Raspberry Beret / ラズベリー・ベレー (Prince / プリンス)1985

bf19d48656678f805f8cbebc5f8b897e.jpg

ニコvideoを登録(無料登録あり)してご覧ください。

I was working part time in a five-and-dime
My boss was Mr. McGee
He told me several times
that he didn't like my kind
'Cause I was a bit 2 leisurely

安物雑貨店のバイトで働いてたのさ
ボスの名はマッギーだよ
でもボスは何度も言うんだ
僕みたいなヤツは好かないんだって
僕はちょっとばかし
のんびりしすぎなんだよね

Seems that I was busy
doing something close 2 nothing
But different than the day before
That's when I saw her, Ooh, I saw her
She walked in through the out door, out door

何にもならないような仕事で
忙しかったんだけど
その日を境に変わっちゃったんだよ
あの娘をみたときからなんだ
そうさ あの時だよ
外のドアからあの娘が入ってきたのさ

She wore a raspberry beret
The kind U find in a second hand store
Raspberry beret
And if it was warm she wouldn't wear much more
Raspberry beret
I think I love her

あの娘はラズベリーのベレー帽をかぶってた
古着屋で売ってるようなカッコいいヤツさ
ラズベリー色のベレーだったんだ
暖かい日にはそんなにかぶってなかったけどね
ラズベリー色のベレーだったんだ
もうあの娘に恋しちゃったのさ

Built like she was
She had the nerve 2 ask me
If I planned 2 do her any harm
So I put her on the back of my bike
And we went riding
Down by old man Johnson's farm

見かけはそうは見えなかったけど
あの娘は大胆にも僕に聞いてきたんだ
僕があの娘に何かするつもりなのかってさ
だから 僕はあの娘をバイクの後ろに乗せて
ジョンソン爺さんの農場まで
連れていったんだ

Overcast days never turned me on
But something about the clouds and her mixed
She wasn't 2 bright
But I could tell when she kissed me
She knew how 2 get her kicks

曇ってた日で まったくその気になれなかったし
雲だけじゃなくて
あの娘の機嫌もなんかあったのさ
あの娘は頭はそんなによくなかったけど
僕にキスしたときに気づいたよ
あの娘は楽しむ方法がわかったんだってね

She wore a raspberry beret
The kind U find in a second hand store
Raspberry beret
And if it was warm she wouldn't wear much more
Raspberry beret
I think I love her

ラズベリーのベレーのあの娘
古着屋で売ってるようなカッコいいヤツさ
ラズベリー色のベレーをかぶったあの娘
暖かい日にはそんなにかぶってなかったけどね
ラズベリー色のベレーのあの娘
僕は恋しちゃったのさ

The rain sounds so cool
when it hits the barn roof
And the horses wonder who U are
Thunder drowns out
what the lightning sees
U feel like a movie star

納屋の屋根の雨音がうるさくて
二人に水を差しちゃったよ
馬たちも僕らに気づいてそわそわしだし
雷の音が鳴り響いて すべてをかき消した
稲光が差して光があたったとき
きみは自分が映画スターのように
感じたんじゃないかな?

Listen
They say the first time ain't the greatest
But I tell ya
If I had the chance 2 do it all again

聞いてよ
初めての時はそんなによくないって言うよね
でも僕はこう思うよ
もう一度 すべて最初からやり直せるとしても

I wouldn't change a stroke
'Cause baby I'm the most
With a girl as fine as she was then

僕は攻め方は変えないな
だってベイビー 
あのときのあの娘のように
素敵な娘だったら
僕は最高な気分がすると思うからね!

(Raspberry beret)
The kind U find
(The kind U find)
The kind U find
(In a second hand store)
Oh no no
(Raspberry beret)
(And if it was warm)
Where have all the raspberry women gone?
(She wouldn't wear much more)
Yeah (Raspberry beret)

(ラズベリーのベレー)
あの娘がしてたヤツ
(あの娘のラズベリー・ベレー)
あの娘がしてたヤツ
(古着屋で見つかるようなベレー)
ああ
(ラズベリー・ベレー)
ラズベリー色の女の子はどこに行ったの?
(あの娘はそんなにかぶってなかったよ)
Yeah (ラズベリー・ベレー)

I think I... I think I...
I think I love her

そうだ そうなんだ
僕はあの娘に恋しちゃったんだ

(Raspberry beret)
No No No
No No No
(The kind U find)
(In a second hand store)
(Raspberry beret)
Tell me
Where have all the raspberry women gone?
(And if it was warm she)
(Wouldn't wear much more)
(Raspberry beret)
I think I love.

(ラズベリーのベレー帽)
ノー ノー ノー
(そんなヤツだよ)
(古着屋で買えるような)
教えてくれ
ラズベリー色の女の子はみんな
どこに消えちゃったのか?
(あったかいときは)
(そんなにかぶらないんだ)
ラズベリー・ベレー
ああ 僕 恋しちゃったみたいさ


Songwriters PRINCE ROGERS NELSON
Lyrics c Universal Music Publishing Group

five-and-dime=安物雑貨店
leisurely=ゆっくりした,気の長い,急がない
have the nerve to= ~する度胸がある、ずうずうしく(も)~する
overcast=〈空が〉曇った
bright=機転の利く、利口な、頭の良い[切れる]、頭脳明晰である
get one's kicks =快感を得る、楽しむ
barn=(農家の)納屋,物置; 牛[馬](の飼料)小屋
drown out =〔洪水が人・物を〕押し流す
〔大きな音が小さな音を〕かき消す
stroke=打つこと,打撃; ひと突き

Released in 1985
US Billboard Hot100#2
From The Album"Around The World In A Day"

220px-Prince_RaspBeret.jpg

「パープル・レイン」に続くアルバム「アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ」はすぐに買ってよく聴きました。第一弾シングルの「ペイズリー・パーク」(ヨーロッパとオーストラリアのみ)は当時は曲として僕は退屈な感じで、やっぱりA面はこの曲「ラズベリー・ベレー」と、B面の「Pop Life」が最高でした。ほれ見ろ!シングルになってヒットしたじゃねーか!とも思ったものです(^_^;)。

◆プリンスの「サージェント・ペッパーズ」とも言われていたこのアルバム。噛みしめて再び、聴きたい…(泣)。

maxresdefault.jpg




◆“ラズベリー・ベレー”が最高位2位を記録した週のチャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending July 20, 1985

007のテーマ、デュラン×2がプリンスの行く手を阻みましたね!3位はポール・ヤングがホール&オーツの名曲をせつなポップにカバーしました。4位ホイットニーのデビュー曲、なぜ「You Give Good Love」の邦題が「そよ風の贈り物」なのだろうか←たぶんオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」を意識して「そよ風」をつけた?6位サバイバー、名曲です…。

-1 1 A VIEW TO A KILL - Duran Duran
-2 3 RASPBERRY BERET - Prince & The Revolution
-3 6 EVERYTIME YOU GO AWAY - Paul Young
-4 7 YOU GIVE GOOD LOVE - Whitney Houston
-5 2 SUSSUDIO - Phil Collins
-6 4 THE SEARCH IS OVER - Survivor
-7 11 IF YOU LOVE SOMEBODY SET THEM FREE - Sting
-8 9 GLORY DAYS - Bruce Springsteen
-9 14 SHOUT - Tears For Fears
10 5 WOULD I LIE TO YOU? - Eurythmics

(この曲を購入)amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/Around-World-Day-Prince/dp/B000002L7R
Around the World in a Day CD, Import
プリンス

81gGb3NBVRL__SL1050_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

かみしめて

また、80年のヒーローが逝ってしまいました。
後にも先にもprinceの様なスターは、なかなか出ないかもですね。
改めて、この曲の和訳が知りたかったので、良くかみしめて聴きました。有難うございました。

実感わきません

急すぎる訃報でまだ実感がわきませんね。私達一般のリスナーだけでなく、同業のミュージシャンの方にも大きなショックを投げかけていますね。
アルバムの大きなイラストの中に、各曲ごとのイラストもあるので、ジャケットを見ながら楽しんだものです。でもラズベリーベレーの彼女は歌詞に出てくる感じとはあまり似てなくて、大人びていたなーと思います。もう少し幼くて陽気な女の子のイメージがありました。

ですよね。

僕もアランウドワールドインアデイがプリンスのベストだと思います。
サインオブザタイムスはより濃厚で興味深いけどこちらの方が聴き易いしポップ!

その中に入ってるラズベリーベレー。サウンドもハッピーで彼が最高に輝いていたときを記録してます!
亡くなって来月一ヶ月後に彼の新作の日本版が出ると言う事でバラカンさんの番組で聴いた感想で買うかどうか決めようと思います。

ボルティモアはシンプルでメッセージがストレートに伝わってきました。
彼の作品名で言うなら今の気分はI Wish U Heavenと言う感じでしょうか。安らかにお眠り下さい。

No title

プリンスのアルバムすべてを聴いてはいませんが(^_^;)、聴いてる範囲では僕もベストです。敷いてあげれば中盤にきれいな曲が一曲ほしいな。サージェントペッパーに例えるなら、she's leaving homeのような曲。でも逆にプリンスの一日で世界一周の世界を壊しちゃうかな。