映画「ナッティ・プロフェッサー」の第一作"クランプ教授の場合" の日本のテレビコマーシャル。
↓↓↓↓↓


◆こちらが「ナッティ・プロフェッサー2」"クランプ家の人々"の予告編。家族みんなが…!
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
ザ・ベスト・オブ・ジャネット・ジャクソン(初回限定盤) Limited Edition
ジャネット・ジャクソン

51C4uDcpX-LSX425_.jpg

(Janet Jackson)
What Have You Done For Me Lately / 恋するティーンエージャー 1986
When I Think Of You / あなたを想うとき 1986
Let's Wait Awhile / 急がせないで 1987
Escapade / エスカペイド 1990
Black Cat / ブラック・キャット 1990
Together Again / トゥゲザー・アゲイン 1997

関連記事

コメント

非公開コメント