Try Everything / トライ・エヴリシング~映画「ズートピア」より (Shakira / シャキーラ)2016



I messed up tonight
I lost another fight
I still mess up but I'll just start again
I keep falling down
I keep on hitting the ground
I always get up now to see what's next

今夜はめちゃくちゃだった
また別な勝負に負けちゃった
まだ混乱してるけど また始めるわ
負け続けて
地面に打ち続けられても
アタシはいつも立ち上がり
次の勝負に目を向けるのよ

Birds don't just fly
They fall down and get up
Nobody learns without getting it wrong

鳥たちはただ飛んでるんじゃない
落ちたってまた飛び立つの
誰だって間違って学んでいくものでしょ

I won't give up, no I won't give in
Till I reach the end
And then I'll start again
No I won't leave
I wanna try everything
I wanna try even though I could fail

アタシ 諦めない そして 降参しない
最後までたたかって
そしてまた始めるの
そう アタシ 逃げたりしない
何にだって挑戦したいの
負けることがあったって挑戦したいの

I won't give up, no I won't give in
Till I reach the end
And then I'll start again
No I won't leave
I wanna try everything
I wanna try even though I could fail

アタシ 諦めない そして負けないわ
最後までたたかうの
そしたらまた始めるだけよ
だから離れたりしない
何にだって挑戦するの
たとえ負けたって挑戦していくの

Oh oh oh oh
Try everything
Oh oh oh oh
Try everything
Oh oh oh oh
Try everything
Oh oh oh oh

Oh oh oh oh
何にだって挑戦するの
Oh oh oh oh
何にだって試してみたいの
Oh oh oh oh
すべてのことに
Oh oh oh oh

Look how far you've come
You filled your heart with love
Baby you've done enough take a deep breath
Don't beat yourself up
Don't need to run so fast
Sometimes we come last but we did our best

どれだけの道のりだったか見てごらんよ
心のなかは愛でいっぱいでしょ
ベイビー 深い息をつくほど頑張ったものね
自分に負けちゃダメよ
そんなに早く走らなくてもいいの
時々 ラストランナーになったって
ベストを尽くすことを忘れないで

I won't give up, no I won't give in
Till I reach the end
And then I'll start again
No I won't leave
I wanna try everything
I wanna try even though I could fail

アタシ 諦めない そして 降参しない
最後までたたかって
そしてまた始めるの
そう アタシ 逃げたりしない
何にだって挑戦したい
負けることがあったって挑戦したいの

I won't give up, no I won't give in
Till I reach the end
And then I'll start again
No I won't leave
I wanna try everything
I wanna try even though I could fail

アタシ 諦めない そして負けないわ
最後までたたかうの
そしたらまた始めるだけよ
だから離れたりしない
何にだって挑戦するの
たとえ負けたって挑戦したいのよ

I'll keep on making those new mistakes
I'll keep on making them every day
Those new mistakes

新しい間違いをし続けていくのよ
毎日 作り続けていくの
また新しい間違いをね…

Oh oh oh oh
Try everything
Oh oh oh oh
Try everything
Oh oh oh oh
Try everything
Oh oh oh oh

Oh oh oh oh
何にだって挑戦するの
Oh oh oh oh
何にだって試してみたいの
Oh oh oh oh
すべてのことに
Oh oh oh oh

Writer(s)
Sia Furler, Tor Erik Hermansen, Mikkel S. Eriksen

messed up=めちゃくちゃだ 混乱している
hitting the ground=地面に落ちる(当たる)

Released in 2016
US Billboard Hot100#63
US Villboard Kid Digital Songs#1
From The Album"Zootopia"

8fd83973969cfd0a1ad34703ec4f382f.jpg

今年のG.W(映画の日)は家族で映画「ズートピア」を観ました!



「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニー映画最新作。動物が人間のように暮ら­す大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられるこの理想の“楽園”の危機に、夢を信じる新米警官のウサギのジュ­ディが立ち上がるが…。
ディズニー.jp 「ズートピア」サイト

◆はい、このG.Wにも色んな映画が上映されてますが、家族で、カップルで、友だちと、もちろん一人でも…元気にさせてくれる映画でしたね。(おすすめです)

◆映画のなかで主人公のジュディは、田舎暮らしから都会(ズートピア)に向かうとき、自分を奮い立たせようとスマホ(このへんが最新っぽい)から選んだ曲は"Try Everything"、物語に出てくるスーパースター"ガゼル"の曲です。
この"ガゼル"役が、コロンビアの歌姫"シャキーラ"。"Hips Don't Lie"の全米No1ヒットも持っている女性シンガーですね!
すでに世界的なスターではありますが、コロンビアやブラジルなど南米に人気のあるシャキーラを起用するあたり、世界的なヒットを狙うディズニーの戦略を感じますね(^▽^;)

23ba046fd61efa7a8fb6e765f047c023.jpg


映画はラストもこの曲。"何にだってなれるんだ!""何にだって挑戦したいの!"…さすがに僕自身はもう人生の晩年を充実させたいと思っている年頃(^▽^;)ではありますが、子どもや若者を励ますいい曲かな!と思います。ガンバレ、ガンバレ、言いすぎはちょっとプレッシャーに思う人もいるかな(^▽^;)。

◆映画の中では洋楽ファンの方にはププッと笑ってしまう、ちょっとした小ネタもありました。打ちひしがれて、自分の部屋に帰ったジュディがラジオをつけると…「Everybody Hurts」(R.E.M)、『いやいやちょっと暗すぎる!』と思って曲を変えると「All By Myself」(Eric Carmen)。落ち込んだ気持ちにピッタリ合いすぎる曲でちょっと笑っちゃいました!

◆実は観たのは時間の関係でも「吹き替え版」の方でした。でも声優陣も楽しめましたね。上戸彩さん、サバンナの高橋さん、芋洗坂係長や厚切りジェイソンなどお笑いの方も…。誰が何の声を出しているかは、お楽しみに。G.Wの後半にもぜひご覧になってみて元気をもらってください。

◆最後に…「ズートピア」のポスターに【隠れミッキー】がいるそうです。難易度はMAX! こちらのサイトでポスターを拡大表示して探してみてください。ヒントは主人公ジュディの持ち物…です!(rocketnews24.com)

Zootopia2.jpg

◆これは冒頭のアニメとはまた別なPVですね。
↓↓↓↓↓


◆映画冒頭、ジュディが大都会ズートピアに旅立つシーン。ジュディは自分を奮い立たせるために「Try Everything」をBGMにチョイスします。(日本語版 Dream Amiさん)
↓↓↓↓↓


◆シャキーラ!2014年 FIFA World Cup ブラジル大会でも公式ソングを歌ってくれました!閉会式のパフォーマンスです。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
ズートピア オリジナル・サウンドトラック
Various artists

61MdI5xmvXL__SS280.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント