Hold On To My Love / ホールド・オン・トゥ・マイ・ラヴ (Jimmy Ruffin / ジミー・ラフィン)1980



Today, you came by,
to tell me you are leaving me,
and to say, that the love,
and all that we knew had just drifted away.

And I look, in your eyes,
and I couldn't bare the pain I felt
inside of my heart.
To think I'm gonna be lonley again,

今日 きみがふらっとやってきて
こう言ったんだ 「僕と別れる」って
それから「愛や僕らが経験したものは
みんな消えていこうとしてる...」って言うんだよ

僕は見てしまう きみの瞳をね
この胸のなかに感じる痛みを押さえきれない
また独りぼっちになってしまうよ

and if e-ever go,
then I know at a glance
that I don't stand a chance.

もうきみが行ってしまったとしても
そのとき一目見ただけで
僕はもう見込みがないって言うのかい

Hold on to my love,
I'm nothing,
and I can't get along without you.
Your the light of my life.
There no living without
(your love).

離さないで! 僕の愛を
僕は平凡な男さ
きみがいないとダメなヤツなんだ
きみが僕の人生の明かりさ
きみの愛なしじゃ生きていけないよ

It's so hard,
to believe that your going away
could make me feel so down.
Cause I know,
that from this moment on
I won't have you around.

信じろっていったて無理だ
きみが行ってしまうなんてさ
僕はこの上なく落ち込んでしまうよ
だってもうこの時から
僕はきみのそばにはいられないんだ

And if e-ever you go,
then I know at a glance
that I won't stand a chance.

きみがもし行ってしまうとしても
一言言っただけで
僕がお払い箱ってそんなのないよ

So hold on to my love,
I'm nothing,
and I can't get along without you.
Your the light of my life.
There no living without (your love).

だから離しちゃだめさ 僕の愛を
僕はただの男で
きみがいなけりゃダメなヤツ
きみは僕の人生を照らしてくれる明かり
きみの愛がなけりゃ生きていけないよ

Ooooh, oh baby,
nobody's taking you place.
But for you, but for me,
our love would live on
for the whole world to see.

ああ ああベイビー
誰もきみの代わりにはなれないよ
きみにとって 僕にとって
僕らの愛は生き続けていくんだよ
世界中の人にだってわかることさ

So hold on, to my love,
I'm nothing,
and I can't get along without you.
Your the light of my life.
There no living without your love.
No, no, no, no, Hey. Whooo

だから一緒に頑張ろう 愛するきみ
僕はただの男でしかない
でも きみを必要としてるヤツなんだ
きみは僕の人生を照らしてくれる明かり
きみの愛がなけりゃ生きていけないんだ
だめだよ いやだよ...

Honey hold on (hold on),
to my love (my love),
I'm nothing (hold on)
and I can't get along without you (hold on).
Your the light, your the
light, of my life (my life).
Theres no living without (your love. Hold on,
to my love). Hold on,
cause I'm nothin girl, and I can't get along
without you, you,
your the light of my life (my life).
And I just can't live without you.

ねえ 僕の愛を信じてよ
もう少し頑張ろう
今は耐えるんだ
きみがいなきゃダメなんだ
きみは僕の人生の明かり
きみがいない人生を生きられないよ
頑張ろうよ 僕の愛を信じて
ねえ 僕の愛するきみ
きみなしで生きてはいけないよ...

Songwriters: GIBB, ROBIN HUGH / WEAVER, DEREK JOHN
lyrics c Universal Music Publishing Group

come by=やって来る、通過する、立ち寄る
stand a chance=〔…の〕見込みがある 〔of〕.
drift away =〔物が〕漂って離れていく 〔人が〕疎遠になる
live on=生き続ける

Released in 1980
US Billboard Hot100#10
From The Album"Sunrise"

JimmyRuffin_holdonto.jpg

元気をくれるような曲で、この曲はずっと気に入っていました。ようやく和訳して曲紹介の下調べをしていたら…知りませんでした。作者はビージーズの故ロビン・ギブ、だったんですね!

◆作者のクレジットは、ロビン・ギブと、Blue Weaverという方の連名となっています。Blue Weaverのプロフィールを見ると、英国のコンポーザー&キーボーディストとあり、ビージーズとは "Jive Talkin'"や "You Should Be Dancing"そして "Saturday Night Fever soundtrack"で関わったようですね。ロビンとも、おそらくそこで交流があったのでしょう。
 1980年のジミー・ラフィンのアルバム"Sunrise"のプロデュースをロビンとBlue Weaverは一緒に行っています。このアルバム"Sunrise"はまだ聴いていないのですが、全9曲のうち、ロビン&ブルー・ウィーバーの曲が6曲、ビージーズ3兄弟の曲が3曲になっています。これ興味あるなあ。

Sunrise jimmy

◆何でもない平凡な男。誇れるものはきみを愛する気持ちだけ(きみなしでは生きていけない)。
それでも"So Hold on to my love!"と去っていこうとする彼女に呼びかけます...。単純に応援してあげたいですね...!

R-1214919-1385029421-4341_jpeg.jpg

◆ジミー・ラフィンはR&Bシンガーですが、テンプテーションズのメンバーだった弟デヴィッド・ラフィンの方が有名かな。ジミーの代表曲とされるのは"What Becomes of the Brokenhearted"(ジミーのオリジナルは1966年)で僕のブログではポール・ヤングの記事にて少々紹介しています。でも全米ヒットとなると、この"Hold On To my love"ですね。

ジミーは2014年11月17日に心不全で天に召されています...(-_-;) 享年78歳とのこと。R.I.P...。
ソウル・シンガーのジミー・ラフィンが死去(2014/11/20)amass.jpより

◆"Hold on to My Love "が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For Week Ending May 3, 1980

ブロンディ「コール・ミー」は6週連続No1で「風立ちぬ」(松田聖子さんではない)の1位を阻みました(-_-;)。「Lost In Love」も同様。そういえばエアサプライは「ペパーミント・サウンド」と言われてましたね。考えてみると、どんなサウンドだよ!名曲の多いトップ10。ジミー・ラフィンは10位を2週続けたのち、大きくダウンします。

-1 1 CALL ME ??? Blondie
-2 2 RIDE LIKE THE WIND ??? Christopher Cross
-3 6 LOST IN LOVE ??? Air Supply
-4 4 WITH YOU I’M BORN AGAIN ??? Billy Preston and Syreeta
-5 3 ANOTHER BRICK IN THE WALL (Part 2) ??? Pink Floyd
-6 7 FIRE LAKE ??? Bob Seger
-7 9 YOU MAY BE RIGHT ??? Billy Joel
-8 8 I CAN’T TELL YOU WHY ??? The Eagles
-9 10 SEXY EYES ??? Dr. Hook
10 12 HOLD ON TO MY LOVE ??? Jimmy Ruffin

◆こちら作者のロビン・ギブの歌うバージョン。これも優しい感じでいいね。
↓↓↓↓↓


◆Top Of The Stageで歌う“Hold On To My Love”
↓↓↓↓


◆"Sunrise"のアルバムよりビージーズ3兄弟の作「Where Do I Go」。ジミーとMarcy Levyのデュエットですが、バック・ボーカルにバリー・ギブが参加しています...。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Hold on to My Love Import
Jimmy Ruffin
51XPAE14S3L__SX425_.jpg

ん~、4600円ほどという高値がついてます...。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

いやぁ懐かしい。これもエアチェックできなかったかも。僕もこの曲好きでした。予備校の寮で二浪中でした。苦笑


もうお亡くなりになられてるんですね。昔から知っているアーティストの方が、最近お亡くなりになることが多くて寂しい限りです。

デビッドラッフィン氏のお兄さんだったんですね。もしかしてWalk Away From Love の方かな?


あの曲も好きな曲でした。

ありがとうございます。


追伸

Games People Playっていうと真っ先にスピナーズと思ってしまいました。

エアチェック懐かしいですねー

あべっちさん、triumphの“hold on”に続き、エアチェック失敗曲でしたかー!(^o^)。石田豊さんのリクエストアワー貴重でしたね。今週の日曜の「笑点」で歌丸師が引退されましたが、笑点の
大喜利が終わると、ダダダッと二階に駆け上がり、ステレオの前で「リクエストアワー」をエアチェック。ようやく録音できたかと思うと、姉や弟が蛍光灯を消したりして、ブツッという音が入ってしまってケンカしたり(^_^;)、懐かしいです。デヴッドラフィンはテンプテーションズのリードでしたね。ソロだとご指摘の曲、邦題「愛から逃れて」でしたかね?こちらも懐かしいです。また超レア曲、エアチェックできなかった曲にぜひコメントください!(別に限定してるわけじゃないですよ 笑)

Jimmy Ruffin

この曲、10位まで上がっていたのですが、私のブログではなんとなくスルーしてしまいました。
印象には薄かったですが、言われてみると、なるほどビージーズっぽい曲、なかなか良い曲で改めて聞き直しました。
Jimmy Ruffinは60年代から活躍している息の長いソウル歌手だったようですね。

No title

ムムツ、星船さん、この曲は見逃し(聴き逃し)てましたか!僕はこの曲は結構印象深かったです!もしかすると、NHKこリクエストアワーでかかったときに、エアチェツク録音したかしないかでも、違うかもしれませんね。

No title

今頃しつこくすみません。あんまり懐かしくて何度も聴いてしまいます。


ロビン氏作だったのですね。これも知らないで終わるところだったです。


こちらもとってもいいですね。ロビンの声はいかにもビージーズって感じで優しい声ですが、その中に熱い情感のようなものを感じました。


大した気づきじゃないのでしょうが、どちらもバックは同じ演奏のように聞こえます。2分過ぎのバックコーラスも。競作って感じなんでしょうね。

心に残る歌

あべっちさん、心に残る歌、ありますよね!ラジオや街角でも、この曲、まず流れてきませんので、このブログをご活用ください(^o^)。