Whole Lotta Love / 胸いっぱいの愛を (Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン)1969



You need coolin',
Baby, I'm not foolin',
I'm gonna send you back to schoolin',
Way down inside honey, you need it,
I'm gonna give you my love,
I'm gonna give you my love.

落ち着いた方がいいぜ
ベイビー 俺はふざけてなんかないから
おまえを送り返すから学校でやり直せよ
心の底の奥深くじゃ
おまえだってそう求めてるんだ
おまえに俺の愛をやるからさ
おまえに俺の愛をくれてやる

Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love

あふれるほどの愛をくれ
あふれるほどの愛がほしいかい?
あふれるほどの愛をくれ
あふれるほどの愛がほしいかい?

You've been learnin',
baby, I've been yearnin',
All them good times, baby,
baby, I've been yearnin',
Way, way down inside honey, you need it,
I'm gonna give you my love...
I'm gonna give you my love.

おまえは学んできたのさ
ベイビー 俺はずっと切望してきたよ
大事なときを沢山過ごしてきたけど
ベイビー ずっとこんなにしたかったんだ
心の奥底では ハニー おまえも求めてるのさ
おまえに俺の愛をやるよ
おまえに俺の愛を捧げるさ

Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love

あふれるほどの愛をくれ
あふれるほどの愛がほしいかい?
あふれるほどの愛をくれ
あふれるほどの愛がほしいかい?

You've been coolin',
baby, I've been droolin',
All the good times
I've been misusin',
Way, way down inside,
I'm gonna give you my love,
I'm gonna give you
every inch of my love,
Gonna give you my love.

おまえはずっとイカシてたぜ
俺はまるでよだれを垂らした犬さ
いつだってずっと
俺は酷使されてきたからさ
俺の心の 心の奥底で
おまえに俺の愛を捧げよう
俺の愛のすべてを捧げるのさ
おまえに俺の愛のすべてを

Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love
Wanna Whole Lotta Love

あふれるほどの愛をくれ
あふれるほどの愛がほしいかい?
あふれるほどの愛をくれ
あふれるほどの愛がほしいかい?

Way down inside...
woman... You need... love.

心の奥深くの想い...
おまえも…必要としてるんだ...愛を

Shake for me, girl.
I wanna be your backdoor man.
Keep it coolin', baby.

俺を揺さぶってくれよ
罪を犯してでも おまえが欲しいんだ
ずっとイカした女でいてくれよ
ベイビー...

(Bonham, Jones, Page, Plant, Dixon)

Whole lotta=a whole lot of=たくさんの…
yearn=あこがれる、慕う、切に(…し)たがる
drool=よだれをたらす.よだれをたらして喜ぶ
misuse=誤って使う,虐待[酷使]する
every inch of=隅から隅まで 至る所で

Released in 1969
US Billboard Hot100#4
From The Album"Led Zeppelin Ⅱ"

ledzeppelin2.jpg

今日、Uniqloさんに行ったら...な、なんとLed ZeppelinのTシャツが売っていたじゃないか!
普段かみさんや息子が、こちらで購入したスヌーピーのTシャツを着てるのだが、硬派の僕はそれだけは着たくない!と無地や柄、ボーダーのものを選ぶようにしていたのだ。ちなみにうちの息子は、千葉なのに東京のミッキーさん達がいる国に、スヌーピーTシャツを着て行った強者です(^▽^;)。
 
◆日本武道館のライヴの帰り道に売ってるようなもんだろう、と思っていたら、こんなタグがついていたぞ。これは...純正じゃないか。

DSC_3853.jpg

そんなわけで通常のアーチストTシャツだと1枚\3,500円はするところ、2枚買ってもおつりがきました(^^/♪

DSC_3852.jpg

DSC_3851.jpg

◆...てなわけで、急遽、和訳もツェッペリンです!
僕が洋楽をよく聴くようになったときは、ツェッペリンは「プレゼンス」そして映画「永遠の詩」の頃です。気に入ったのは「アキレス最後の戦い」と「永遠の詩」の「ロックン・ロール」「貴方を愛し続けて」そして「胸いっぱいの愛を」でした。
星船さんからいただいた、Rainbowの「銀嶺の覇者」記事のコメントに「あの頃の男子は、ツェッペリン派とパープル派に分かれてました」と書かれてましたが、星船さんは「パープル派」だったようですが、僕は「ツェッペリン」派。なんでかっていうと、そのときパープルはもうリッチーはパープルを脱退して第4期。そう僕は「現役」が好きだったので、"パープル派"ではなくて、"ツェッペリンとレインボー派"だったのを思い出しました!

Wholelotta.jpg

◆アルバム「レッド・ツェッペリン II」は1969年10月に、まずアメリカで発売されました。ビルボードのチャートで初登場199位でしたが、翌週には一気に15位へと上昇!そして年末にはビートルズの「アビイ・ロード」を蹴落とし、彼らにとって初めての首位を獲得、7週間その地位を守りました。イギリスのチャートでも翌年2月には首位を獲得。全米・全英のチャートがZepに"征服"され、ハード・ロック時代が始まったのです!

muneippai.jpg

◆この曲はやっぱりサウンド、とくにジミー・ペイジのギター・リフがカッコいいですよね。一方、歌詞の方ですが、作者クレジットには、Zepの4人に加え、"Dixon"の名前が。これは"Whole Lotta Love"の歌詞がマディ・ウォーターズのナンバー、「You Need Love」から流用されており、後に著作権問題で訴えられてしまいます。そんなことから、クレジットに「You Need Love」作者のウィリー・ディクスンの名が加えられるようになったというわけです。

◆Live in New York 73 (これ「永遠の詩」からだよね)
↓↓↓↓↓


◆Led Zeppelin - Whole Lotta Love (Rough Mix With Vocal)
↓↓↓↓↓


◆Zepの曲とマディー・ウォーターズの曲の比較です。
↓↓↓↓↓


◆北京オリンピックの閉会式。次のロンドンに向けて...レオナ・ルイスが歌う"Whole Lotta Love"。ギターはジミー・ペイジだ!
↓↓↓↓↓


◆KISSのライヴ。"Love Gun"で"空を飛んで"センターステージに移ったポール。"Love Gun"を歌ったあと、次の"Black Diamond"までのギターソロで"Whole Lotta Love"を歌います。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
レッド・ツェッペリンⅡ<2014リマスター/デラックス・エディション> Double CD
レッド・ツェッペリン

51KZcVQ5EhLSX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

Tシャツ

めったさん おはようございます。

最初に
コメントは曲でなくて・・すみません。(笑)

Tシャツ。
私も海外の友人から頼まれて1枚見つけて買いましたが。
黒の方。
このオレンジ? レッド? 下のお写真のものは見なかったんです。
結局、頼んできた友人に「あるよー」とLine送ったけれど、
時差でか、うんともすんとも・・。
返信ないから買っちゃうよ~~、と。 
黒しか売っていなかったので黒を。
買った3時間あとに「おはよー。」 と 「ありがとう。」が来ましたので
結果は良かったのですが。
レッド・バージョンもあるなら、見かけたらこれもいるか?と聞いてみましょう。
お知らせありがとうございました。
と、Tシャツのことばかりですみませんでした。

KISSの時も買いました!
そのデザインは今も街でたまに同じものを着ている人を見たりしますね~。
一緒だと気恥ずかしいのですが。 (笑)
ユニクロだと・・まぁ、そうなる確率は高くなるわけで。
これも我慢、ですね。
(^^;

息子さん、ツワモノですね。
でも。 私もその方が好きかも~~。 
千葉だけにピーナッツ? とかけているのかな、とも思っちゃったのですが、
そこまでの意味はなかったのでしょうかね。(笑)

イッポン!

はるちゃん、「千葉だけにピーナッツ」はなかなか秀逸なカエシですね!この答えは「イッポン!」です。
ユニクロさんのアーチストTシャツは限定のようですね。そのときじゃないと買えないのでは?
僕も家と近所で買い物・散歩のときに着ています。このTシャツを着るときは、この曲やそのほかのZepのペイジのギターリフが頭の中に流れますよ~。町に出ると誰かに会うような気がして着ていません(^▽^;)。でもまだ見かけてないので皆さん、家で着ているのかな。