Things We Said Today / 今日の誓い (The Beatles / ビートルズ) 1964



You say you will love me
If I have to go.
You'll be thinking of me,
Somehow I will know.

Someday when I'm lonely
Wishing you weren't so far away,
Then I will remember
The things we said today.

もし僕が行かなきゃならないとしても
僕をずっと愛すときみは言う
きみが僕を思ってくれてることは
僕は何とかして知ることができるはず

いつの日か僕が淋しくなって
きみに遠くに行かないでと願うとき
そのとき想い出すだろう
今日 僕らが交わした言葉の数々を

You say you'll be mine, girl,
Until the end of time.
These days such a kind girl
Seems so hard to find.

Someday when we're dreaming,
Deep in love, not a lot to say.
Then we will remember
The things we said today.

この世の終わりまで
私はあなたのものよときみは言う
最近 こんなに素敵な女の子に
巡り会うのは難しいよね

いつか僕らが夢を見て
言葉もいらないほど 深く恋に落ちたとき
きっと 思い出すのさ
今日 僕らが誓った数々のことを

Me, I'm just the lucky kind.
Love to hear you say that love is luck.
And though we may be blind,
Love is here to stay.

僕 ぼくは幸運な男だよ
"愛は幸運よ"って言うきみが好きさ
僕らは気づいてないだけかもしれないけど
愛はここに確かにある

And that's enough
To make you mine, girl,
Be the only one.
Love me all the time, girl.
We'll go on and on.

それできみは僕のものだよ
ただ一人の女性になってくれ
いつでも僕を愛してよ
僕らはずっと愛し合っていくんだ

Someday when we're dreaming,
Deep in love, not a lot to say.
Then we will remember
The things we said today.

いつか 僕らが夢を見て
言葉がいらないほど深く愛し合ったら
そのとき 思い出すだろう
今日 二人で話した色んなことを

Me, I'm just the lucky kind.
Love to hear you say that love is luck.
And though we may be blind,
Love is here to stay.

ぼく 僕は本当に運のいいやつさ
愛って幸運なのって言うきみが愛しいよ
僕ら目が見えてないだけだよ
愛は確かにここにある

And that's enough
To make you mine, girl,
Be the only one.
Love me all the time, girl.
We'll go on and on.

それだけで
きみは僕のものさ girl
僕のものでいて
僕をいつも愛してよ girl
ずっとずっとずっとだよ

Someday when we're dreaming,
Deep in love, not a lot to say.
Then we will remember
The things we said today.

いつか僕らは想い出すだろう
今日 二人で誓ったことをね

Songwriters
LENNON, JOHN / MCCARTNEY, PAUL
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1964
From The Album"A Hard day's Night"

harddaysnight.jpg

ジャガジャン~、ジャガジャン~…のマイナーコードのギターが印象的なこの曲。アルバム"A Hard Day's Night"のB面でもちょっと異彩を放っておりました。

◆この曲はシングルとしては"A Hard Day's Night"のB面曲でしたが、ポールは気に入っていたようですね。70年代半ばのウイングスのワールド・ツアー(Wings Over America)でも、ビートルズナンバーは「夢の人」「ブラックバード」「イエスタデイ」などと一緒にアコースティック・コーナーで取り入れられましたし、最近のポールのライヴでもよく演奏されています。

◆"A Hard Day's Night"はジョン曲も多く、ジョンの才能全開のアルバムという印象はあるものの、数は少ないけれど、"Can't Buy Me Love""And I Love Her"そして"Things We Said Today"のポール曲は存在感を出していたなあと思います。

R-5800178-1403015170-8145jpeg.jpg

◆この曲、これはハッピーな曲なんだろうか?
どうも、マイナーコードの"ジャガジャジャ~ン"を始め、演奏のムードでは「二人はこのまま順調ってわけじゃなさそうだぞ」って気がしてしまう。
また以下の歌詞など、

Someday when we're dreaming,
Deep in love, not a lot to say.
Then we will remember
The things we said today.

いつか 僕らが夢を見て
言葉がいらないほど深く愛し合ったら
そのとき 思い出すだろう
今日 二人で話した色んなことを

いつかってことは、今は"Deep in love"ではない、ってことだよね..。
僕たちこれから上手くいかなくなってしまったとしても、今このときの誓いは本物だって信じたいねって言っているように思えるのですが…(^▽^;)。

...8月は敢えてポール曲を固めました。"A Hard Day's Night"のジョン曲は好きな曲がまだまだあるぞ。9月は…どうするかな?(来日するリンゴ曲特集も考えていかないとね!)

Beatles Things We Said Today Live Hollywood Bowl 23 08 64 Stereo
↓↓↓↓↓


◆スタジオ・バージョン
↓↓↓↓↓


◆ポールのアコースティックライヴから"今日の誓い".リンダもいるぞ。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
【早期購入特典あり】 ハード・デイズ・ナイト 【特典:「フォト・シート」(A5サイズ)】 Limited Edition
ザ・ビートルズ


関連記事

コメント

非公開コメント