Our House / アワ・ハウス (Madness / マッドネス) 1983



Father wears his Sunday best
Mother's tired she needs a rest
The kids are playing up downstairs

Sister's sighing in her sleep
Brother's got a date to keep
He can't hand around

よそ行きの服を着たオヤジと
くたびれて休みが必要なおふくろ
ガキどもは階下ではしゃいでる

アネキは寝ながらため息をつき
アニキはデートの約束がある
ふらふらしてる場合じゃないのさ

Our house,
in the middle of our street
Our house,
in the middle of our ...

俺たちの家
通りの中間地点にあるんだ
俺たちの家
中間地点に…

Our house it has a crowd
There's always something happening
And it's usually quite loud

Our mum she's so house-proud
Nothing ever slows her down
And a mess is not allowed

俺たちの家は大家族なのさ
いつだって事件が起きていて
いつだって騒がしいんだ

俺たちのおふくろは
家事にはそうとう誇りを持ってて
ゆっくりしてることなんてないのさ
ゴミひとつ見逃さないんだぜ

Our house,
in the middle of our street
Our house,
in the middle of our ...
Something tells you
that you've got to get away from it

俺らの家
場所は通りの中ほどにある
俺らの家
場所は…

何かがこう告げる
"そこから抜け出さなきゃいけない"って

Father gets up late for work
Mother has to iron his shirt
Then she sends the kids to school

Sees them off with a small kiss
She's the one they're going to miss
In lots of ways

寝坊して仕事に遅刻しそうなオヤジ
オヤジのシャツに
アイロンをかけなきゃならないおふくろ
次はガキどもを学校にへ

軽くキスして送り出す
おふくろはみんなにいろんなことで
愛されてる存在なんだ

Our house,
in the middle of our street
Our house,
in the middle of our ...

俺たちの家
場所は通りの真ん中へんさ
俺たちの家
場所は真ん中…

I remember way back then
when everything was true and when
We would have such a very good time
Such a fine time
Such a happy time

And I remember
how we'd play simply waste the day away
Then we'd say
nothing would come between us
two dreamers

覚えてるよ あの頃のことを
何もかも真実だったあの頃のことをね
とても楽しい時間を過ごしたのさ
心地よい時代だったし
幸せな時間だった

覚えてるよ
何もせず どんな風にただ遊んでいたのかをね
だからこう言ってたのさ
俺たちを邪魔するものは何もない
いるのは夢見るオヤジとおふくろだけなんだ

Father wears his Sunday best
Mother's tired she needs a rest
The kids are playing up downstairs

Sister's sighing in her sleep
Brother's got a date to keep
He can't hand around

よそ行きの服を着たオヤジと
くたびれて休みが必要なおふくろ
ガキどもは階下ではしゃいでる

アネキは寝ながらため息をつき
アニキはデートの約束がある
ふらふらしてる場合じゃない

Our house,
in the middle of our street
Our house,
in the middle of our street

俺たちの家
場所は通りの真ん中へんさ
俺たちの家
場所は通りの途中にあるんだ

Our house,
in the middle of our street
Our house,
in the middle of our …

俺たちの家
場所は通りの真ん中へんさ
俺たちの家
場所は途中に…

Our house,
was our castle and our keep
Our house,
in the middle of our street

俺たちの家
俺たちの城で 俺たちを繋ぎとめる場所
俺たちの家
通りの真ん中ほどにあるんだ

Our house,
that was where we used to sleep
Our house,
in the middle of our street

俺たちの家
俺はそこで安心して眠ったもんさ
俺たちの家
通りの途中にあるんだ

Our house,
in the middle of our street

俺たちの家
通りの途中にあるのさ

Songwriters: MCPHERSON, GRAHAM/BARSON, MICHAEL/BEDFORD, MARK
lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Sunday best=晴れ着,よそ行きの服
mess=ごみの山;汚いもの

Released in 1982
UK Single Chart#5
US Billboard Hot100#7
From The Album"The Rise & Fall"

220px-Madness_-_Our_House.jpg

今日は僕のパートナー(女性)の誕生日なのでこの曲を贈りましょう。
楽しい家庭をいつもありがとう。

◆マッドネスのこの曲。2014年のロンドン五輪の閉会式でも歌われました!(下にYoutube映像あり)サウンドも楽しく、やっぱり平和な、中流の(!)家庭の幸せを歌ったいい曲だからですよね。

(この曲のWikipediaより)
マッドネスの楽曲をフィーチャーしたミュージカル「アワ・ハウス (Our House)」が、ロンドンのウェスト・エンド・シアター(英語版)で2002年10月から2003年8月まで上演された。このショーはビデオ収録され、BBC Threeで放送された上で、DVDとしてリリースされた。



マックスウェルハウス(英語版)のコマーシャルでは、この曲の替え歌が用いられた。



◆マッドネス(Madness)は1976年に結成。日本ではホンダ・シティのTVCMに出演し、一躍有名になりました。ロンドン出身の7人組。パンクとスカが融合したツートーン・ムーヴメントのバンドですね。バンドメンバー集合のこんなポーズ、覚えてませんか?(3番目のヤツはちょっと違いますね。←またふざけてるな)

Madness1.jpg

Madness2.jpg

ginyu.jpg

1986年の解散後、7人での復活、前述したように2014年のオリンピックのパフォーマンスも行い、現在は6名となって、ツアーも行っているようです。

Madnessnow.jpg

彼らの全米トップ40ヒットは、この曲と「It Must Be Love」(1983年最高位33位…この曲もいい曲)の2曲のみです。"Our House"は日本ではあまり知られていない曲かと思いますが、海外とりわけ本国英国では、みんな大合唱のよく知られた曲なんですね。

◆"Our House"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending July 23, 1983

1位から6位は先週と変わらず膠着状態。マッドネスは7位はこの週の1週だけで翌週は10位に後退です。ポリスの1位は計8週間続き、次の1位曲はこの週11位のユーリズミックスの「Sweet Dreams(are made of this)」です。

-1 1 EVERY BREATH YOU TAKE ??? The Police
-2 2 ELECTRIC AVENUE ??? Eddy Grant
-3 3 FLASHDANCE…WHAT A FEELING ??? Irene Cara
-4 4 NEVER GONNA LET YOU GO ??? Sergio Mendes
-5 5 WANNA BE STARTIN’ SOMETHIN’ ??? Michael Jackson
-6 6 COME DANCING ??? The Kinks
-7 8 OUR HOUSE ??? Madness
-8 9 IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW ??? Duran Duran
-9 11 STAND BACK ??? Stevie Nicks
10 14 SHE WORKS HARD FOR THE MONEY ??? Donna Summer

◆この曲とは全く関係ありませんが、芦田愛菜ちゃん、寺田心くん、シャーロット・ケイト・フォックスさんのフジのTVドラマ「Our House」(日曜21時から)が視聴率苦戦してるらしいです…(-_-;)。裏番組がもともと日テレ「行列…」もあるし、TBSが松潤主演の刑事専門弁護士のドラマだからな~。えっ僕ですか?その時間は22時からのラジオニッポン「全米トップ40 80'sスペシャルエディション」の聴取に向けて、お皿を洗ってる(など家事の)時間だな(^▽^;)

OurhouseTV.jpg

◆2012年ロンドン・オリンピック閉会式 "Our House"をみんなで大合唱!
↓↓↓↓↓


◆Top Of The Popsに出演。スタジオセットのなかで歌います。
↓↓↓↓↓


◆"Our House"と言えばこちらも名曲(異曲)です!C.S.N&Yの「Our House(僕等の家)」(めった和訳はこちら
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Best of CD, Import
Madness (アーティスト)
2016年5月18日に入荷予定です。

516lR-hwqQL__SX425_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント