1999 (Prince / プリンス) 1983




I was dreamin' when I wrote this
Forgive me if it goes astray

これを書いてるときアタシは夢見てたのよ
悩ませちゃうようだったら許してちょうだい

But when I woke up this mornin'
Coulda sworn it was judgment day

でも今朝 目が覚めたら
確かに「地球最後の日」だったのさ

The sky was all purple,
There were people runnin' everywhere

空一面 紫色に染まり
あちこちで人々が駆けずり回ってる

Tryin' 2 run from the destruction,
U know I didn't even care

「破滅」から逃げようとしてるのさ
でもわかるだろ
僕はちっとも気にしてないんだ

'Cuz they say
two thousand zero zero party over
Oops out of time
So tonight I'm gonna party
like it's 1999

だって世界は終わり
2000年のパーティーはもうおしまい
ああ もう手遅れなんだ
だから今夜は 僕がパーティーを開くのさ
さあ 1999年の
この世の終わりのパーティーなんだ


I was dreamin' when I wrote this
So sue me if I go 2 fast

これを書いたときは夢見てたのよ
アタシが早すぎたかもしれないけど
しったこっちゃないわ

But life is just a party,
and parties weren't meant 2 last

人生はパーティーのようなもの
そしてパーティーはいつかは終るって
そう決まってるんだ

War is all around us,
my mind says prepare 2 fight

戦争は僕らのまわりにあるし
僕の心は戦いに備えろって言ってるのさ

So if I gotta die I'm gonna
listen 2 my body tonight

だからどうせ死ぬ運命だったら
今夜は自分のやりたいようにやるよ

Yeah, they say
two thousand zero zero party over,
Oops out of time
So tonight I'm gonna party like it's 1999
Yeah

だって世界は終わり
2000年のパーティーはもうおしまい
ああ もう手遅れなんだ
だから今夜は 僕がパーティーを開くのさ
さあ 1999年のこの世の終わりのパーティーさ
Yeah

Lemme tell ya somethin'
If U didn't come 2 party,
Don't bother knockin' on my door

もしパーティーに来られないなら
気にしないで
僕の家に来てノックするがいいさ

I got a lion in my pocket,
And baby he's ready 2 roar

僕のポケットのなかのライオンが待ってるよ
ベイビー そいつは吠える準備は万全なんだ

Yeah, everybody's got a bomb,
We could all die any day

Yeah 誰もが爆弾を持ってるのさ
いつかはみんな死んでいくのさ

But before I'll let that happen,
I'll dance my life away

でも そうなってしまう前に
僕は踊り明かしたいんだよ

Oh, they say
two thousand zero zero party over,
Oops out of time
We're runnin' outta time
(Tonight I'm gonna)
So tonight we gonna
(party like it's 1999)
We gonna, oww

だって世界は終わり
みんな言ってるよ
2000年のパーティーはもうおしまい
ああ もう手遅れなんだ
もう手遅れなのさ
(今夜 やろうぜ)
だから今夜は
(1999年のパーティーを開こう)
僕たちがやるんだ

Say it 1 more time
Two thousand zero zero party over oops,
Out of time
No, no
(Tonight I'm gonna)
So tonight we gonna
(party like it's 1999)
We gonna, oww

もう一回言ってくれ
2000年のパーティーはもうおしまい
もう時間がないのさ
でもね
(今夜 やるんだよ)
今夜 僕らが
(1999年のパーティーを開こう)
僕たちがさ

Alright, it's 1999
You say it, 1999
1999
1999 don't stop,
don't stop,
say it 1 more time
Two thousand zero zero party over,
Oops out of time
Yeah, yeah
(Tonight I'm gonna)
So tonight we gonna
(party like it's 1999)
We gonna, oww

そうさ 1999年なんだ
止まらないよ
もう一回言うぜ
2000年のパーティーはもう終わり
今夜僕らは
1999年のようにパーティーを開くのさ
世紀末なんだからね

Songwriters PRINCE ROGERS NELSON
Lyrics © Universal Music Publishing Group

go astray=逸れる、外れる;堕落;迷う;踏迷う
could have sworn =確かに~した、~したはずなんだけど
Sue me=、
だったら何だって言うんだ、しったこっちゃねえ
roar=〈ライオンなど猛獣が〉ほえる

Released in 1982
US Billboard Hot100#12
From The Album"1999"

1999_cover.jpg

 僕の持っている雑誌レコード・コレクターズ「プリンス」特集。これ1999年12月号だったんだな。敢えて…なんだよな。「プリンスさん急死~世界中に悲しみの雨」(朝日新聞4月23日朝刊)と一緒に…。

DSC_3397.jpg

アルバム「1999」はレンタルで借りた口です(すみません…)。ずっしりと重い2枚組。やっぱりA面「1999」~「Little Red Colvet」~「Derilious」はほんとよく聴いたな。CDになったら1枚に無理やり押し込まれて、レコードだとB面に収録の「O.M.S.R」が省略されてしまったという「事件」もありました。

Prince_1999_single.jpg

◆アルバム「1999」と、このタイトル曲「1999」がヒットしていたときに「2000年」ってほんと想像つかなかった。もう16年も過ぎてるんだ。(そういえば、うちの次男はミレニアム・チャイルド年生まれだったな) 1982年当時は「2000年」を"Two thousand zero zero"って呼んでたんだな。この言い方、歌うプリンスがカッコ良かった。ゴージャスなイントロから、弾けるように踊りだすプリンス。歌い出しはジルジョーンズ&リサ、そして"日の丸ハチマキのギタリスト"デス・ディッカーソン、プリンスは3番目にマイクで歌います。バンドの曲!そしてパーティーソングの楽しさも感じますね。

wenlisa.jpg

Guitarrevolu.jpg

◆プリンスの国内盤シングル達のジャケです。

DSC_3399.jpg

◆“1999”が最高位12位を記録したチャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending July 23, 1983

ポリスが1位を続け、2位エディ・グラントは最高位2位で泣きます。
5位はマイケル。「スリラー」とプリンス「1999」はほぼ同時期だったんだな。

-1 1 EVERY BREATH YOU TAKE -The Police
-2 2 ELECTRIC AVENUE - Eddy Grant
-3 3 FLASHDANCE…WHAT A FEELING - Irene Cara
-4 4 NEVER GONNA LET YOU GO - Sergio Mendes
-5 5 WANNA BE STARTIN’ SOMETHIN - Michael Jackson
-6 6 COME DANCING - The Kinks
-7 8 OUR HOUSE - Madness
-8 9 IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW - Duran Duran
-9 11 STAND BACK - Stevie Nicks
10 14 SHE WORKS HARD FOR THE MONEY - Donna Summer

11 15 SWEET DREAMS (Are Made Of This) - The Eurythmics
12 13 **1999** -Prince

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia 1999
・雑誌レコード・コレクターズ「プリンス特集」1999年12月号

(この曲を購入)amazon.co.jp
1999 CD, Import
プリンス

1999_cover.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

sexuality

1999よりもsexualityが😃最高⤴⤴にいいと思う。アルバムCont・・・はセ・ピストルズ以来の衝撃てきなアルバムで摩りきれるまでききました。
最近、プリンスを聴いてなくごめん。
マニックマンデー、シドニーオコナーの曲、おもちゃの兵隊、何かも印象に残る曲で、えー!プリンスが作った!
余談→sexualityは、曲が速くてこれまた踊りにくいらしい。オイラは問題なくできました。
(>_<)プリンスさん非常に残念です。いい歌ありがとう。

1999の和訳を突然確認したくなって検索したら見つけました。
凄く分かりやすいです。ありがとうございました。
あ、歌い出しは、ジルジョーンズ(好きなんです)&リサです^ ^

ご指摘ありがとうございます!

m3さん。失礼しました!ウィンディじゃなく、JJ(ジルジョーンズ)さんでしたね!訂正しました(^_^;)