I Got Nothing / アイ・ガット・ナッシング (Bangles / バングルス)1985



I got nothing
there's no sense in looking back
All my yesterdays went up in flames
Now I'm gonna just forget
what's in the past
I don't even recognize their names

アタシ 何も持ってないわ
だから振り返る意味もないの
アタシの過去なんてみんな燃えちゃった
今は過去の出来事は忘れちゃったわ
連中の名前すら憶えてないもの

To undiscarded lives,
a simple proposition
Everyday a little pain

Survival's up to me,
since every time I open my eyes
the world remains

人生をあきらめてない人達に
シンプルな提案があるの
毎日痛みは何かしらあるものよ

生き残れるかはアタシ次第
いつだってアタシが目を開くと
世界はそこにあるんだから

I got nothing
Too bad
But I'm happy
'cause that's all I have

アタシには何もない
ひどい話よね
だけどアタシは幸せよ
持ってるものがこれだけだって

I got nothing
they want
No false dreaming,
I practically just won

アタシには何もない
みんなが欲しがるものなんて
夢を見るのは間違ってないわ
実際 アタシは夢をかなえたもの

Looking out their windows
from their easy chairs
I can see
they think they got it beat

They just see a drifter
in some worn out clothes
Not someone who do some good to meet

楽ちんな椅子に座って
窓の外を眺めてる
わたしにはわかる
自分が勝ったと思ってるのよ

ボロボロの服を着てる漂流者を
見てるのに過ぎないのにね
会うといいことが
あるような人達じゃないのにね

I'm more ashamed of them
than what I'm wearing
Not reaching past the window ledge

There's a view of life
that we're not sharing
'Cause they won't walk out to the edge

アタシが着てるものよりも
連中の方がずっと恥ずかしいわ
窓枠から飛び出したりできないのよ

人生をそんな風に考えてるのなら
アタシ達とは分かち合えないわ
だってその人達は
ぎりぎりの挑戦もしないんだから

Hey I got nothing
Too bad
But I'm happy
'cause that's all I have

I got nothing
They want
No false dreaming,
I practically just won

アタシには何もない
ひどい話よね
だけどアタシは幸せよ
持ってるものがこれだけだって

アタシには何もない
みんなが欲しがるものなんて
夢を見るのは間違ってないわ
実際 アタシは夢をかなえたもの

To undiscarded lives,
a simple proposition
Everyday a little pain

Survival's up to me,
since every time
I open my eyes
the world remains

人生をあきらめてない人達に
シンプルな提案があるの
毎日痛みは何かしらあるものよ

生き残れるかはアタシ次第
いつだってアタシが目を開くと
世界はそこにあるんだから

I got nothing
Too bad
But I'm happy
'cause that's all I have
I got nothing
They want
No false dreaming,
I practically just won

アタシには何もない
ひどい話よね
だけどアタシは幸せよ
持ってるものがこれだけだって
アタシには何もない
みんなが欲しがるものなんて
夢を見るのは間違ってないわ
実際 アタシは夢をかなえたもの

I got nothing
Too bad
I got nothing
Too bad

アタシには何もない
残念だけどね
アタシは何も持ってない
ひどい話よね

I got nothing
Too bad
I got nothing
Too bad, yeah

アタシには何もない
残念だけどね
アタシは何も持ってない
ひどい話よね...

Songwriters
HOFFS, SUSANNA / PETERSON, VICKI / SHEAR, JULES
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc., Universal Music Publishing Group

discard=(不要なものと)捨てる,処分する.

Released in 1985
From The Album"The GOONIES Original Motion Picture Sound Track"

51vwfH0mggL.jpg

映画「グーニーズ」のサウンドトラックはお宝曲が数曲ありますよ。今日はそのなかからの1曲。バングルスの「アイ・ガット・ナッシング」です。

◆映画「グーニーズ」について、バングルスは本編には登場しませんが、シンディ・ローパーの主題歌「グーニーズはグッド・イナフ」(めった和訳はこちら)のPVにカメオ出演してくれてますね。1984年にデビューした彼女たち。大ブレイクする「マニック・マンデー」「エジプシャン」などが収録されたセカンドアルバム「Different Light」が1986年1月に発表される前の年の1985年。彼女たちは音楽性で勝負しつつも、女の子の可愛らしい魅力をバンドのなかに取り入れてサウンドを作っていました。

bangles 3

この曲も和訳してみると、彼女たちの人生のこだわり、の感じる歌詞でした。"何も持ってない"とは「物質的なもの」。大豪邸や高い車、そうした財産を証明するようなものはね。でもこれまでの人生でいろんな挑戦をしてきたし、夢を忘れてはいない。そしてそれを叶えるのは自分次第なんだって。

◆1980年代はサントラからのヒットが多く生まれました。「フットルース」「ゴーストバスターズ」「Woman In Red」「Vision Quest」などなど。ちょっと不思議なのは、このグーニーズのサントラ盤から、バングルスのこの曲や、REO スピードワゴンの「Where You're Going」などがなぜシングルにならなかったのでしょう…?もったいない名曲なので、"めったPOPS"にて甦らせましたよ(^^)/

◆TV出演で歌うバングルス"I Got Nothing".スザンナの髪型はあまり好きじゃないけど、貴重なビデオです。
↓↓↓↓↓


◆こちらはライヴ音源の"I Got Nothing"(1986年のもの)。
↓↓↓↓↓


◆シンディの"グーニーズはグッドイナフ"のPVの中で、バングルズのメンバーがカメオ出演している場面です。

23Bangles.jpg

↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
エッセンシャル・バングルス(期間生産限定盤) Limited Edition
バングルス

5164uabtuoLSX425_.jpg

バングルスのベスト盤は複数出ています。"I Got Nothing"は入ってたり入ってなかったり。この"エッセンシャル"には収録されています。



関連記事

コメント

非公開コメント