【雨のうた】I Wish It Would Rain Down / 雨にお願い (Phil Collins / フィル・コリンズ)1990



You know I never meant to see you again
But I only passed by as a friend... yeah
All this time I stayed out of sight
I started wondering why

きみにまた会うつもりじゃなかった
友達として通り過ぎるだけのはずだった
今まで何も見えてなかったのさ
今ごろどうしてなのか考え始めたんだ

Now I...
now I wish it would rain down,
down on me
yes I wish it would rain,
rain down on me now
yes I wish it would rain down,
down on me
yes I wish it would rain on me

ああいま
僕に雨が降り注いでくれたら
僕の上に
そうさ 雨が降り出してほしい 
僕の上に今すぐ
そう 雨が降り注いでほしいんだ
僕の上に
ああ 僕に雨が降り注いでほしいのさ…

You said you didn't need me in your life
Oh I guess you were right... yeah
Ooo I never meant to cause you no pain
But it looks like I did it again... yeah

きみは言ったね
きみの人生に僕は要らないんだと
ああ おそらくきみが正しいよ
ああ 僕はきみを
苦しめようなんて思ってなかった
でもなんだか
僕はまたやっちゃったみたいだね...

Now I...
now I know I wish it would rain down,
down on me
yes I wish it would rain,
rain down on me now
girl I wish it would rain down,
down on me
yes I wish it would rain on me

ああいま
僕に雨が降り注いでくれたら
僕の上に
そうさ 雨が降り出してほしい 
僕の上に今すぐ
そう 雨が降り注いでほしいんだ
僕の上に
ああ 僕に雨が降り注いでほしいのさ…

Though your hurt is gone,
mine's hanging on inside
And I know... well it's eating me through,
it's eating me through every night and day
I'm just waiting on your sign

きみの傷が癒えたとしても
僕の傷はまだ奥深くに消えずにいるんだ
そいつは僕をむしばんでいくんだ
夜も昼もずっと...
僕はきみからのサインを
ただ待ってるのみ...

'Coz I know, I know...
I never meant to cause you no pain
And I realize I let you down... ooo yeah
But I know in my heart of hearts
I know I'm never gonna hold you again, no

だって そうさ
僕はきみを傷つけようなんて
これっぽっちも思ってなかった
でもわかったよ
僕はきみをガッカリさせたって
でも僕は心の底からわかってるんだ
きみをこの手に二度と抱くことはないと…

Now I... now I know
I wish it would rain down,
down on me
Oh you know I wish it would rain,
rain down on me now
Ooo yes I wish it would rain down,
down on me
Yes you know I wish it would rain down,
rain down over me

ああそうさ
こんな僕は雨に打たれてりゃいい
雨が僕の上に
ああ 僕なんか雨に打たれちまえよ
今すぐに
ああ 雨が降り注いでほしいよ
僕の上に
雨よ 降ってくれ そして
僕の上に降り注げ...

Just rain down over me
Just let it rain down,
let it rain down,
let it rain down... ooo yeah
Let it rain down
Rain down over me
Just let it rain down
Just let it rain down
Let it rain down
Just let it rain

雨よ降れ 僕の上に
僕をびしょびしょにしてくれ
雨よ降れ
雨よ降れ
雨よ降り注げ
僕の上に
雨よ降れ
雨よ降れ
雨よ降り注げ
雨よ降れ...

Songwriters: COLLINS, PHIL
lyrics c EMI Music Publishing, IMAGEM U.S. LLC

cause pain=〈肉体的に〉・苦しめる

Released in 1990
US Billboard Hot100#3
From The Album“But Seriously…”

220px-I_wish_it_would_rain_down.jpg

この曲、とくにギターがシビレますね。それもそのはず、弾いているのはエリック・クラプトン!。フィルのアルバム「バット・シリアスリー」がリリースされたとき、話題になりました。PVにも出演して、役を演じてくれちゃっています(笑)。

◆邦題「雨にお願い」。この男がなぜ雨を望んでいるのかと言うと…

きみに別れを告げられて
もう僕らはただの友だちだ
そうわかっていたのに...

...もう受け止めなくてはいけないのに
頭でわかっていても心がわかってくれない

そんな馬鹿野郎の僕は…
雨に打たれて、頭でも冷やしやがれ...


ってところでしょうね…(-_-) わかりますね…。

◆この曲はカナダのチャートでは6週間も1位を記録したそうです。カナダの人達にとって、雨の歌って...何か特別なものがあるのかな。(何かありそう)

04butseriously.jpg

◆"雨に願いを"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 31, 1990

アランナの"ブラック・ヴェルベット"が首位。2位テイラー・デイン「愛に帰りたい」。いい曲でしんみりします...。フィルは5→3位で次週を期待させましたが、4位に後退し、あとは落ちていきました…。5位ジェーン・チャイルド、気合いの入った歌を聴かせてくれました。

-1 1 BLACK VELVET –•– Alannah Myles
-2 2 LOVE WILL LEAD YOU BACK –•– Taylor Dayne
-3 5 I WISH IT WOULD RAIN DOWN –•– Phil Collins
-4 6 I’LL BE YOUR EVERYTHING –•– Tommy Page
-5 7 ALL AROUND THE WORLD –•– Lisa Stansfield
-6 12 DON’T WANNA FALL IN LOVE –•– Jane Child
-7 3 ESCAPADE –•– Janet Jackson
-8 9 KEEP IT TOGETHER –•– Madonna
-9 10 GET UP! (BEFORE THE NIGHT IS OVER) –•– Technotronic
10 15 HERE AND NOW –•– Luther Vandross

◆この曲のPVです。ショートムーヴィー仕立てになってます。クラプトンの姿も見えますよ。
↓↓↓↓↓


◆スタジオで歌うフィル&バンド。
↓↓↓↓↓


◆しっとりアンプラグドもいいね。I Wish It Would Rain Down (Storytellers 1997)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)WARNER MUSIC JAPAN
...BUT SERIOUSLY : 2CD DELUXE EDITION / バット・シリアスリー 2CDデラックス・エディション(2016年6月22日発売)
フィル・コリンズ

911mGlHbkSL__SX425_.jpg

 名盤「バット・シリアスリー」の最新デジタル・リマスター盤と、制作当時のデモ・トラックや未発表のライヴ・ヴァ―ジョンがボーナス・ディスクとして追加収録したCD2枚組のデラックス・エディションです。

(Extra Seriously...)Disc-2
M-1 Hang In Long Enough(live)
M-2 Something Happened On The Way To Heaven(live)
M-3 Colours(live)
M-4 Saturday Night And Sunday Morning(live)
M-5 Always(live)
M-6 Find A Way To My Heart(live)
M-7 That's How I Feel(B-side)
M-8 You've Been In Love(That Little Bit Too Long)(B-side)
M-9 Another Day In Paradise(demo)
M-10 That's Just The Way It Is(demo)
M-11 I Wish It Would Rain Down(demo)
M-12 Hang In Long Enough(demo)
M-13 Do You Remember?(demo)


関連記事

コメント

非公開コメント