【祝! 来日決定】 Rock You Like A Hurricane / ハリケーン (Scorpions / スコーピオンズ)1984



It's early morning,
the sun comes out
Last night was shaking
and pretty loud
My cat is purring,
it scratches my skin
So what is wrong with another sin

朝は早いが
太陽はもう昇ってる
夕べは はしゃいで
かなりデカい音だったよ
俺の子猫がゴロゴロ言って
俺の肌を引っ掻くのさ
だから何がいけないんだよ
別な罪を犯したからって

The bitch is hungry,
she needs to tell
So give her inches
and feed her well
More days to come,
new places to go
I've got to leave,
it's time for a show

悪い女は飢えてるって
伝えてくるんだ
だから少しずるやって
たんまり食わせてやるよ
新しい日が何日も来るし
行くべき新しい場所もある
俺はそろそろ行かなきゃならない
さあショウの始まりさ

Here I am
Rock you like a hurricane
Here I am
Rock you like a hurricane

俺はやってきたぜ
ハリケーンのようにおまえをロックする
俺はここにいる
ハリケーンのようにおまえをロックする

My body is burning,
it starts to shout
Desire is coming,
it breaks out loud
Lust is in cages
till storm breaks loose
Just have to make it
with someone I choose

体が燃えてきて
叫び出すんだ
欲望が顔を出し
でっかい音で爆発するんだ
色欲はカゴのなかさ
嵐が来るまで閉じ込めておく
ただうまくやらないといけない
俺が選んだ誰かとね

The night is calling,
I have to go
The wolf is hungry,
he runs the show
He's licking his lips,
he's ready to win
On the hunt tonight
for love at first sting

夜が呼んでいる
俺は行かなきゃならない
オオカミは腹を空かせ
舌なめずりをして
狩りの運営を楽しんでる
今夜の狩りは
収穫が多そうだ
ひと刺しで恋に落ちるはずだぜ

Here I am
Rock you like a hurricane
Here I am
Rock you like a hurricane
Here I am
Rock you like a hurricane
Here I am
Rock you like a hurricane

俺はここにいる
おまえをハリケーンのように揺さぶろう
俺はここにいる
おまえをハリケーンのようにロックする

Rock you like a hurricane

ハリケーンのように激しく揺さぶるぜ

It's early morning,
the sun comes out
Last night was shaking
and pretty loud
My cat is purring,
it scratches my skin
So what is wrong with another sin

朝は早いが
太陽はもう昇ってる
夕べは はしゃいで
かなりデカい音だったよ
俺の子猫がゴロゴロ言って
俺の肌を引っ掻くのさ
だから何がいけないんだよ
別な罪を犯したからって

The night is calling,
I have to go
The wolf is hungry,
he runs the show
He's licking his lips,
he's ready to win
On the hunt tonight
for love at first sting

夜が呼んでいる
俺は行かなきゃならない
オオカミは腹を空かせ
舌なめずりをして
狩りの運営を楽しんでる
今夜の狩りは
収穫が多そうだ
ひと刺しで恋に落ちるはずだぜ

Here I am
Rock you like a hurricane
Here I am
Rock you like a hurricane
Here I am
Rock you like a hurricane
Here I am
Rock you like a hurricane

さあ おまえを激しく揺さぶるぜ

Here I am

俺はここさ!

Writer(s)
Rudolf Schenker · Klaus Meine · Herman Rarebell

lust=強い欲望,切望,渇望
run the show=(企業などで)采配を振る, 運営する

Released in 1984
US Billboard Hot100#25
From The Album"Love at First Sting"(禁断の刺青)

220px-The_Scorpions_LatFS.jpg

僕が洋楽を聴き始めた頃の1976年、ドイツのロックバンド"スコーピオンズ"は中学生男子にとって禁断のアルバムを発表しました。その名も"狂熱の蠍団~ヴァージン・キラー"、彼らの4枚目のアルバムです。
 FM番組で渋谷陽一さんあたりが絶賛していて、何曲か曲もかけてくれました。"幻の肖像(Pictured Life)""キャッチ・ユア・トレイン(Catch Your Train)"がカッコ良くて気に入ったので、小遣いをやりくりしてアルバムを買おうと思いました。でも…、このアルバムを買うのは本屋さんでエ○本を買うのと同じようなものでした。そのアルバムタイトルのように、オリジナル・ジャケットはコレですから...。(めった和訳ブログは青少年の健全な育成のため、画像を小さくしております)

Virginkiller.jpg

◆それでもどうしても欲しくて、また、お金もあまりなかったので、輸入盤を買いました。(オリジナルジャケットが発禁になった国も多く、そのような国ではジャケット差し替えとなっていました)。コレです。

e31e575fb39546a3b9c3eb6cd0767efb.jpg

これならアルバム聴いてるのを母ちゃんや姉ちゃんに見られても平気だ!でも...なんか損したような…(^▽^;)。でも僕が聴きたかったのはサウンドですから!(強調)

◆その後、スコーピオンズは70年代のハードロック・80年代のヘヴィメタルの代表的なバンドになりましたね!昨年は結成50周年だって凄過ぎる。全米シングルチャートでは多くのヒットはありませんが、この曲"ハリケーン(Rock You Like A Hurricane"が84年に初チャートイン。嬉しかったな。その後は1990年にベルリンの壁が崩れたときに歌った名曲"Wind Of Change"が全米第4位、全英第2位の大ヒット。この哀愁のある曲もいずれ和訳したいと思います。

◆"ハリケーン"の歌詞に出てくる単語"Desire"と"Lust"。どちらも日本語では「欲望」と訳されますが、この違いについてYahoo掲示板にて質問している人がいました。僕も同じことを悩みました(^▽^;)。掲示板でのベストアンサーになった人は英英辞典から引用して説明をしてくれていました。

lust (for somebody)= very strong sexual desire, especially when love is not involved
lust (for something)= very strong desire for something or enjoyment of something

フムフム、この解釈だと"Desire"は一般的な欲望"であり、"Lust"は人が目的語なら、性的に強い欲求を表し、物が目的語なら、強烈にそれを望むということ...になりますね。

RockYouLikeaHurricane.jpg

◆今年の10月8日と9日、さいたまスーパーアリーナで日本最大級のメタルの祭典「LOUD PARK 16」。http://www.loudpark.com/16/
スコーピオンズはそのヘッドライナーとして出演します!(スコーピオンズは10月8日です;ちなみに9日はホワイトスネイク)。
 "Virgin Killer"のときからずっとボーカルを続けてるクラウス・マイネ、ギターのルドフル・シェンカー(マイケル・シェンカーの兄)もほんと凄いね。2人とも68歳だよ。

Loudpark2016sco.jpg

◆Scorpions - Rock You Like A Hurricane Live @ Wacken Open Air 2012 - HD
↓↓↓↓↓


◆アコースティックバージョンも作られました。"Hurricane 2011"です。
↓↓↓↓↓


◆Bon Joviもライヴで「ハリケーン」を歌いました!(Munich 2011)
↓↓↓↓↓


◆映画「Rock Of Ages」ではトム・クルーズ(&ジュリアン・ハフ)が歌いました!ちょっとセクシーなシーンです。
↓↓↓↓↓


◆これが"Virgin Killer"のオープニング(A面トップ)、"Pictured Life(幻の肖像)"。中学のとき何回も聴きました。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Gold CD, Original recording remastered, Import
スコーピオンズ

51HDAZ4KC8L_SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

衝撃のアルバム

スコーピオンズの"Rock You Like A Hurricane"が初めてのシングルヒットとしてTop40に入ってきた時はうれしかったです。
スコーピオンズはヘビメタの分野に入るのでしょうけれども曲は意外とメロディアスで、クラウス・マイネもやけに優しいボーカルでメロディアスな曲にぴったり、私好みのロックグループでした。
彼らの曲を初めて聞いたのはめったさんと同じく衝撃の発禁アルバム『狂熱の蠍団~ヴァージン・キラー』で、私は買わなかったのですが、友人が買ったアルバムを借りて録音して何度も聞きました。もちろんジャケットは親には隠しましたよ(^^;)
今でもクラウス・マイネのボーカル全盛期と変わらず健在ですね。驚きました。

静岡と埼玉でも同じだ!

星船さん、静岡と埼玉でも中学生男子は同じだったんですね(^_^;)。笑ってしまいました。

すみません、スコーピオンズではなく、渋谷陽一さんのサウンドストリートリスナーとしてのリアクションですf^_^;。

最終回まで聴いてたリスナーでしたから、今だに渋谷節が恋しいくらいです。これからも80sネタ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

何を聴くべきか

ゆーいちさん、コメントありがとうございます。渋谷陽一さんのラジオは、今のような自分で検索したり、試聴することができなかった時代に、何を聴くべきか、ロック少年に教えてくれました。湯川れい子さんの全米トップ40と、渋谷陽一さんの番組があってこそ、今の自分があるなあーと思っております!