The Lies In Your Eyes / 恋はだましあい (Sweet / スイート)1976



Ain't nobody gonna take my place
Whips and chains don't leave no trace
Solid gold brass got a plastic face

俺に代わるヤツは誰もいない
ムチと鎖は跡を残さないし
純金加工の黄銅は
プラスチックの仮面のようなもの

Break me up every time you try
To do me up with a wink in your eye
And I don't eat from a pie in the sky
no more

おまえはいつだって俺を惑わせて
ウインクひとつでその気にさせる
俺はもう そんな空約束は
期待しないことにしたんだ

I can see you've been foolin' me,
I ain't blind
The lies in your eyes don't disguise
The tears that you cry,
I'm not blind
The lies in your eyes don't disguise
The lies in your eyes don't disguise
But the lies in your eyes...

わかってるよ
おまえは俺をだましてきたのさ
俺の目は節穴じゃない
おまえの瞳に映る嘘は隠せない
おまえの泣いた涙
俺の目は見えてるよ
瞳に映る嘘は隠せやしない
瞳に映る嘘じゃごまかせない

You've got a big fat mouth,
watch what you say
'Cause sooner later you're gonna pay
Not tomorrow here today

おまえはおしゃべりだから
言うことに気を付けろよ
遅かれ早かれ ツケを払うことになるぜ
そいつは明日じゃなくて
今日ここで なんだ

There ain't nobody gonna take my place
Sticks and stones don't leave no trace
I don't need your second face

俺に代わろうってヤツは誰もいないぜ
棒きれと石コロは跡を残しやしない
おまえの2つめの顔は要らないんだ

I can see you ain't foolin' me
I ain't blind
The lies in your eyes don't disguise
The tears that you cry,
I'm not blind
The lies in your eyes don't disguise
The lies in your eyes don't disguise
But the lies in your eyes...

わかってる
おまえは俺をだましてきたのさ
俺の目は節穴じゃない
おまえの瞳に映る嘘は隠せない
おまえの泣いた涙
俺の目は見えてるよ
瞳に映る嘘は隠せやしない
瞳に映る嘘じゃごまかせない

I can see
I can see
I can see

わかってるさ
もう見えてるよ
気が付いたんだよ

Don't you know
I can see you ain't foolin' me,
I ain't blind
The lies in your eyes don't disguise
The tears that you cry,
I'm not blind
The lies in your eyes don't disguise
The lies in your eyes don't disguise
But the lies in your eyes

わかってる
おまえは俺をだましてきたのさ
俺の目は節穴じゃない
おまえの瞳に映る嘘は隠せない
おまえの泣いた涙
俺の目は見えてるよ
瞳に映る嘘は隠せやしない
瞳に映る嘘じゃごまかせない...

Songwriters
SCOTT, ANDREW / PRIEST, STEPHEN / CONNOLLY, BRIAN / TUCKER, MICHAEL
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc.

solid gold=金無垢=純金製
pie in the sky=実現性のないもの、絵に描いた餅

Released in1976
From The Album"Give Us A Wink"

Giveusawink.jpg

"フォックス・オン・ザ・ラン"そして"アクション"!
スイートの2曲は当時のチューボーに人気ありましたね。僕もアルバム「甘い誘惑(Give Us A Wink)」はよく聴きました!ん、今記憶を遡ると、もしかしてこのアルバムは弟に買わせたかもしれないぞ...(-_-;)
でも何か足りない感じがずっとしていました。僕がこれまで持ってたCDは"PAST MASTERS Ⅱ"シリーズの"甘い誘惑"で、通常のCDと同じくプラケースに入っているもの。この目がつぶったままでウインクしない!
そうです!当時のLPレコードは、細工がしてあるジャケットで、レンガのなかに浮かんだ「両目」がウインクをするものだったのです。「甘い誘惑」の原題は"Give Us A Wink"。それにちなんでたわけなんですね。

◆サイズは小さいものの、当時の細工ジャケットを再現した"紙ジャケ盤"が発売になりました!早速、買ってしまった…(^▽^;)。

んー、やっぱりウインクしているようには見えないが、でも嬉しい!何度も内スリーヴを押したり引いたりしてしまうよ...。

DSC_3883.jpg

DSC_3884.jpg

DSC_3885.jpg

(ジャケ裏も絵が変わります)
DSC_3886.jpg

DSC_3887.jpg

◆1976年、スイートはこのアルバムから3rd シングルになったこの曲「恋はだましあい」を来日記念盤としてひっさげて来日したんだよな。中野サンプラザに観に行った友達のタマが会場で購入したパンフレットを学校に持ってきたので休み時間に見ましたよ。

damashiai.jpg

◆この曲歌詞をチェックしたのは初めてだけど、ウソをついてたのは彼女だけで、主人公はついてない。だから「だましあい」じゃないんじゃないか。って今さらツッコんでも仕方ないか。「誰も俺に代わるヤツはいない」って歌詞は「俺の代わりにおまえを好きになるヤツはいない」→「嘘つきのおまえを愛するヤツは俺くらいなものさ」って意味かな?
英語の表現で"a pie in the sky"っていう言い方は面白いですね。

Pie-Sky-00.jpg

◆これは知らなかった。スイートは「甘い誘惑」のあと、1977年4月「Off The Record(明日なき青春)」、1978年1月「Level Headed(甘い罠)」のアルバムを出したところまでは知っていました。アルバムジャケットが、レコードプレーヤーとカセットデッキ(のヘッド部分)なんだよね。

そのあとバンドはボーカルのブライアン・コノリーが脱退し、3人になったスイートが出したアルバムが1979年10月の「Above The Rest(標的)」。このジャケットはオープンリールのイラストだったんですね。オーディオのイラストジャケットは2作品ではなくて3部作だったのです!

SweetRecord.jpg

◆ブライアン・コノリーは1997年2月9日にアルコール中毒に起因する心臓発作で、また、2002年2月にはドラムスのミック・タッカーが白血病で亡くなっています(R.I.P)。黄金時代の2人を欠いたスイートですが、ベースのスティーヴが自身の名前をつけてスティーヴ・プリーストズ・スイートを名乗って現在に至ってるそうです!

◆日本のポップスベスト10でもヒットしました"フォックス・オン・ザ・ラン"。(本来のアルバム収録は"Give Us A Wink"の一つ前の"Desolation Boulevard"に収録されています。輸入盤を買われる方はご注意を)
↓↓↓↓↓


◆"Give Us A Wink"のオープニングナンバー"アクション"。この疾走感、いいですよね~。多くのロックバンドがコピーしています。
↓↓↓↓↓


◆この曲も好きだ!1975年 最高位5位のヒットになりました"ロックン・ロールに恋狂い(The Ballroom Blitz)"。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
甘い誘惑+2(紙ジャケット仕様) Limited Edition
スイート

Giveusawink.jpg

このアルバムはやっぱり紙ジャケじゃないと!なくならないうちに早めにゲットしてください!

-1. アクション
-2. 昨日の雨
-3. 白ねずみ
-4. 恋の特効薬
-5. フォックス・オン・ザ・ラン
-6. 恋はだましあい
-7. ゴキブリ野郎
-8. 星あかりの女
-9. キープ・イット・イン
10. 7月4日

11. アクション (シングル・ヴァージョン)
12. メデューサ
*LPレコードでは「5.」からB面に収録。
*「5.Fox On The Run」は国内盤のみ収録。

DSC_3889.jpg

同じアルバムのCDが2枚になってしまった。
ウインクしない固定ジャケットのCDはどうしようかな...。




関連記事

コメント

非公開コメント