On The Run / オン・ザ・ラン (Electric Light Orchestra / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1979



Whatever I do, wherever I go
The same afterglow
Is keepin' me low
Don't wanna lose it
But don't wanna stay here too long

何をしようと どこへ行こうと
同じ名残惜しさが残るだろうな
それが僕を落ち込ませ続けるんだ
きみを失いたくない
でもここに
そんなに長くいたくもないってね

They see you go by
I tell you no lie
You're up in the sky,
make everyone cry
Don't wanna lose it
But don't wanna stay around here

みんなきみに手を出したりしない
僕はきみに嘘は言わないよ
きみは手の届かないところにいて
みんなを泣かせてるのさ
きみを失いたくないよ
だけど このあたりにはいたくない

I'm on the run again
I'm on the run again
But it's like what they say
When it happens this way
You gotta do it again and again

僕はまた走ってる
僕は再び走ってる
でも それってみんなが言うように
こんな風になっちゃったら
そうするしかないってことなんだ
何度も何度も繰り返しさ

I hear them talkin'
and they go on and on
They think that nothing is wrong
And so they just carry on about you
Don't wanna lose it
But I gotta move out of here

人の話を耳にする
それは繰り返されるんだ
みんな悪いことは何もないと思ってる
だからきみのことを騒ぎ立てるのさ
きみを失くないたくない
でもここからは出て行かなくちゃね

I see them waiting there for most of the day
I know you asked them to stay
But they just won't go away
Don't wanna lose it
But I gotta do it again

みんな一日のほとんどを待って過ごしてる
わかってる
きみがそこにいるよう頼んだんだ
でもみんな出ていこうとしない
そんな日を失いたくはないけれど
また出て行かなくちゃね…

I'm on the run again
I'm on the run again
But it's like what they say
When it happens this way
You gotta do it again and again

僕はまた走ってる
僕は再び走ってる
でも それってみんなが言うように
こんな風になっちゃったら
やらなきゃいけないってことなんだ
何度も何度もね…

I know it ain't real
But when you are near
You're saying the things that I wanna hear
Don't wanna lose it
But I gotta do it again

わかってるさ 現実じゃないんだよ
でもきみがそばにいると
きみは話してくれるんだ
僕が聞きたいことをね
僕は失いたくないよ
でもまた走り始めなきゃ...

I'm on the run again
I'm on the run again
But it's like what they say
When it happens this way
You gotta do it again and again

僕はまた走ってる
僕は再び走ってる
でも それってみんなが言うように
こんな風になっちゃったら
そうしなきゃいけないってことさ
何度も何度もね…

I'm on the run again
I'm on the run again
But it's like what they say
When it happens this way
You gotta do it again and again

僕はまた走ってる
僕は再び走ってる
みんなが言ってるように
こうなったら走らなけりゃならないよ
何度も何度も繰り返し...

Run around gotta go, gotta run around
Run around gotta go, gotta run
Run around gotta go, gotta run around
Run around gotta go, gotta run

走り回るのさ 走り続けなきゃ
走り回るのさ 走らなきゃいけない
走り回るのさ 走り続けなきゃ
走り回るのさ 走らなきゃいけない

Woman, I gotta move around
Woman, I gotta better way
Woman, I gotta move around

ねえ 僕は動き回らなきゃならないんだ
そうさ よりよい道を探し続けて
そう 僕は走り続けていくよ...

Songwriters LYNNE, JEFF /
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

afterglow=夕焼け,(成功後の)楽しい思い出, なごり.
keep low= 姿勢を低く保つ、目立たないようにする
go by= (そばを)通り過ぎる.
carry on about=~について騒ぐ[騒ぎ立てる]

Released in 1979
From The Album"Discovery"

MI0001691410.jpg

エレクトリック・ライト・オーケストラのアルバム「ディスカバリー」。A面の曲を訳し終えて、B面の曲も着々と訳しつつあります...。
この曲"On The Run"はラジオ番組「百万人の英語」で使われていたと記憶しています!(が、ネットで調べてもそのことを書いてる人がいないのでちょっと記憶に自信なくなってきました…)

◆でもこの印象的なイントロ。キラキラ照明が点いたような爆発的な派手さがありますよね!忘れられないです。
「ディスカバリー」の歌詞カードにジェフ・リンが収録曲にコメントをしています。この"On The Run"については…

風変りなイントロに凝った時期があって、この曲はそのひとつだ。俺はおそらく世界一カンに触るイントロを作って、今でもその通りだと思う。いいことだよ!


だって。そうですね。このイントロをうるさい!と思う人もいるだろうな(笑)

◆この曲の歌詞...意味がわかりません。なんで主人公は「走らないといけない」のだろう?何度も何度も…。"ドゥドゥドゥドワナルーズィ!"の「失いたくない"it"」は何を指しているのだろう?"
 ...僕は失いたくないもの...「彼女」であり「彼女をみんなと一緒に遠くから眺めている関係」なのかなと思いました。

ヒントとしたのは、以下の歌詞。

They see you go by
(I tell you no lie)
You're up in the sky, make everyone cry

みんなきみが通り過ぎるのを見る。きみは空高くにいて、みんなを泣かせるんだ。

意訳ではありますが「きれいな彼女が通り過ぎるけど、みんな何もせず見とれてる。彼女は高根の花、彼女が微笑むだけで、みんな泣いたり笑ったりするんだ」って関係を想像しました。
...でもいつまでもそうしてる時間はない。「人を好きになったら、まずは自分自身が好きになってもらえる資格があるような人になりたいと思って行動すること。自分を高めること。」

I'm on the run again
I'm on the run again
But it's like what they say
When it happens this way,You gotta do it again and again...

そんな風に物語をとらえました。
個人的には...わかります。でももっと気楽でもいいんじゃないかな、とは思いますが...(^▽^;)

Ontherun.jpg

◆アルバム"Discovery"の曲たちです。全曲和訳まであと2曲!

(Side A)
Shine A Little Love / シャイン・ラブ
Confusion / コンフュージョン
Need Her Love / ニード・ハー・ラヴ
The Diary Of Horace Wimp / ホレスの日記

(Side B)
Last Train To London / ロンドン行き最終列車
Midnight Blue / ミッドナイト・ブルー
On The Run / オン・ザ・ラン
Wishing / ウィッシング
Don't Bring Me Down / ドント・ブリング・ミー・ダウン

◆Electric Light Orchestra- On The Run Again (Jeff Lynne Demo)
↓↓↓↓↓


(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Electric Light Orchestra Classic Albums Collection Box set, CD, Limited Edition, Import
E.L.O.

81BznWK0mkL__SL1500_.jpg

51zzlJWVSPL__SX425_.jpg

*アルバム11枚入ったBox Setです。これからE.L.Oを聴きたい、という方にはおススメ!("ザナドゥ(Xanadu)"のサントラ盤は入っていません)

関連記事

コメント

非公開コメント