It Won't Be Long / イット・ウォント・ビー・ロング (The Beatles / ビートルズ)1963



It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh,
till I belong to you

もうすぐなんだ yeh, yeh, yeh
そんなに長くないさ yeh, yeh, yeh
もう少しの我慢だよ yeh
僕がきみのものになるまでに

Every night when everybody has fun
Here am I sitting all on my own

毎晩 みんなが楽しんでいるときに
僕はここにひとり座っているだけ

It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh,
till I belong to you

もうすぐなんだ yeh, yeh, yeh
そんなに長くないさ yeh, yeh, yeh
もう少しの我慢だよ yeh
僕がきみのものになるまでに

Since you left me,
I'm so alone
Now you're coming,
You're coming on home
I'll be good like I know I should
You're coming home,
You're coming home

きみが僕を残して出てしまい
僕はずっとひとりぼっちだった
でもいま きみが帰ってくるところ
きみが帰ってきてくれるんだ
僕はできる限り優しくするんだ
きみが帰ってくる
きみが帰ってきてくれる!

Every night
the tears come down from my eyes
Every day
I've done nothing but cry

毎晩
僕の両目から涙がこぼれ落ちてくるんだ
毎日
僕は泣くしかすることがなかったんだ

It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh,
till I belong to you

もうすぐなんだ yeh, yeh, yeh
そんなに長くないさ yeh, yeh, yeh
もう少しの我慢だよ yeh
僕はもうすぐきみのものさ

Since you left me,
I'm so alone
Now you're coming,
You're coming on home
I'll be good like I know I should
You're coming home,
You're coming home

きみが行ってしまって
僕はずっとひとりぼっち
でもいま きみが帰ってくるところさ
きみが帰ってきてくれるんだ
できる限りきみに優しくするよ
きみが帰ってくるんだから
きみが帰ってきてくれるんだ!

So every day
We'll be happy I know
Now I know
that you won't leave me no more

そしたら毎日
僕ら幸せに過ごせるね
僕はいまこう思ってる
きみはもう二度と
僕から離れて行かないってね

It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh, yeh, yeh
It won't be long yeh,
till I belong to you, woo

もうすぐなんだ yeh, yeh, yeh
そんなに長くないさ yeh, yeh, yeh
もう少しの我慢だよ yeh
僕はもうすぐきみのもの…(^^)

Released in 1963
From The Album"With The Beatles"

41DjG69tLrL__SX425_.jpg

 GWなので5月は月イチ改め、月2ビートルズにしましょう!(^^)/
ビートルズの2作目(イギリスで)のA面トップには、"Please Please Me"収録の"Misery"の続編とも言うべき"It Won't Be Long"からスタートしました。

◆"世界中が僕に冷たいんだ。あの娘を返してよ。あの娘がいないと僕は…みじめなんだ"と思ってたきみ!朗報です! "あの娘は帰ってきてくれますよ!"

◆【試験に出る】"It won't be long(before)"は"まもなく~だろう"というイディオム。はい、試験に出たことありますよ!

 そんなイディオムですが、このイディオムをコーラスでやる曲はこの曲以外には知らないよな!しかも"yeah"の掛け合い。メロディとLyricsだけでなく、コーラスアレンジにジョンとポール(主にジョンでしょう)の才能を感じますね。

◆"With The Beatles"…イギリスで1963年11月22日に発売されたビートルズの2作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバムです。8曲がオリジナル(ジョージの最初の作品「ドント・バザー・ミー」も含まれる)で、6曲がカヴァーで、ほとんどがモータウンとR&B。シングル・リリース曲を収録をせず、すべてアルバム用に曲が揃えられました。
正直言って僕は(若い時には)そんなにカバー曲が好きではなかったので、"Please Please Me"と3rd Albumの"A Hard Day's Night"と比べると、それほど聴かなかったかな。でもお気に入りの曲、いろいろ入ってます!

(Side A)
-1.It Won't Be Long ( Lennon / McCartney )
-2.All I've Got To Do ( Lennon / McCartney )
-3.All My Loving ( Lennon / McCartney )
-4.Don't Bother Me ( Harrison )
-5.Little Child ( Lennon / McCartney )
-6.Till There Was You (Willson)
-7.Please Mister Postman ( Dobbin / Garrett / Garman / Brianbert )

(Side B)
-1.Roll Over Beethoven ( Berry )
-2.Hold Me Tight ( Lennon / McCartney )
-3.You Really Got A Hold On Me ( Robinson )
-4.I Wanna Be Your Man ( Lennon / McCartney )
-5.Devil In Her Heart ( Drapkin )
-6.Not A Second Time ( Lennon / McCartney )
-7.Money (That's What I Want) ( Bradford / Gordy )

ああでもG.Wだから、もう一曲行っちゃおうかな!B面の曲はまだ和訳してないし。

◆ジョンとポールの掛け合いがキマッてます。アイコンタクトで微笑み合うシーンもいい感じです。ジョンが最後にコケるのはわざと…だよね!
↓↓↓↓↓


◆バブルの頃のカラオケでは、この曲歌ったでしょ?バブルガム・ブラザーズ「Won't Be Long」。←もちろんビートルズとは別曲です(^-^;。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
ウィズ・ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ

41DjG69tLrL__SX425_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント